« ウレシイこと(*^_^*) | トップページ | システム手帳=私 »

マクロビオティック

Photo マクロビオティックって

ご存じですか?

食に興味のある方なら一度は聞いたことがあるかも。

  マクロ・・・大きな

  ビオス・・・命、生命

  ティック・・・学問、方法

という3つの語からできている言葉です。

身体にストレスがかかる食品(肉、砂糖、乳製品、食品添加物など)

避け、玄米、野菜、豆、海藻といった食品を食事に取り入れ、

健康に生きる方法です。

私も名前だけは耳にしていましたが田舎に住んでいるおかげで

比較的よい食事が出来ていると思い、都会で流行っても

田舎には関係ないなぁと思っていたのです。

でもネ、よく考えるとスーパーで並ぶ食材、外食で口にする食べ物、

昔ほど地域格差はなくなってきていると思います。

差があるとすれば、各家庭や各個人の意識の差かな。

都会でもわざわざ自然食品を取り寄せている人もいるし、反対に

田舎でもジャンクフードばかりの人もいる。

・・・ということは、食品店を営む私としては少し勉強したほうが

いいのではと思ったのです。

地元の書店でも数年前には見られなかったマクロビオティックの

本が少しずつ増えてきた気がします。

食に対してあまり神経質になりすぎると、それ自体がストレスになり

体に悪いと思うので取り入れるのもほどほどにしたいと思いますが

知識と意識だけは持ちたいと思います。

県内でもマクロビオティックの教室があるそうです。

私の店の近くでも、とてもステキな自然派の料理教室があります。

  自然派料理教室

  心も体もリラックス出来るお料理教室で

   美しさと健康を手に入れましょう。

   開催日  毎週火曜日~金曜日

   時間   10:00~13:00

   場所   大河内工務店 大工館

 ※一日一組限定の予約です。(一組4名から7名)

 2週間前までに予約が必要です。

 TEL0875-63-4920

 ナチュラルコース ¥2000、エレガントコース ¥3000

 白菜とベーコンのスープ

 春菊のサラダ、アンチョビドレッシング

 里芋のごまみそバター

 豆腐とえびのコロコロボール

 きのこと鶏のパエリア

 オーガニックコーヒー、紅茶

(エレガントコースは上記メニューにホタテのステーキがつきます。)

ブログ内のスコットランドのパンを焼いてきてくれた彼女が先生です。

ぜひ、参加してみてください!!

Cassia Bonitaで買えるマクロビオテッィク食材

Photo_2 キドニービーンズ  ¥472

 レンズ豆       ¥315

|

« ウレシイこと(*^_^*) | トップページ | システム手帳=私 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482865/9777241

この記事へのトラックバック一覧です: マクロビオティック:

» スタイルが気になったら [ほっそりスタイルと小顔をゲット!,マクロビオティック]
スタイルを良くするんなら背が高くないとね。定番だけど、やっぱり乳製品がいいみたい。 [続きを読む]

受信: 2008年1月 9日 (水) 18時46分

« ウレシイこと(*^_^*) | トップページ | システム手帳=私 »