« バルセロナチェアよりストーブ | トップページ | 成功の秘訣 »

先生。

大昔の話し。

京都の大学に通っていたころ、大学とは別にスペースプランナー講座

というのをカルチャースクールのようなところで受講してました。

何をしたかったかというと店舗設計の勉強。

建築家になりたかったけど困ったことに((+_+))数学が大の苦手で

建築学部は受験できませんでした。

で、結局、女子大で被服学を専攻することに。

(住居学や意匠学も学べたので)

そのスペースプランナー講座の先生というのが高知県出身の方で

講座が夜の8時くらいに終わるのですがその後必ず飲み会が

開かれてました。高知の方というとお酒好きで有名ですがその

先生もご多分にもれず好きでしたね。そして、普段から何とも豪快。

ガハハガハハと笑い、まあ食え食え、飲め飲めって感じ。

生徒は私一人が学生で他は社会人の方ばかりで、京阪七条駅

近くに住んでいたこともあり呼び出されることしばしばで四条に

出ていくと昼ごはんをごちそうしてくれるんやけど先生は昼でも

飲んでましたね。

講座は企業のロゴマーク考えたり、どこかの県の公衆トイレの

設計コンペに応募したりと役に立つかどうかわからないことばかり

だったけど楽しかったです。

その先生が私に言った言葉でとても心に残っているのが

「お前はしたいことがたくさんあるけど、一歩が踏み出せない」

という言葉。先生の奥様と一緒だそうです。

その言葉は結構ココロにグサッとくるくらい図星でそれ以来、自分が

公言したことは実現することを心がけています。

そんな、私の人生で忘れられない先生も故郷の高知県に里帰りして

いるときに海水浴に行って亡くなったと香川に帰ってから数年して

聞きました。

海でもお酒を飲んでいたそうです。

京都にあるのか高知にあるのか分らないけれど、いつかお墓参りが

できたらいいなと思ってます。

「人が住む空間、住宅が一番仕事として楽しいぞって

勧めてくれたとおり住宅の会社で働いて、今はお店を始めたよ。」って

報告したいです。

今までの人生で先生と心から呼べる人が二人いますがそのうちの

一人の人の話しです。

お酒の好きな方におすすめしたいCassia Bonitaで買える食材

Photo カルボネール 赤ワインビネガー

          328円(税込)

|

« バルセロナチェアよりストーブ | トップページ | 成功の秘訣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482865/9043412

この記事へのトラックバック一覧です: 先生。:

« バルセロナチェアよりストーブ | トップページ | 成功の秘訣 »