トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

菅生神社(すがうじんじゃ)

店の近くに菅生神社という、とても大好きな神社があります。

道路から見ると参道が真っすぐのびた先に神社の建物が

あり、秋祭りにはこの参道にお神輿や天狗さん、ちょうさ(この地域の

山車のようなもの)や獅子が並びます。

森に囲まれた空間はとても特別で、街の明かりや余計な景色が

見えず、森の闇と祭りの光に目をうばわれます。

五感が研ぎ澄まされる感じです。

普段、生活していると外も家の中も明るい場所ばかりで

コワイと思うことがないんですよね。

でも、暗闇に行くと怖かったり、自分を守ろうとする感覚を

感じることができます。

そんなふうな感覚を使ってないと本当に何も感じない

ヒトになってしまいそうでこわいです。

(感じすぎるヒトは、それはそれで怖いのでしょうが)

きっと、人を思いやるときも、この五感が多いに役立って

いるだろうから日々から自然や人にふれることをおそれずに

暮らしたいと思います。

そういえば、大阪から来たある会社の方が菅生の森を見て

「あれは古墳ですか?」と言ってました。

大阪には有名な古墳がたくさんあるから、こんもりとした森を

見るとそう思うんだなと思っていたら、菅生の森の中にも昔の

人の石で積まれたお墓が出土していました。

森って神秘的ですね。

ちなみにこの森の隣には小学校と幼稚園があり小さいころから

この森や神社に私たちは守られているというふうに大人から

教わります。

大きな穴があって上まで上がれる大木もあります。(めちゃ、楽しい♪)

国の天然記念物に指定された由緒ある森を毎朝、見て

「今日もいい一日が始まるよー。」と自分にいい聞かせて仕事に

入ります。

美しい森に感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛ですね。(またもや、美人来店!)

今日、お店に某大手食品メーカーにお勤めの素敵な女性が来てくれ

ました。

店をオープンする際にとてもとてもお世話になった方です。(美人)

店のオープンの準備にいろいろな食品メーカーさんに資料請求の

お手紙を出したのですが一番に電話をかけてきてくれて、カタログ

だけでなくサンプルをすぐ送ってくれ、そのうえ私が問い合わせた

商品以外のものも紹介してくださいました。

その時にこの方は会社のことを誇りに思ってて、自社の製品を

本当に好きなんだなというのが伝わってきました。

なかなか、そんな人に出会えないんですよね。

私自身も、なかなかそんな人になれなかった。自分が勤めている

会社の商品の悪いところばかりが気になって、お客様に自信を

もってすすめられないのが接客態度にでたりしました。

もっと、自社の製品を愛せていたら、もっといい仕事ができたし、

お客様にも喜んでもらえたかもと思うと後悔します。

自分の店を持ってみて、自分が仕入た商品は自信をもって

皆様にすすめたいと思います。

ルーヴの和三盆手巻を持って、遠い道のりわざわざ来てくれた

彼女にスゴクスゴク感謝です。

お店やってて、よかったあ(*^。^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高野豆腐

急にアレが食べたい!って思うことないですか?

私、よくあるんです。

で、昨日急に食べたくなったのが高野豆腐。(ばばくさい?)

そしたら、これもよくあることだけど夜食べることができました。

(念力が強すぎたのが今日の昼も食べることに・・・。)

こういう偶然て嬉しいですね。

そういうのないですか?

カレー食べたいなぁと思って帰ったら、玄関入った途端にカレーの

においがしてラッキーって思ったり、ケーキ食べたいなと思ってると

友達がケーキ持って遊びに来てくれたり、そんなときは「以心伝心❤」

私のことよくわかってくれてるー!と嬉しくなります。

今日はねぇ、噛みごたえのあるパンが食べたい気分です!

ドライフルーツやナッツが入ってると嬉しいな。

Cassia Bonita カシア ボニータで買える体によい食材:ドライいちじくC ¥329(税込)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかまや (?_?)

昨日、母親に頼まれて親戚のおにいちゃんのところに荷物を送ろうとしたのですが、

宅配便の方が持ってる機械に送り先の住所がどうしても出てこなかったのです。

住所録をみなおしたり、郵便番号帳を調べたり。

しびれを切らした母が「いつもその住所で大丈夫だし、店の名前もあるからいけるでしょう」と半ギレ。

「おかやまや」って書いてるでしょ!の言葉に宅配便のお姉さん、かなり間があって

「あの?おかまやになってますけど・・・。」

キャー、ごめんなさい、それ書いたの私!!

もう、本当に反省です。おかやまやって書いたつもりだったのに。

そういえば、最近そんなことよくあるなぁ。書く文字もやけど、言ってることも頭で思ったことと

逆のこと言ってたり。

アルツハイマー?かなぁ。というより意識不明。ボケボケです。

もちろん、宛名は書き換えました。宅配便のお姉さんは「わかるから、いいですよー」って

言うのだけど、いや、さすがにもらった方はびっくりするでしょう。

ちなみに「おかやまや」さんは、岡山でやってる讃岐うどんのお店です。

あ”-久しぶりにお腹かかえて笑ったけど、後でせつなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

またまたグィーンな出会い

今日は、四国新聞のオアシスのニューショップのコーナーに店が載せて

いただけるということで取材を受けました。

やってきたライターさん(女性)がとても素敵な人(しかも美人)。

ショートカットにパンツスタイルでテキパキと仕事をこなしていく。

仕事に対する考えもとても前向きで元気をもらいました。グィーンてパワーが増えた感じ。

しかし、最近、元気で格好よくて賢くて前向きな女性(性格は男前)にメチャメチャ出会います。

いつか、店でそんな女性を集めてパーティしたいなと思ってます。

あー、また財産が増えた気がする。

オアシスの記事も楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝 カシボニ通信1号

わあ、感動!!

ブログデビューです(*^_^*)

健康美をもたらす食品、心トキメク食品の話しを中心に配信いていきたいと思います。

あと建築物やインテリアの話しも大好きです。昨日は店に来たお客さんと香川県の

美術館建築について盛り上がりました。

お店やってると凹むこともありますが嬉しいことも多いのでブログ同様がんばりたいと

思います。

ではでは、今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年11月 »