« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

Jeremy's Drink Bar

075 ジェレミーの

 ドリンクバー

6月28日にジェレミーのレセプションで

ドリンクバーを担当しました。

当日は、50人を超える大盛況で、しかも半分以上が

外国の方。

まるで、映画の中のワンシーンのようでしたよ。

私が用意していったのは、あわせて31リットル

(約170杯分)のジュースやコーヒー、紅茶、アイスコーヒー、

アイスティー、ウーロン茶、グリーンティ、ミネラルウォーターなど

12種類。

英語が通じなくてもいいようにメニューと表示は

英語と日本語両方を用意しました。

いわゆる、はじめての水商売経験という感じ。

みなさん、気さくに話しかけてくださったり、

私が描いたメニューを可愛いと写真をとってくださったりと

とても楽しい時間でした。

外国のパーティはどんな風に行われるのか興味津々でしたが

時間になると人が集まってきて。

074 飲んだり、食べたり、

おしゃべりしたり。

072 地中海から中東の料理

「ハマス」や「ピタブレッド」

など。

ハマスはひよこ豆にオリーブオイル、ごまペースト、

レモン、塩、ガーリックをペースト状にしたものです。

パプリカやオリーブの実が飾ってあって、とても珍しい

お料理でした。

078 ジェレミーの写真を

  楽しむ人たち

音楽の演奏もありました。

ギター、歌、ウクレレ、ピアノ、そしてトランペット。

5人の方がそれぞれ披露しました。

特に素晴らしかったのがトランペットの方(ブレント)とプロの

ピアニストの方の共演。

もう、鳥肌ものの素晴らしさでした。

082

こんな経験が山本町で出来るとは!!!

Jeremyの写真の持つエネルギーに感動です。

アートはヒトを幸せにする力がありますね。

タイ、ジェレミー、ジェレミーの写真、そしてそこに

集まった皆様に感謝です。

080_2 主催者、Jeremyの

  あいさつ。

P.S 結局、手伝いに来てくださったひよこ豆の

  吉田さん、文ちゃんありがとう!!

  いつも、ご面倒かけます。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

タイかな?…妄想暴走中

タイかな?…妄想暴走中
今日のジェレミーのドリンクバーのイメージは、「タイ」で。


ええ、もちろんタイには……行ったことはありません。(^^ゞ

あくまで、イメージで。

手に持ってる赤い葉っぱのような、花のようなのよく使います。

名前も原産国も知りません。

誰か名前をご存知ですか?

雨が降ってきましたが、かなり気分はのってきました。

最近、やるときは精いっぱい、出来る限りのことをしようという心もちです。


会社員時代は、「あまり頑張ると格好悪いかしら」とか、「雑用ばかり頼まれるようになるとイヤだな」とか、「でしゃばってる」と思われないかしらと、いろいろ考えすぎておりました。

今は、とてもシンプルです。

いろいろなことは、自分が思っている以上に、きっとシンプルです。


今日のイメージはタイなので、私、日本語も英語もシャベリマセン。
(英語がコワイので微笑みでごまかそうとしている…。)

ところで、タイは何語を話すの???(?_?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分がのってきたので、

気分がのってきたので、
メニューと「Environments」のシールを作ってみました。

どこにでもある紙コップが特別な紙コップにナリマシタ。

A Photograpy Exhibition

Environments

Jeremy Lanig

June 17th-June 28th.2008

JAPAN


あっ、そうだ自分の名札作ろうっと( ̄◇ ̄;)


「日本語ペラペラ」
Hiroko

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大変なことになってる気がスル。

大変なことになってる気がスル。
土曜日は、大河内工務店内のカフェギャラリーで写真展をやってるJeremyの終了レセプション(パーティー)です。

ドリンクバーを任されました。

外国の方がパーティーをするというので、興味津々だったのですが、スタッフとして参加するとなるとドキドキです。


Cassia Bonitaのイベントが終わってボケボケしていると思っている皆さん、ちゃんと私、動いております。
ボケボケどころか、自分のイベント以上に緊張シテキマシタ。


何故なら、昨日、ジェレミーがお店にきて、

「ニジュウニン ト オモッテイタケド ゴジュウニン クライ ニ ナルカモ。」と。

それを聞いてから、目から血が出そうな不安ぶりです。(°∇°;)


で、その後「室内工房」の彼女が来たので、
「なんかひよこ豆使ったギリシャ料理食べられるらしいよ〜」とか、「ウクレレやトランペット、ギターの演奏もあるよ〜」と遠まわしに手伝いを頼もうと口説いてたけど「まぁ、自分がまいたタネだから、頑張って!」と言われてしまいました。


失敗した!
今回の私のイベントの打ち上げの料理を頼む時も「お願いがあるんやけどぉ〜」と言った時点で「また、なんかコワイなぁ。」と……。

どうもね、何か悪いことを企んでるとこんな( ̄ー ̄)顔になってるみたいです。


ギタリストの尾崎さんにお願いに行った時も、相当おびえてました。
男性があんなにおびえた顔してるの初めて見て、女性というより人間として自信ナクシチャイマシタ。


どなたか、可愛いお願いの仕方を教えてクダサイナ。


レセプションは、4時から7時の予定です。
入場料は、五百円。

お金を払ってでも、ヒロコちゃんの手伝いをしたい方、お越しクダサイ!!
(ムリ?)


あっ、そうだ午後から「ひよこ豆」の吉田さんが来るんだ!


♪〜( ̄ε ̄)

あっ、ダメダメ、そんな顔じゃ。


(*^_^*)こんな感じ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幸福感を高める〜

幸福感を高める〜
「ひよこ豆」の吉田さんから、いただきました。


彼女のものに対するこだわりとセンスの良さには脱帽です。


左のピンクのバラの形をしたものは、シリコン製のお菓子の型です。
-40℃から+280℃まで大丈夫なので、冷たいお菓子も焼き菓子も作れます。イタリア製。
アモーレ、マンジャーレですね!
(多分、愛して、食べて)

右側は「ゼリーアロマキャンドル&バスフラワー」

香りは、
グレースフルローズ〜幸福感を高める甘く優雅なローズの香り〜
と書いてあります。


ヽ(≧▽≦)/ありがとう!!!

私、優雅な女性になりますわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ありがとうございます。

6月21日で、Cassia Bonitaは、一周年を

むかえることができました。

これも、ひとえにいつも応援してくださる皆様の

おかげと深く深く感謝いたしております。

今回のこのイベントは、その感謝の気持ちを

込めたイベントでした。

Cassia Bonitaが提案する食の楽しさだけではなく、

生活において楽しめるさまざまな要素を集めて

まいりました。

このイベントをとおして、生活を楽しむことの大切さを

ますます実感いたしました。

そして、やはり

「食べる楽しみをわかちあうことはとても素晴らしいこと」

と、再確認いたしました。

これから、十年、二十年とCassia Bonitaを続けていく

エネルギーをみなさまに頂きました。

鳥のように、

自由に大胆にそして慎重に

Cassia Bonitaを続けていきたいと思います。

時々、迷子になりそうになったり、逃避行しそうになったり

しますが、「ヒトの居場所をつくる!」という当初の目的を忘れず、

ここで頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。

本当にミナサマありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cassia Bonita 一周年記念イベント③

カシボニマーケット

 会場内にマーケットをひらきました!!

    Branch office:

        インテリアコーディネーターの三木さんに

        よる雑貨のお店です。

        今回は、お仕事の都合で三木さんは

        いらしてなかったのですが、お友達の

        清水さんと合田さんがご自身の雑貨も持って

        出店してくださいました。

        (イベントでは、清水さんのお名前を間違えて

        お客様にお伝えしまして、本当にもうしわけ

        ございませんでした。)

       2008_05080005 Photo Photo_2 Photo_3

カワイイ雑貨たち

インテリアコーディネーターならではの、センスのよい素敵な雑貨たち。

台所道具やさん きっちんせれくと・ひよこ豆

       ひよこ豆の吉田さんが選んだ料理やお菓子の

       道具を集めたお店です。

       ・ル クルーゼのお鍋

       ・クグロフの型

       ・マフィン型

       ・コロコロ食パンの型(12センチ角)

       ・プチフールパン

       ・ミニアイスディッシャー

       

       とても、可愛らしい形とサイズに嬉しくなりました。

       後日、Cassia Bonitaにも置いてもらう予定です。

Maison de la nature (自然工房)

       自然工房さんとカシア ボニータとの

                      コラボスイーツ

       「カシボニマフィン ジュエル」

                   ¥200

027 うみたてのさくら卵使用

チャイを生地にいれた

スパイシーな風味

ドライフルーツを宝石のようにちりばめました

美味しかったですよ!!

イベント限定の商品でしたので、パンやスイーツの

ご用命は下記までお問い合わせください。    

  Maison de la nature (自然工房)

   10:00~ 不定休

  香川県三豊市高瀬町下勝間952

  TEL・FAX 0875-72-2496

Cassia Bonita

  試食や試飲で使用した食材のセットを

 販売いたしました。

    044

「ドリンクセット」

(サングリア風ジュースとバラソーダー)

¥2000

  ・ローズシロップ

  ・ローズティー

  ・ローズパウダー

  ・ざくろジュース100%

  ・プラスチックの組み立て式シャンパングラス

037_2

試食会で使用した食材のセット

¥3000

  ・コンキリエ

  ・シフォンケーキmix

   ・香ばし十五穀

  ・オーガニックミニトースト

  ・ゲランドの塩

  ・バジルソース

  ・ピカンテ

  ・ひよこ豆の缶詰

※会場内には、香ばし十五穀を試食にご提供

 下さったハウス食品様の商品コーナーも

 もうけました。

いつも、商品の紹介やサンプルをくださるH様

ありがとうございます!!

室内工房  手作りバッグ

   とてもとても手のこんだポップなバッグも

   販売しておりました。

   途中、打ち上げの準備のため、不在で

   販売できなかったのが残念です。

   興味がある方はお問合わせください。

   ・お弁当がそのまま入るサイズです。(まちあり)

   ・マリン風、チェック、毛糸の花モチーフ、ストライプ

                 ¥3000

講座をきいたり、買い物したりと楽しんでいただけたでしょうか?

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cassia Bonita 一周年記念イベント②

Cassia Bonita 一周年イベントのつづき・・・。

美・カラダ飲料教室:お酢、ハチミツ、フルーツ、ジャムを

            使ったカラダに嬉しい飲み物を紹介しました。

            ①サングリア風フルーツジュース

               赤ワインと同じく、ポリフェノールが

               たくさん含まれるざくろジュースを使った

               フルーツたくさん、スパイスのきいた

               ジュースです。

            ②イタリアンデザート風

               バルサミコ酢のジュース

               フルーツと相性のいいバルサミコ酢を

               使ったジュースです。

               イタリアのデザートのバニラアイスを

               牛乳に変え、フレッシュなイチゴを

               フレッシュなイチゴの状態に近い

               「アトリエコンフィチュール」さんの

               イチゴジャムを使ってつくりました。

               イチゴのない季節でも楽しめます。

             ③カクテル風 バラのソーダ

               カクテルグラスのふちにローズパウダーと

               シュガーでスノースタイルをほどこしました。

               そのグラスにローズリキュールとソーダを

               くわえ、最後にローズティー(花びら)を

               一枚浮かべたロマンティックな飲み物です。

            講師初デビューのわりに落ち着いていて、いつも

            どおりの大雑把な振る舞いが出るのではと

            まわりはハラハラしてたようです。(^^ゞ

              

oneday料理教室:「ひよこ豆」の吉田さんによる料理の講座です。

           

           Cassia  Bonitaで購入できる食材を使って

           お料理を提案してくださいました。

           この日のメニュー

               ・トマトと大葉のひよこ豆カレー

               ・ベーコンとトマトのコンキリエ

               ・アボカドのディップ

               ・グリーンサラダの

                    ジェノベーゼドレッシング

               ・焼き菓子(シフォン・マフィンなど)

          使ってみたいけど、使ったことがない食材

          (コンキリエ・バジルペースト・ピカンテソース・

          ひよこ豆など)を使った料理だったので皆様の

          関心も高かったようです。

そして、お楽しみの試食会&試飲会

    060

試飲会に並ぶみなさま

後で、試食に使用したお皿の枚数を数えると

 なんと58枚!!!ものお皿がつかわれました。

 そして、そしてお皿に残った残飯はほとんどなし!の

 完食ぶりでした。

 (これがこのイベントで一番、嬉しかったことです。)

 

後で、「ひよこ豆」の吉田さんと感動を分かち合いました。

試食のためにお皿を持って、並んでくださった皆様

本当にありがとうございます!!!

カシボニマーケットへ つづく・・・。

P.S 常盤さんのブログにも試食会の様子が載ってますので

  ご覧ください。http://blog.livedoor.jp/diy123/archives/64961296.html

上のアドレスをクリックしてくださいネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cassia Bonita 一周年記念イベント ①

6月21日(土)にCassia Bonitaのオープン1周年記念イベントを

開催いたしました。

当日はくもり空でしたが、お客様がいらっしゃる時間はなんとか

雨もなく過ごすことができました。

イベントの様子をご紹介いたしますね。

あいさつ:もう、ドキドキでしたが「挨拶は短く!」を

     モットーに早々と終わらせスタッフの紹介と

     会場にいらしてたタイ先生とジェレミーを紹介しました。

     彼も緊張していたのか、いつもの讃岐弁ではなく

     英語でした。

     「彼のアートに言葉はいらない!」ので、

     かえって英語の方がお客様もヨカッタかな?

     www.jeremylanig.com

クラッシックギターコンサート:

     ギタリストの尾崎史彦さんをお迎えしてのコンサートです。

     彼はフランスにギターを学びに行っていたこともあり、

     日本人では表現できない音色を聴くことができます。

     

     曲目は

     暁の鐘 CANPANAS DEL ALBA

     Secret Love

     カタロニア民謡     です。

     

           みなさんのアンコールにお応えして、数曲演奏を

     追加してくださいました。

     (それでも聴き足りなくて、多くの方が彼のCDを

     購入されました。) 

     みなさん、クラッシックギターを生で聴くことは

     あまりなく、そしてとてもとても近い位置で

     聴けるということもあり、ギターの音色を存分に

     楽しんでらっしゃいました。

ダンボールアートフレーム セミナー

051 ジェレミーとタイ先生も興味津々(左端)

053 作品をひとつずつ紹介

     

     

     

     インテリアコーディネータであり、DIYアドバイザーの

     常盤香織さんのセミナー。

     ダンボールでつくるフレームは、サイズはもちろん、

     材質、カラーも自分でかえられるとても素敵なアートです。

     地震の多い昨今、軽いフレームは壁にかけても安心です。

     お気に入りの写真や、絵画に合わせてみなさんも

     手作りしてみてくださいね。

     ブログ:「DIYで手作りスローライフ」

          http://blog.livedoor.jp/diy123/

           ※7月1日(火)より

         大河内工務店 木きん堂カフェギャラリーで個展開催

      ※7月より

         木きん堂カルチャースクールで講座開講

      詳しくは、大河内工務店 まで

         TEL0875-63-4920

         (月曜から金曜 9:00AM~5:00PM 受付)

            

      料理教室・飲み物教室へ つづく・・・。

   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

不思議な縁

不思議な縁
今日、昼間ボケボケしていたら、イベントで料理教室をしてくれた「ひよこ豆」の彼女(別名パンの彼女)が、友人のお店のパンを買ってきたので、どうぞ!とやって来ました。

で、店先でイベントの反省をあれやこれやと話してると、打ち上げの料理を担当してくれた「室内工房」の彼女がジャムとクリームチーズを持ってやって来ました。

Cassia Bonitaで売ってるクラッカーを買って一緒に食べようと思って来たらしい。

(なんだか、一杯飲み屋みたい(^^ゞ)

結局、パンとジャムとクリームチーズとをみんなで食べることに。
(もちろん、店先です。)

バジルソースとサングリア風ジュースもありました。


2人は、料理の話題で盛り上がって、今度はハムパーティをやるとか、パンパーティーをやるとか言っておりました。


イベントの受付を頼んだ、前前職の後輩のさんちゃんと、パンフレットを作ってくれた彼女らも、年齢が同じで、イベント当日に同じ指輪をしていたとかで仲良くなり、連絡先を先日聞かれました。


そして、ギタリストの彼とダンボールアートフレームの彼女は、歩いて行けるくらいの距離にすんでることが判明し、飲み会でもしますか!と盛り上がってました。


全く知らなかった人どうしがCassia Bonitaで、とても気のあう友達になっていく。


とてもとても、幸せに感じます。

みんなに共通しているのは、1人の時間も楽しめるし、たくさんの人と過ごす時間も楽しめる……ステキな人たちです。


あっ、( ̄◇ ̄;)イベントの報告がまだですね……
(^_^;))))))コソコソ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュリンプ&エッグのサラダサンド

シュリンプ&エッグのサラダサンド
今日の朝ご飯。

シュリンプ&エッグのサラダサンド
(コブサラダ風味)


またもや、サークルkサンクスです。

コブサラダって何?って思いません?

私はてっきり、昆布だと思いましたが(私の友人は、ラクダのコブだと。…彼女の私のボケ以上に力強いボケに安心する私)


(^^ゞパソコン前で、また私を売ったなあああ〜と、クマの首を絞める彼女を想像。


メールをもらった瞬間、「ヤッタネ!」とほくそ笑んでしまいました。ムフ( ̄ー ̄)


本題に戻って、コブサラダの正体ですが、1930年ハリウッドのレストランオーナーのボブ・コブ氏が常連さんの為にあり合わせの材料で作ったサラダだそうです。

今では、アメリカ西海岸を象徴するサラダになっているそうです。

なんと、キユーピーの商品で「ティスティ ドレッシング コブサラダ」というのがありました。


コンビニもキユーピーもスゴイなぁ。

仕事で、美味しいものの事ばかり、考えてるんだろうなぁ。

美味しいものに出会った時に感動する力を持続するって、どうなんでしょ?

難しそ。

それとも、美味しいものはキリがなく、あり続けるのかなぁ。

仕事だもんなぁ。

贅沢な疑問です。

日々、元気で、お腹いっぱい食べるものがあることに感謝。

明日の朝は、おむすび作ろう!っと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豆サラダ&やわらかゆでたまご

豆サラダ&やわらかゆでたまご
今日の朝ごはん。


またまた、サークルK・サンクスのサンドイッチ。

豆が三種類くらい入ってます。

一気に食べたので、何だったか不明ですが、豆の味付けが美味しかったです。(多分、キドニービーンズと白いんげんかガルバンゾー、それと緑のは何だろ?枝豆っぽかったのですが…(?_?)

一つめを食べた時には、気づかなかったのですが、おからのサラダが入ってました。

てっきり、ツナサラダだと思ってました。


とてもヘルシー。

作ってみよおっと!

ちなみにお値段260円、カロリーは282kcalでした。

豆だけだと、地味になりがちなビジュアルをゆでたまごが補っています。

ヘルシー志向の女性向けですね(*^_^*)


ヽ(^^) イベントの報告は、後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虹を見た?

虹を見た?
夕方、虹を見ました。

真っ黒な雨雲をバックにした虹です。

雨が降ったり、やんだり、陽がさしたり、おかしな日です。


今日は、昨日持ち帰ったイベントの荷物を朝6時すぎから、片付けました。

その後、父と母にお礼を言いに行ったのに、母とケンカをしてしまいました。

本当は、高松の美術館でやってる県展に友人が入選したので、母を誘って見に行こうと思ってたのに困った子供ちゃんです。

家に帰って、友人にもらった「世界の祝祭日とお菓子」という可愛い本を見てたら、眠ってしまってました。

本当に深く眠っていました。

起きたら、もう夕方の6時でした。
スーパーに買い出しに行って、車からでると、そんな虹がデテマシタ。

明日は、お店についたら、友人が作ったたくさんのお菓子を紅茶をいれて飲もうと思います。

お菓子がある日は、何故か訪問者が多い店です。

数日、ボーっと過ごして、7月はやってしまいたいことがあるので、真面目に取り組みたいと思います。

今夜は昨日、メールをくれた友人や、花を贈ってくれた友人にメールを送りたいと思います。

東京の姉にも久しぶりに電話してみよおっと!

ゆったりと穏やかなる、良き1日でした。

多分ね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

打ち上げの後

打ち上げの後
皆さん、たくさんのお花や贈り物(キャンドル、世界のお菓子の本)

ありがとうございます。

打ち上げの料理を作ってくれた、まーちゃんもお疲れ様でした。

打ち上げのメニュー
パエリア
キノコクリームソースオムレツ
トリ肉のバルサミコソース
野菜のマリネ
ピザ
コーヒーゼリー
クリームブリュレ
チーズケーキ
最高でしたあ!(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

イベントの後の打ち上げが終わって、お店に1人います。

さっきまで、イベントを一緒にした仲間が、ここにいて皆で料理と音楽を楽しみました。

今日は、たくさんの「ありがとう」を聞いて、たくさんの「ありがとう」を言った1日でした。


ココロの貯金がいっぱいで、お腹もいっぱいで、涙がポロポロでました。

ありがとうございます、みんな!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

危険かも!

危険かも!
今日の梅ジュース。

こんなにエキスが出て大丈夫?というくらい出てました。


密かに昨日、お店を後にする時、明日の朝、プシューって吹き出してたらどうしようと不安だったのです。


なぜなら、以前、ポートワインを爆発させてしまった経験があるので…。(^^ゞ

あれは本当に爆発デシタネ。

昼下がりの穏やかな時間に、何の前触れもなく、「パリン!!」って(゜o゜;)

食器棚のガラスにキズがつくほどの衝撃でした。

あれは何だったのでしょう(?_?)

ん〜〜、人生、不可解なことが多くて、嬉しい限りです。
(違う?)


明日は、Cassia Bonitaの一周年記念イベントです。
梅ジュースが爆発しませんように。

違う違う、みんなに楽しんでもらえますように((o(^-^)o))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明らかに何かが違う気がする…。

明らかに何かが違う気がする…。
みなさ〜ん、何ともナカッタヨー!


とは言え、相当まわりを騒がせてしまったのと、信用をなくしてしまったのと、みんなが私をどう見ていたか分かって……デスヨネ〜という感じです。

昨夜は英会話だったので、梅のことをみんなにきいてみました。
はっきりと理由はわからないけど、「食べるものではないよ!」とか「あんた、本当に食べたん( ̄□ ̄;)!!」とかなり騒がれました。

で、アメリカ人の先生に渡したら、彼が今にも食べそうだったので慌てて返してもらいました。

「ナンデ、タベチャイケナイノ?」
「ワカラナイケド、モシ、アナタガ ソレヲ タベテ シンダラ ワタシノ セキニン二 ナル」
と答えると
「ダイジョウブ、ボクガ シヌコロニハ アナタハ スデニ シンデイル。」

だから、責任はないそうです。

なるほど、賢いなぁ。


ところで、今日、ジュースづくりにトライしてみました。

言われたとおり、しゃもじの裏でつぶしました。

…つぶしすぎたかも、タネまで割れてそうな雰囲気…。

砂糖を梅の重量の半分を入れようとしたところで砂糖が足りず、氷砂糖を足すことに。

…ん?ビンに全部入らない…。


呼び水に酢を入れてって言ってたなぁ。

あれっ(・・?
お酢がないにゃー。
バルサミコで代用…。


…ん〜。
何か違う気がする。

ビンについてるレシピ集をみてみる。


梅1キロ、食酢900ml、氷砂糖1キロの材料で4リットルのビンを使用している。

私のビンは、2.2リットル用なのに、梅はたっぷり1.8キロあります。


もう、多分、ダメです。
再起不能かと思われます。

よく、あるんですよね。材料も全て切って、煮込みも済んで、カレーのルーがないことに気づくというようなことが(^^ゞ

もぉ、闇に葬ろう。
床下収納の怪です。

あっ、そうだ梅ジュースパーティーやります?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

梅…食べちゃダメなの?

梅…食べちゃダメなの?
昨日、いつも美味しいものを持ってきてくれる「パンの彼女」がたくさんの梅を持ってきてくれました。

つぶして半量の砂糖と少量の酢を入れておくとよいそうです。
そして、出たエキスに牛乳を加えると飲むヨーグルトのようになり、とても美味しいそうです。

ただし、一年置いといた方がいいそうです。

そんなに待てないよ〜(>_<)


ということで、彼女にこのまま食べられないの?と聞くと「う〜〜ん。」という返事。
どうなんでしょう????


今朝、漬けようかな〜と梅を見ると、やっぱり美味しそうに見えるんですよね。

とりあえず、「ガジリ!」
…と、そこへ母より電話が。
やはり、少し気になってたので生で食べていいか聞いてみると、やめておいた方がいいという返事。


ニャハハハ!
もう食べちゃいましたよ…。
昔から、食べてはいけないと言われてるのに我慢できない子供が食べて、よくお腹こわしてたんだって。

はっきりとした根拠はなさそうですけど……ちょっと不安。

今日、昼から出かけないといけないのに大丈夫でしょうか、私。

土曜日のイベントも、生き残った皆さんで、どうかやり遂げてクダサイ……なんて。
弱気になってきた。


思えば、先日彼女がアボカドのディップを持ってきてくれた時に半分に切ったタネが入ってて、
「これも食べるのね。」と思って、ガジリとしちゃいました。

でも、なんか違うような気がして一口でやめたのです。

後で彼女に聞くと、タネを入れておくとディップが変色しないそうです。

そんな前科があるので、彼女の「う〜〜ん。」には、「まさかこのヒト食べたりしないよね」、という思いと、「このヒトなら大丈夫かも。」という思いがあったのかも。


また、経過は報告できそうならします。
皆さま、さようならあ〜。


追伸:梅を生で食べてよいかどうか、真実を知ってる方、お早めにお知らせクダサイm(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

これ、な〜んだ?

これ、な〜んだ?

答えは、組み立て式のシャンパングラスです。

プラスチック製。
4個入って520円。
通販で買いました。

最近は、百円ショップに行けば何でも揃いますよね。
シャンパングラス(ガラスの)もあるはず。

どちらがいいかと言うと、用途によりますね。

今回は移動を伴う使用なので、スタッキングできて、割れないこちらを選びました。

ただ、どちらも言えることですが、値段にあった品物です。

口に触れた時の感触や、飲み物を入れた時の輝き、耐久性でいうと、かなり劣っていると思います。

って、(^^ゞシャンパンを飲むことは、ほとんどないので、偉そうなことはいえないんデスケド…。

まっ、こういうグッズもありますよ〜ということで(*^_^*)

アイスとか、ゼリーいれてもよいかも。

安価なんで、シャンパンタワーやります?

039_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かけひき・自由・楽しむ

かけひき・自由・楽しむ
『かけひき・自由・楽しむ』…これ何だと思います?

今夜の答えはジャズです。

テレビ東京の番組「音遊人」で、小曽根 真さんがでてました。


彼はジャズピアノで有名な人ですが、今、幼い頃に挫折したクラシックピアノに挑戦することを楽しんでいるそうです。

私も小学生の頃、最初に出会ったピアノの先生の恐さとクラシックの練習本のつまらなさに挫折しました。

今はジャズピアノをやってみたいなと思うけど、結局のところクラシックを克服しないとジャズは出来ないのではないかしらと思っています。


彼とオーケストラが番組の中で「ラプソディ イン ブルー」をクラシックにジャズを組み込んだ形で演奏してました。


彼、いわく、それはクラシックとジャズの「融合」ではなく、「共存」だそうです。


「融合」だと、相手の為に自分を変えてしまうイメージがあるそうです。

「共存」は、相手との違いを認め、自分はそのままで相手と気持ちよくいられるイメージだそうです。

「融合」と「共存」かぁ…。
どちらも素敵でムズカシイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どれが本物?

どれが本物?
大好きなアメリカンチェリー。


日本のさくらんぼさんには悪いけど、このダークなチェリーが大好物なのです。

写真のうち、2個は偽物です。


ワカルカナ?

あなたは本物と偽物、どっちがお好き?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週の今日

来週の今日
来週の今日、とうとうCassia Bonitaのオープン一周年イベントです。

まだ、不安になってない自分が不安。

凄いボケを披露しそうでコワイデス(^^ゞ

マフィンの試作品も出来上がってるし、他の方にお願いしてる部分は自慢したいくらいバッチリです。

自分がやらないと、いけないことだけ、もう一度見直しです。


で、見直ししてたら、あのオシャレでグルメな女医さんが私の舌のできものを見に来てくれました。

店先でア〜ンと口をあけて、お見せすると

「大きくなったね〜。」
と親戚の子に会った時のような口ぶり。

そうなんです。
なんか気になって、さわってるうちに大きくなってしまったのです。

先生が一言サラリと
「切りましょう。」

(>_<)ギャー、やっぱり……。


イベントが終わったら切ります。

イベント終わったら、やることなくて五月病みたいになったらどうしよう?と心配してましたが、やることデキマシタ。

(/_・、)クスン

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Jeremy Lanig 日本デビュー

Jeremy Lanig 日本デビュー
「Environment」

皆様、お待たせしました!

ジェレミーの写真展がとうとう6月17日(土)より始まります!

場所は香川県三豊市山本町の大河内工務店内のオシャレなカフェ「木きん堂」さんでです。

先日、写真のチラシを頂きましたが、さすがアーティストだけあって、チラシもクールですね。

気にいった写真は購入できるそうです。

魅力的な方なので本人にお会いしたい方はぜひ会場へ!

おそらく、土曜日はいらっしゃると思います!
(私も21日は同じ場所でイベントをやっておりますのでイマス!)

カリフォルニア生まれの方の讃岐弁、キュートです!(*^_^*)

「Environments」

www.jeremylanig.com/gallery

6月17日(土)〜28日(土)
時間:10時〜16時※日・月お休み

28日は、終了レセプションが16時から行われるそうです。

山本町のド田舎がその日は、外国映画のワンシーンみたいになってるかもしれませんよ(~▽~@)♪♪♪

ぜひ、お出かけ下さい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

葡萄の木

葡萄の木
母が実家から持ってきて、この家に植えた葡萄の木です。

ひさしのごとく、屋根に沿って育ち、夏の強い日差しを防いでくれます。
木のもとからだと、6メートル先まで伸びています。

木の幹自体は、枯れ木のような状態なのですが、毎年、黒真珠のような輝きの実をつけます。

母と一緒にこの家に来て幸せのようです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エステの為のエステ?

エステの為のエステ?
なぁんと、いつも購入している雑誌「Domani」の懸賞で2万円分のエステ券が当たっちゃいました。

私、実はあまり「美」と「若さ」に興味がありません。(食と住に偏っている)

よって、化粧品もよく分からないし、エステも本格的なものは行ったことがありません。

AVEDA というお店でエレメンタル ネイチュア ボディを60分とフェイシャルを30分してもらえるようですが、もう、名前だけで未知の世界。

心斎橋店か南青山店、どちらかで利用できるそうですが、どうせエステを体験するなら南青山に行きたいと思います。
(AVEDAの綺麗なお姉さんたち、待っててね。)

田舎者の上に何の手入れもしていない私としては、エステに行く為にエステに行かなきゃという感じです。

ドキドキするんだろうなぁ。

時々、懸賞に応募すると自転車が当たったり、ホームベーカリーが当たったりとくじ運いいです。
なんでエステに出したのか、今となっては不明ですが恐らく逃避行病発病中だったのだと推測デキマス('◇')ゞ

これが届いた日は、まさに超へこみデーだったので
「神様がご褒美あげるから、もちょっと頑張りや〜」と言ってるんだわ(~▽~@)♪♪♪と思うことにしました。

次、狙ってるのは「ドバイ旅行」です。

ドバイのお金持ちに「ヒロコさん、もう日本に帰らないで〜」とか言われたらどうしよう?

ん?「帰ってこなくていいって?」

・・・

ですよね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

桜島どりのハーブMIX サンド

桜島どりのハーブMIX<br />
 サンド
今日の朝ごはん。

時々、お店に行く前にサンクスに寄って食べ物を買います。

近所にサンクスとローソンと????もひとつ名前が出てこない…(今日もアルツハイマーというかイシキフメイ)があります。

どこに寄ろっかなーと考えるのも楽しみ(o^_^o)

写真のサンドは先日、ブログで紹介したイベリコ豚のサンドイッチと同じシリーズの新製品です。
桜島どりのことをよく知りもしないのに美味しいに違いない!とまたまた直感で買っちゃいました。
(ある意味、だまされやすい消費者の代表(^^ゞ)

お店に着いて、ネットで桜島どりのことを調べて見ましたが情報が少なくて、ほとんどわかりませんでした。

でも、とても美味しかったですよ。
パンとのバランスも良かったし、パンに染み込んだハーブのドレッシングとトマトと桜島どりのバランスも良かったです。
封を開けた瞬間にハーブ(特にバジル…多分)の香りが凄くしました。

こういう新しい食べ物を手にしているとウキウキしますね。

そのせいかどうか、わかりませんがウキウキで低い段差を乗り越えたら、スカートを踏んでしまい破いてしまいました。

しかも、後ろ!

着なれないロングスカートなので、何かやるとは思ってましたが…朝一予定どおりで快調です!
(どこが?)

前じゃなかったことが予測不可能で悔やまれるところです。
(そういう問題じゃなくて)

時々、みなさまに驚かれます。

外見、しっかりしてそうに見えるらしいです。
物事に動じなさそうとも。

ある意味当たってますが油断してるとエラい目にあいますのでお気をつけて………。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分をヨシヨシするプレゼント

自分をヨシヨシするプレゼント
髪を切りに愛媛県の「Think」さんに行って来ました。

何度も言うけど、ここで癒されて、かつ元気をもらいます!

自分をヨシヨシできない私を間違っていると力強く励ましてくれました。

常に自信がないわけではないのですが、時に上手くいかないことがあると自分のせいにしてしまうのです。

自分に自信があれば、ちょっとやそっとでグラグラしないのでしょうが…。

誰かの言葉(多分、FOXYの女性社長)に
「自信がないのなら、努力しなさい。」というのがありました。

その通りだと思います。
今日はThinkちゃんの爆笑失言もあり、本当に肩の力が抜けました。
その上、Think report(髪に関する情報満載)と髪の為の化粧水を帰りにプレゼントされました。
地肌のマッサージによし、梅雨時の髪にもよしの優れものだそうです。

Thinkちゃま、ありがとう。
今晩から、自分をヨシヨシします(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世界の母の味

世界の母の味
今日は写真の材料に、あるもの(ワインじゃないよ〜)をプラスしてスペイン風の飲み物を作る予定。

京都で過ごした学生時代、三条河原町にあるスペイン料理のお店でアルバイトをしてました。

メニューはスペイン語と日本語で書かれているのですが、オーダーはスペイン語で書きとってほしいということで、面接合格初日に渡されたのはスペイン語のメニュー表。

日本人のシェフなので、日本語でいいと言えばいいのですが、その時はスッと受け入れることが出来ました。

覚えれば、もしスペインに行った時にレストランで困らなくていいかも!と思ったのですね。

まかないがついたのですが、オリーブオイルたっぷりのパスタや牛肉の煮込み、時にはパエリアもありました。

パエリアで思いだしましたが、先日、あるテレビ番組で「世界の母の味」を現地の人に作ってもらって食べるというのをやってました。

フェイジョアーダ……ポルトガル
ラタトゥイユ……フランス
コテージパイ……イギリス
アイントプフ……ドイツ
クネドリーキ……チェコ

どれも美味しそうでしたよ〜(^(エ)^)

ちなみに私の母の味は、穴子の入ったちらし寿司かなぁ。
子供の頃は、おばあちゃんが作ってたものですけどね。

みなさまの母の味は何ですか?

話しは変わりますがバイト時代の今だに忘れられない失敗談をひとつ。

先ほどのスペイン料理店に舞妓さんが食事に来たのですが、ちょっとちょっとと私を呼んで
「抹茶下さい。」と言うのです。

私は、スペイン料理店に来ても抹茶が欲しいとは、やはり日本的だなぁと感心しながらも、さすがにスペイン料理店に抹茶はなく、
「すみません、抹茶はちょっと置いてないです。」と、お答えしたら、

「マッチよ、マッチ!」と怒られてしまいました。

(^^ゞどう考えても私が悪いのですが、それ以来、舞妓さんこわいです。

美しい着物姿で煙草を吸う舞妓さんもこわかった。

まぁ、とりあえず思い込みはよくない。ということで(*^.^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SOLE スパークリングミネラルウォーター

SOLE スパークリングミネラルウォーター
炭酸入りのナチュラルミネラルウォーターです。
鉱泉水

ローマ時代から知られているイタリア・アルプスの麓、ロンバルディアの泉から湧き出た水です。

ナトリウムが少なく、柔らかく軽くのみやすい口当たりで食事のお供に最適です。
(説明書きより(^^ゞ)

ボトルのグリーンとラベルのボルドー色?にとてもひかれます。
太陽モチーフも素敵。

I LOVE YOU.

あっ、また商品に告白してシマッタ!

お友達へのお土産にも、良いと思います。
アルコールがダメな人に喜んでもらえそう。

イタリア行きたいなぁ…
(まだまだ逃避行病発病キャンペーン中)

このオシャレな商品を提案して下さったのは、静岡県にある会社の営業の方。

この方、凄いのです。
一度もお会いしたことないし、お店もお見せしたことないのに初めての問い合わせの電話で私の店のコンセプトを理解して下さって、弊店に合う商品を提案して下さるのです。
本当に驚きと感動です。
私も彼のように「お客様が欲しがっているものは何なのか」わかるようになりたいです。

いつも、素敵な商品をご紹介下さりありがとうございます。

Cassia Bonitaで買えるボトルも素敵な商品

SOLE 炭酸入りナチュラルミネラルウォーター 330ml ¥231

                                                             750ml  \346

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cafe de flots

Cafe de flots
Cassia Bonitaの照明。

雨の日や夕方はボワンとピンクに灯って、癒されます。
赤っぽい夕焼けじゃなくて、ピンクっぽい夕焼けの日ないですか?
あの色なのです。

お父さんたちが引き寄せられる赤提灯は夕焼けの色です。
帰らなきゃと思って、その店に帰ってしまう┓( ̄∇ ̄;)┏

Cassia Bonitaの照明も、そんな感じです。
ピンクなので女性がほとんどですが。


昨日は、私の店のイベントと同時期に同じ場所で写真展をやるJeremyに会いに仁尾町のとてもとても素敵なカフェ「Cafe de flots」に夕方お邪魔してました。

お邪魔するのは2回目ですが、こちらのカフェから見える風景は本当に素晴らしい。(海に向かって大きな窓)

コーヒーのお金プラス景色代を払いたいくらい!
お店を初めて3年になるそうですが、このお店が出来る前に店長さんはあの場所に立ち、素晴らしい夕日とお客様がコーヒーを飲む様子をワクワクしながら想像したんだろうなと思うと尊敬してしまいます。

想像を形にデキル人は尊い!
(カフェアート?も嬉しかったです。コーヒーに浮かぶ可愛い顔みたら肩の力抜けました。)

今日は朝からあいにくの雨ですが、海に雨が降り注ぐ日も素敵なのではと思いました。

昨日は自分のコミュニケーション能力の低さに、落ち込んでしまいました。
人が言っていることを理解して、違う相手に正しく伝えるのは難しい。

失敗すること、多々です。
もう、人と関わるのはヤメテシマオウカ…などと一瞬、本当に一瞬思うのですが、やはり諦めずにもう少し努力してみよう!というところに行き着きます。

諦める人生より、努力したけど失敗してしまった人生の方が絶対にイイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cassia Bonita 1st Anniversary

Cassia Bonita 1st Anniversary
6月21日にCassia Bonitaは、オープン一周年を迎えます。

デ、デスネ、近所にあります大河内工務店さんの大工館をお借りしましてイベントをやることにしました!

パチパチパチパチ\(^o^)/

招待状届きました?

ダラダラと分けて出していたので、皆様に出せているか自信がない…(x_x;)

あっ、嘘です嘘です。
大切な皆様の名簿はキチンと管理された?パソコンの中に整理されてあり、その名簿にそってちゃんと出しました。

…もし、私はいつも応援してるのに届いてないという方いましたら、ご一報下さい。

内容は、クラシックギターコンサート、ダンボールアートセミナー、弊店の商品を使った食べ物と飲み物の講座と試食会です。

マーケットも併設して、インテリアコーディネーター作の雑貨、料理やお菓子の道具、手作りバッグ、弊店とカフェのコラボスイーツを売る予定です。

弊店をいつも応援してくださる皆様への感謝の気持ちを込めたイベントです。

主催者ながら、実はとてもとても楽しみにしてます。
ワクワクしてます。
いつもボケボケしてますが、やる時はやれる子なんです。

皆様のお越しをお待ち致しております。

028 030

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒いよぉ〜( ´□`)

寒いよぉ〜(<br />
 ´□`)
雨、苦手です。
肩が濡れたりすると、もうダメです。
途端に調子悪くなる。

血圧がまた下がってるのかなぁ。
寒いです。

寒いよぉ〜
寒いよぉ〜。(>_<。)

6月なのにストーブつけちゃいました。

で、お昼は五穀米粥に豆板醤いれてタベマシタ(^(エ)^)

若い頃は、(これ口癖にしだすと終わり)辛いものは苦手で食べられませんでしたが冷えたカラダをホットにする為に食べるようになりました。

ちなみにゆず胡椒は、お味噌汁によく入れます。

タコソースは生野菜をつけたり、オムレツにかけたりです。

豆板醤はスープに入れます。

で、さらに気持ちをしっかり持つ為に

「頑張るヒロコを応援します!」…なんのCMでしたっけ?とか、
「頑張るヒロコを応援するマガジン創刊!」とか、言ってみます。

♪「よ〜く考えよ〜う、ヒロコは大事だよ〜」と歌ってみたりもします。

で、その結果、調子悪くても誰にも心配されません。
(ある意味、心配らしいけど)


あ〜あ、もっとハカナゲだったりアンニュイだったら、私の人生変わってたんだろうなぁ。

そう言えば、大昔(これも終わってるワード)
「喋らんかったら、ええのに」と言われたことがあります。

どう、いいのでしょう?本当に喋らんかったら、良かったのでしょうか?
謎です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハバネロ日記

ハバネロ日記
確か先月、ブログで紹介しましたハバネロが発芽しました。

タネを三粒まいて、三粒とも発芽してウレシイ(o^_^o)

で、育て方をもう一度読むと、葉っぱが5、6枚になったら間引いて一本にするそうです。

ええっー、一本選ぶのぉ?

かわいそうに…と思ってたら、間引いたのは他に移して育ててもいいそうです。

でも、そのあたりが成長するかどうかの分かれ道なんですよね‥いつも。
為すすべもなくカラシテシマウ。

カナシイ。

でも、今回は意気込みが違います。

ハバネロパーティーを楽しみにしている人の為にもガンバリマスです。


昨日は原因不明の腹痛におそわれ、昼前から深夜まで苦しみました。

その間、「食べ過ぎでしょ」って言った人々よ、ハバネロお届けします。

何に入れよっかなあ( ̄ー+ ̄)フッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »