« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

ナシゴレン

ナシゴレン
お昼ご飯はナシゴレンを作ってみました。

と言っても材料がパックされていて、ご飯と卵があれば出来ると言うものです。

ナシゴレンを食べるのは、実は初めてで、もちろんインドネシアも行ったことがなく、本物と比べてどうなかは分かりませんが本当に美味しかったです(^-^)v

美味美味(ビミビミ)

で、食べ終わってふと見ると、一つ小さい包みが…。

トッピングのフライオニオンを掛けるのを忘れていたようです。

(^^ゞにゃはは〜。
よくあります、そんなこと。


Cassia Bonitaで買えるアジアーンな食材。

ナシゴレンセット ¥365
シュリンプチップス ¥390

他にトムヤムクンセット、ベトナムフォーセットもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走ることを前提に。

走ることを前提に。
走ることを前提に歩き始めました。

日曜にウェア(と言ってもクロップドパンツとパーカーだけ)とシューズを購入しました。

気分上々!

デトックスです。
走ることで悪いものを消し去るつもり!

悪いもの…物質的なものだけじゃなく、ココロ的なものも、その他イロイロ。


朝は忙しいので、本の通り、週一回のスローランニングです。
続けなきゃ意味がない。
高校時代に陸上部を3ヶ月でやめた前科があるので不安ですが(^^ゞ

今日は30分くらい歩いたのですが、何度も走り出したい衝動に。
と同時にカラダの悪い部分を凄く感じだしました。

右足親指と左足付け根、そして腰。

走ることで自分のカラダやココロと話しがデキルかも。


ここは凄く田舎なので、少し変わったことをするとすぐ噂になります。
昔は、そんなのにビクビクしてたけど今は少し考え方を変えて、噂になるとか干渉されることを楽しみたいと思ってます。

ということで、なるべくオシャレに走ろうと思ってます。
で、なんで走ってるの?と聞かれたら
「ニューヨークシティーマラソンに出るんです。」とか、「イタリアのマルタ島マラソンに行きたいんです」って言うつもりです。
多分、そこまで言うと、もう質問攻めにあわないと思うので( ̄ー ̄)

実際行くかどうかは未定ですが(^_-)

Thinkの彼女とは、この話しで盛り上がって、そのうち山本町のマラソン人口が増えて、さらに走らないくせにスタイルだけ真似てる人が近くのスーパーでたくさん買い物してたらオモシロいですね〜と。

「じゃ、その時はThinkちゃまのお婆ちゃんにはパープルのウェアを買ったげてね」とお願いしました。

またまた、妄想の方が先走ってますが(笑)楽しんで走ります!
見かけたら「なんで走ってるの?」って聞いてね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優れもの

優れもの
マドレーヌ。
ちっちゃくて、可愛い。
いつも美味しいものを作って持ってきてくれる彼女が昨日、持ってきてくれました。

コーヒーカップの横にちょこんと乗るサイズです。

いいなぁ、彼女。

こんな素敵な彼女が友達にいない方に朗報!

ローソンで見つけちゃいました。

Photo_2

シェル型のマドレーヌが5個
フィナンシェが5個
ガトーショコラが5個
入ってる。

一つ一つ、個包装されています。
急なお客様が来た時に便利です。

Photo

私のお店にあるカスタードクリームパウダーと

ドライフルーツミックスを使ってアレンジすると

簡単タルトが!!

優れもの。

って、何ローソンの宣伝してるんでしょ(^^ゞ

何にせよ、楽しく誰かとお茶を頂けるということはシアワセなことですネ。

Cassia Bonitaで買えるアレンジ食材

ドライフルーツミックス  ¥298

カスタードクリームパウダー  ¥231

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エリック・クラプトン

エリック・クラプトン
自叙伝が出たそうです。

大ファンという訳ではありませんがエリック・クラプトン好きです。

昔、アコースティックギタ−バージョンのベストアルバムが出た時に好きな男の子にプレゼントした経験があります。

年下の男の子。
後にも先にも、年下の子を好きになって、しかもキチンと「つきあってください。」と告白したのは、それのみな気がします。

答えはNOでした。
優しいふりかた。


エリック・クラプトンの曲で私でも知っているのが
TEARS IN HEAVEN

WONDERFUL TONIGHT

ティアーズ イン ヘブンは彼の愛する息子が四才半の時、転落死をしたことが元となる曲です。


ワンダフル トゥナイトは、彼の元奥さんのことをかいた曲です。


私はこの曲が一番好きです。

【日がすっかり暮れても彼女はまだパーティーに着ていく服に迷っている…支度が出来て僕にこう聞いてくる。
「これでどう?」
で僕の答え、
「いいね、今夜の君は素敵だ。」


2人でパーティーに行くと皆が目を奪われる、この美しいレディに。
で、彼女は私に聞いてくる。
「気分はどう?」
「いいね、僕は今夜、最高の気分」
……。】

奥さんがパーティーの身支度をしているのを待っている間にかいたそうです。


なんか両極端ですよね。
気が狂いそうなほど辛い出来事。
ほんの日常の最高のシアワセ。


でも、誰しもがそんなふうな人生を味わう可能性を持っています。

迷子にならないように強くならなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、本当にグッドモーニング

今日は、本当にグッドモーニング
おはようございます!
いい朝です。

ラジオ体操の歌を歌ってしまいそう!

♪ハイ、ご一緒に!
「あたーらしーい朝がキタ…」

ん?しんどい?

ゴメンゴメン(^^ゞ

今朝の朝ご飯のメニューはマコーズの五穀ベーグル(冷凍ですが。)
クルミ入りスクランブルエッグ、ベビーリーフ、ドライいちじく、そしてカマンベールチーズ。

カマンベールチーズ大好き!
果物によくあいますが、今日は柚子コショウをのっけて。

ンマイ(^(エ)^)


昨夜はアスパラにチーズのっけて焼きました。

常々、思うコト。

チーズがこの世になかったら、私の体脂肪は減るだろうなぁということ。

でも、ないと寂しくて泣いちゃいます(>_<)

ホント、ナイチャウカラ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グッドモーニング!

グッドモーニング!
おはようございます!
グッド モーニング!


今日は朝から雨です。
グッドな朝じゃなくても、グッドモーニングって言うんですかね?

そういえば、「抱負」って、いい意味なのにどうして「負けるを抱く」のかしらと言ってた友達が…。
そんな言葉のいろいろな意味を考えてたら、喋れなくなっちゃいますが(^^ゞ

喋れないと言えば、今日は雨なのでお客さんは少ないだろうとふんで(弱気というか脳天気)、朝からニンニクたっぷりのオムレツを作りました。オリーブオイルとニンニクで炒めたフレッシュトマトの美味しいこと美味しいこと。
美味美味(ビミビミ)


こんな私も実は子供の頃、苦手な食べ物が多く、トマトもそのひとつ。

トマト一個が食べられず、5時間目までランチルーム(給食の為の建物があった。)に座っていたことも。
(しかし、トマトケチャップは大好きでオムライスだけじゃなく、カレーにまでかけていた(*_*))

複雑な私。


ふぅー〓、ってお腹いっぱいで満足してたら、思い出した。

今日は10時から、広告店のキュートな彼女と打ち合わせがあるのでした。
彼女は、いつもニコニコさんです。
良い朝を過ごせそう。


ニンニクは、ホンマごめんなさい!ということで許してもーらおっと(~▽~@)♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国88ヶ所巡り

春になると、四国88ヶ所巡りのお遍路さんが増えます。

歩く方。
自転車やバイクの方。
タクシーや自分の車の方。
県外ナンバーの観光バスの方も。


ちょうど私の店は67番札所の大興寺と68番札所の琴弾山神恵院(ことびきざんじんねいん)の間にあります。


巡礼者の想いが繋がる、そのライン上に私の店があるかと思うと何かありがたいです。

お遍路さんの装束の背中には、同行二人という文字が書かれています。
弘法大師様とその方の二人という意味ですが、お一人で歩いてまわられている方を見かけると、もっとたくさんの人の想いと一緒にまわられているんだろうなぁと思います。

花や緑が多いこの季節、特別な想いがなくても、ちょっと出掛けてみるのもいいですネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蘭's ガ- デンフォークジャンボリー

蘭's ガ-<br />
 デンフォークジャンボリー
音楽イベントです。

本物のバンジョーを聞きたい人はぜひ!


屋外イベントなので本当に気持ちいいです。
お弁当持っていってもいいし、模擬店が出るので何か買ってもいいし。

場所を提供している方が蘭を栽培して販売している方なので、蘭が好きな方もぜひ!

もひとつ、楽しみが。

場所がわかりにくいのです。
田んぼのあぜ道のようなところを走ります。
目印になるような家もなく。
でも、秘境じゃないから、ご安心を!
のどかな場所です。
ピクニックのノリで!

音楽と食べ物があって楽しくないわけがない!

いろんな人がキマス。
英語を喋る機会もあります。
私も参りま〜す。
では、会場で。

4月27日(日)10:00AM
高瀬町 蘭s ガーデン
℡0875-73-6789
(雨天順延)

地図はホームページで、ご確認下さい。

http://www.ransgarden.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペインの感触

スペインの感触
学生の頃から、ずっと私と一緒にいるグラスです。

スペイン製。
値段は全く高くない。


数々のいろんなグラスが割れていったのにこのヒトたちは決してワレナイ。

大切に扱っているし、ガラスがとても厚手ナノデス。


手に触る表面のボコボコ、安心して唇を重ねることが出来る厚み、ガラスなのに暖かな色合い。

一生モノのグラスだと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タケノコの洪水

タケノコの洪水
本格的なタケノコシーズン到来です。

先日、タケノコが洪水のように押し寄せるとブログに書きましたが、今日は特に凄くて3人の方から頂きました。
(1人断ったので4人かな)


タケノコの山を持ってらっしゃる方からすると、次から次へとはえるタケノコをちゃんと抜いてやらないと山が竹だらけになってしまい、手がつけられないそうです。

木と違って根が土をつかまないので、土砂崩れを起こしたりもします。


そういえば、最近の山間部に住む人の高齢化で山の管理が出来ないせいか近くの山の竹が占める率が高くなってきた気がします。

竹は、とても美しいですがそう思うと怖いですね。

ところで竹は木か、そうでないかご存知ですか?
以前、勤めていた会社で新商品に竹を使ったフローリングが発売された時に話題になったのです。
調べてみてくださーいヾ(^▽^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一目惚れ

一目惚れ
完璧なヒトメボレです。

酒杯のような形のカップに、この楕円のトレイ。
可愛いすぎます。

木製なので、とても軽いです。そして木肌の模様と下塗りの黒が透けて美しい。

実は、こちら黒と赤が組になって売られているものですがムリを言って赤のセットで取り寄せてもらいました。
(黒も素敵でしたよ!)

皆さん、器によばれることないですか?
この器には、よばれた気がしました。

で、ぱっ、ぱっといろんな映像が頭に浮かぶんですね。

一緒に頭に思い浮かべてミテクダサイ。

コーヒーと1粒500円はする魅力的なチョコレーを2粒。


歯がキシキシ言うほど渋いワインとチーズを3種、青じそに乗せて。


ウサギのように真っ白なアイスと少し塩気のあるビスケット。…ウエハースの方がいいかな?


そして、写真のように紅茶にイチジクなどのドライフルーツを添えて。


キャーヽ(≧▽≦)/
この器、なんて優れもの!


ちなみにデザートカップとして売ってたので、熱い飲み物を入れてよいかは不明です。


どこで売っているかというと「漆樹彩館すぎむら」という家具のお店です。天然の木の姿をいかした家具を売っていて、店内は木の香りいっぱいです。食器だけでなく、ランチョンマットやのれんなどの雑貨もあります。


理容師の友人に聞きましたが、こちらの息子さんは体から木の香りがするそうです。
まさに癒し系ですね。


漆樹彩館 すぎむら
観音寺市原町19番地
TEL(0875)27-8955

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jeremy作

Jeremy作
これ可愛くないですか?
プリントごっこで作ったそうです。
紙の質や厚み、大きさ、形もセンスいい!

ジャーミィは仁尾町のALTとして小、中学校で英語を教えています。

ジャーミィって名前、カワイイですね。ディズニーアニメに出てくる愛らしいキャラクターって感じ。
ジャーミィは、ピアスの穴をあける仕事をしていたらしく彼自身の耳にも指輪大のピアス?がはまってます。
(縦方向じゃなくて横、よって耳越しに向こうの景色がミエル)

そして、仁尾町から山本町に来る時は自転車です!
聞けば、新居浜でも高松でも自転車で行けるらしい。
1日、50〜60キロ走ることもよくあるそうです。
しかも、速い!
こないだALTの方を車で観音寺まで送った時、彼の方が後に出たのにも関わらず、ほぼ同じ時間に着きました。

彼のおかげで自転車(正確に言うと自転車と人間)のことをすごく見直しました。

彼いわく、「自転車は環境にもやさしいし、健康にもいい!」と。

本当におっしゃる通り。

素晴らしい!ワンダフル!エクセレント!ブラボー!ヾ(^▽^)ノ

私の予想ですが、そんな彼は女性だけでなく、子供からお年寄り、動物にまでモテるんだろうなと思います。

そうそう、そんな彼のホームページを紹介します。
彼の撮った素敵な写真が見られます。
彼の目を通した仁尾やヒトがとても格好よく写ってます。

どうして同じ機械(カメラ)を使って、こんなにも写真は違うのかと本当に驚いてしまいます。

ホームページ内のブログで彼の友人が金毘羅さんで結婚式をあげた様子が見られます。
日本人が撮るより日本のいいところが写ってます。
外国の方(男性)の和装も本当に素敵です。
両方の親御さんたちのココロもちゃんと写真に写ってます。

これはジャーミィの才能ですね。
ぜひ、ご覧下さい!!

www.jeremylanig.com

今日も太陽の町、仁尾を颯爽と走ってるんだろうナー。

お知らせ:ジャーミィよりこのブログ発信後メールいただきました。

      日本語読みで正しく言うとジェレミーだそうです。

      (ジェレミーラニグ)

      うん、確かに発音してみるとそっちだあ!!

      という感じです。(*^_^*)

      

| | コメント (1) | トラックバック (0)

創業塾で得た仲間

創業塾で得た仲間
昨夜は、唇を噛みしめて寝てしまったのか朝、起きると唇にカサブタが……(>_<)キャー、青ノリがついてるみたい。

ブルー……今日は硬く口を結んであんまり喋らんとこと思ってたのに朝から嬉しいお客様が。


数年前、店をオープンする前に商工会主催の創業塾というのに参加しました。
そこで知り合ったのが今日、はるばる高松から来てくれた彼です。


創業塾に参加したほとんどの方が創業にはまだ遠い状態であったのに対し、すでに彼は創業の目安がたっていました。
(直島でカフェをやってる彼女も)


そういう人たちと一緒に受講できたことは、とてもいい経験でした。

例えば、あの会に参加していたみんなが創業の目処がなければ、先に進む自分の姿が想像出来なかったと思います。
でも、一歩先をいく人がいると良い想像が出来て頑張れるのです。


美しい人を連れて、お土産にタコスまで作って持ってきてくれ「店、頑張りや!」と言ってくれた彼に本当に感謝です。
ありがとねー!
頑張りまーす!

彼の店に近いうちにお邪魔して、写真撮ってきますね!
詳しい情報は、その時に!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

バラのお茶

バラのお茶
バラのつぼみのお茶です。
キュッと結んだつぼみから、いい香りがします。
今朝は(もう、昨日になっちゃいましたね)、とてもとても忙しくしている友人が店に来てくれたので、このつぼみのお茶を入れました。


彼女がね、後で
「かわいい物が飲めて嬉しかったです。」とメールをくれました。


かわいい物を飲むと言う表現いいですね。

私も、明日(ん、今日か?)バラのつぼみ茶飲んで1日を始めたいと思います(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キケンな香りの女医さん

キケンな香りの女医さん
先日、いろんなワクワクする情報を下さる女医さんということでブログに紹介した方が店にきて下さいました。


かなりテンション高めで、手には何か持ってる。

「ちょっと食べて食べて!」
とすすめられるまま頂くとチーズでした。


よくお聞きすると味噌をみりんで溶いたものにカマンベールチーズを漬け込んだラシイ。


「先生、もしかして飲んべえ……?コレ、完璧飲んべえの食べ物ですから!」
って言うと認めてました。(*^_^*)


ホンマモンの飲んべえの人って、腐ってる系とか臭い系の食べ物好きデスヨネ。

キケンな香りの食べ物。

私、残念ながらお酒は弱く、酔うとか酔わないとかの話しじゃなく、命の危険を感じるかどうかのレベルです。
(めちゃめちゃ飲めるように見えるらしい…。飲めないけどお酒の席は好きですよ〜♪)


でも、臭い系の食べ物、意外と好きデス。


先生の食べて食べて!という顔に多少キケンを感じましたが、やはりキケンをおかしてでも食べてしまうんですね、アニマルは。
(大袈裟(^^ゞ)

その後は安くて悪酔いしないワインの選び方を教えていただきました。

いつもアリガトウゴザイマス(^o^)

ちっちゃいタッパーも可愛いかったし、着てた服も見たことない可愛いさでした。


彼女が来ると購買欲とか食欲がマシマス。

キケン、キケン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スバリスト

スバリスト
近所のクルマ屋さんに頂きました。

ここのご主人様も奥様も、私の父がスバルファンなのでよくして下さいます。
(奥様はめちゃオモシロイ方)


父はスバルの車しか買いません。

お菓子屋の長男に生まれた彼は家業を継ぎましたが本当はクルマ屋さんになりたかったそうです。

機械をさわるのが好きなのだそう。

彼のもう一つの趣味にカメラがあるのですが、(写真じゃなくて機械そのものが好き)20台近くあるカメラのほとんどはニコンのものです。

私にはわからない彼なりのこだわりがあって、長年この二つの会社の商品を愛し続けてきたのだと思います。


物が簡単に手に入る今、その商品に本当に惚れ込んで買うと言うことが少なくなっていると思います。
それでいうと彼のことは本当に尊敬シチャイマス。

そういえば大学受験に東京に行った時、父がついて来てくれたのですが、あいにく私は熱が出てしまい試験日前日はホテルで寝てました。
その時、彼がどうしてたかというと…カメラ屋巡りしてたなぁ(+_+)

あっ、そういえば学校の最寄りの駅は目白だったのにホテルは新宿だった( ̄□ ̄;)!!


最初からカメラ屋がメインの旅行だったようです。

娘の受験よりカメラの父も、いいかもね(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タケノコのバジルソテー

タケノコのバジルソテー
昨日頂いたタケノコをオリーブオイルとニンニク、そしてバジルソースで炒めました。

美味、美味!
ビミビミ。

朝から結局、ずっと食べっぱなし。
朝のおやつの延長で、昼ごはんに突入〜('◇')ゞスルコトニ…。


もう、あれですかね、店内にキッチンを作った方がいいかと……。

どうでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人形焼コナモノ三昧

人形焼コナモノ三昧
浅草の仲見世にある木村屋さんの人形焼き。

五重の塔、ハト、他にちょうちんと雷さんの形も。
五重の塔と同じ大きさのハトを想像して楽しくなっちゃいました。


可愛くってフワフワしてて、でも、しっとりもしてて、中にあんこも入ってる。
大好き!


昼ごはん前だというのに食べちゃいました。

そうそう、もみじ饅頭も昨日頂きました。

感じは、よく似てるんだけど形が違うと味が違うように感じますね。

そういえば、今朝はホットケーキ焼いて食べたし、粉ものばっかり最近食べてるような…。


ジーンズがキツイ(>_<)
先週はギックリ腰もどきに苦しんだし、そろそろ本気で運動セネバ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タケノコ届きました。

タケノコ届きました。
そろそろ、タケノコの季節デスネ。
タケノコの産地が近いおかげで毎年、食べきれないほどのタケノコを頂きます。


毎年、この人が一番早く届けてくれるという方が今日、タケノコを届けて下さいました。

私が住むこの地域は本当に恵まれていて新鮮な食べ物を本当にたくさん頂きます。
なかでも、洪水のごとく集まってくるのが、このタケノコとミカン。

食べる方も必死です。

時には、知人におすそ分けしたりして。

するとその方からお返しに何かを頂いたりして…。

何かに似てません?

そう「わらしべ長者」。

お金には変えられない、尊い気持ちが流通している良き土地です。


ヒラメイタ!

タコとタケノコをオリーブオイルとニンニクで炒めて食ーべよっと!

パスタにしてもいいですね!(^^)!ゴクリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八ツ橋、フライパンで焼く?

八ツ橋、フライパンで焼かれる?
今日は朝からずっと雨。
香川県で1日雨がふる日はメズラシイ。

そういえば、学生時代を過ごした京都で香川の雨の少なさを実感したなぁ。
「雨って、こんなに長く降れるのネ」みたいな。

という訳で今日はお客様も少なくて、かなりほっこりモードです。

そうそう、冷凍庫に頂きものの八ツ橋がありました。
誰に頂いたのかもわすれちゃうほど前のもの。

相次ぐ、食品の賞味期限偽造で、和菓子が冷凍されていることに気づいてから、食べきれない和菓子は冷凍庫に入れるようにしています。

今日は八ツ橋をフライパンで焦げ目がつくまで焼いてみました。

やったことないけど、バターで焼くとオイシイかも。
油で揚げちゃうというのは、どう?

いろいろ考えちゃいますね。

でも、冷凍にする一番の利点は慌てて食べなくてすむので肥満防止にいいかも。

一品ずつ、冷凍しといて和菓子バイキングというのもイイナァ。
あっ、もちろんケーキ類も冷凍出来ますのでお試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイサイ(^-^)/

朝、こんな挨拶のメールが届きました。
沖縄から、この香川に嫁いできた友人からです。

今日は甲子園で沖縄尚学の決勝戦があるのでハラハラしてるらしい。

そして先ほど、優勝を知らせるメールが。

「やったぜ、地元からもバンバン、メールが来て盛り上がってるさー」と。

今日は沖縄料理でカンパイやね。

楽しい友人です。


他にも他県から、ここへ来た友人が数人いますが
「よくこんな田舎に来たね〜。」とモロ地元民の私が言うとホロッとするのが分かります。

皆、自分の生まれたところを離れて頑張っているのでしょう。
嫌なことも寂しいこともあるハズ、でもなかなか地元の人にそんなことは言えないもんね。


私は地元でいる身として、そんな心優しき頑張ってる人たちがこの地に来てくれたことを感謝シテマス。


時々、その旦那さん捕まえて「よくぞ、あんないい人連れてきた。エライ!」って拍手します。

自分の居場所が楽しくなるの大歓迎です!ヾ(^▽^)ノ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

口笛奏者

口笛奏者
新聞に載ってました。
口笛奏者、分山貴美子(わきやまきみこ)さん。
口笛をプロでやってる人っているのね。

彼女は米国で開かれた「国際口笛大会」の成人女性の部で優勝したそうです。
9月には口笛初の教則本をだし、この春には初のアルバムを発売するそう。

オモシロそうですね。

「のだめカンタビーレ」や映画「東京タワー」にも口笛出演してるようです。

あっ、そうだ( ̄□ ̄)!
今週末、財田町で行われるお祭りにあの「ちくわ笛」のスミタク(でしたっけ?)が来るのです。

あ゛ー、見に行きたいなぁ!
ちくわが奏でるタイタニックのテーマ、しかも本人アンパンマンみたいに可愛いいもんねぇ。

弟子入りシタイ!

今週末、この近辺でちくわが売り切れること間違いないと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »