« サルサソース | トップページ | またまた美人来店 »

ミナトになりたい。

私が店を持ちたいと思った理由のひとつに「居場所をつくりたい」と

いうのがあります。

お客さんだけでなく、私のともだちや何かを求めている人の。

もちろん、私や家族の居場所でもあります。

この店はもともと祖父が始めた店で、ここに70年近くあります。

ここに時々、本当に時々、ブラジルからエアメールが

届きます。

この土地よりブラジルへ移住した祖父のいとこからです。

彼女の身近な家族は、もういなくて唯一親戚の祖父のところに

便りをよこしてくるのです。ブラジルの写真や民芸品を送って

くることも。

ここに祖父がいるということが彼女の心のよりどころに

なっているのでしょう。

その祖父も先月、98歳で亡くなってしまいました。

彼女も高齢なので、もう手紙もこないかもしれません。

でも、もし来たら祖父の店を私がやっていることを知らせたいと

思います。

「夢を叶えるためにこの土地を離れたヒト、御嫁にいっちゃったヒト、

この土地がキライで離れたヒト、どうぞここに店があること、

私がいること忘れずにいてください。」

|

« サルサソース | トップページ | またまた美人来店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482865/8738464

この記事へのトラックバック一覧です: ミナトになりたい。:

« サルサソース | トップページ | またまた美人来店 »