« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

TOEIC

TOIECじゃなくて、TOEICでした(^^ゞ


何かの試験を受ける時のコツは、その試験の勉強をすることだと思ってます。

一番いいのは、元となる教科書と過去問をやること。

何度も。

教科書以上のことは、出ないし、試験を作ってる団体も毎年、大きく変わる試験はいろいろな都合で作れないハズ。


だから、TOEICの本じゃダメなんです。


そういえば、昔、英語の辞書を読もうとしたことがあって、それがいかに無駄か、すぐ気づきました。

えっ?そんなのみんなワカッテル?

デスヨネ┓( ̄∇ ̄;)┏

| | コメント (0) | トラックバック (1)

図書館。

今、図書館。

図書館に向かうクルマの中ですでに眠気が…。


TOIEC用の参考書はあるけれど、英検用の本は見つからない。
家で勉強すると間違いなく眠っちゃうし。


ん〜、思い切ってビデオでも見てしまおうかしら。( ̄〜 ̄)


コラコラ (σ・∀・)σ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼食難民。

昼食難民。
玄米パンにマヨネーズとたっぷりの粗挽きマスタード。
そして、ハムにスモークチーズ、ベビーリーフ(ピノグリーン、ミズナ、シュンギク、ミブナ)をはさんでサンドイッチ。


今日は、お休みなのでお花屋さんに寄って、外でランチしようと思ったら、すっかり難民です。


フレンチ?(私はイタリアンだと思ってた)のお店が最近新しくオープンしたカフェに行ってみると、満席。

そのお店は、ひよこ豆の彼女が、「もともとあるお店がいいので期待して行ったら、あんまりだった」というので、何があんまりなのか確かめに(^^ゞ


少し見ただけなので、よくわかりませんでしたが、入り口近くにテーブルがあったり、通路となる場所が席だったり、入った途端に皆がこちらを向く、落ち着かない空間でした。

座って食べてる人はなおさらでしょうね。


で、その後2件ほど行きましたがダメでした。


一瞬、おうどん屋さんに行こうかなと思ったのですが、変なもので、私、ヒトリでラーメン屋さんは入れるのですが、おうどん屋さんは入れないのです。


さぬき人失格(^_^;))))))コソコソ…


で、あきらめて、スーパー内にある美味しいパン屋さんでパンを買おうと入ったら、撤退してオリマシタ……(゜o゜;)


仕方なく、そのスーパーで玄米パンとカンパーニュを買って家で食べたというわけです。


昼間から、切なかった。


ちなみに花屋さんも2軒行きましたが1軒は、しまってました。

店を閉めるかもと、言ってたので、お休みなのか閉店してしまったのか…クスン(>_<)。


お客様とお店の関係、今、この土地は全て悪循環してる気がして、ますます切ないです。

私…ガンバロウ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cafe de flots

cafe de flots
cafe de flots でデザートに食べたクリームブリュレ。
珈琲のチョイスは、モカ マタリで。

モカ マタリ
モカ マタリ
モカ マタリ

また、見つけた!
唇に楽しいコトバ。

アカサカサカス
サルティンボッカ
ニッカポッカ
に足しておこう(o^_^o)

昨夜は、やはり夕日どころか海も見えませんでした。

彼女たちに七宝山トンネルを抜けて広がる海の景色を見せたくて、クルマ飛ばしちゃいました。

景色を見せたい、喜ばせたい一心で、彼女たちの会話も耳に入らないほど…。

めちゃ好きな女の子をクルマに乗せてる男子の気分でした。

いつも、そちらのカフェでは、お茶して終わりなのですが、昨夜はちゃんとした食事に。

前菜に食べた野菜のチーズフリッターは、カリカリっとしたチーズ味の衣で、めちゃ美味しくてのっけからノックダウンという感じです。

仁尾産の車海老を使ったパスタやバジルクリームソースのパスタも最高でした。

おそらく、一緒に行った彼女のブログに写真がのると思うのでチェックして下さいね!
※左横のワク友リンクのMarimariの部屋をクリックしてね。

(お店の方も、何度も会いたくなるほど、イイ雰囲気)

あーあ、カフェの窓から見える景色も見せたかったなぁ…。

(まだ、言ってる(>_<))

オンナ3人、それぞれ自分で仕事をしています。
もちろん、いろいろなヒトやモノに助けられているけれど基本的に自分で立っているつもり。

それに立ち止まっていない。

仕事をするうえで絶対に動物から人間、若い人からお年寄り、男性から女性まで、
モテた方が仕事がやりやすいねという話しになりました。

彼女たちといると、私が頑張ってる方向は間違っていない!と思えて元気がでます。

認めてくれて、応援してくれて、怒ってくれて、笑ってくれて……いつも、ありがとうございます\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨のバーベキュー。

雨のバーベキュー。
昨夜は、まんが堂のご夫妻に誘われてバーベキューに行ってまいりました。

こちらの集まり、凄いのです。
食べ物はたくさんあるし、外にも中にも広いスペースがあります。
昨日はマシューのギター演奏もありました。
ブリティッシュ・ロックです。


私がお店を終えて、彼らの家に着くころには、パラパラと雨が……。

ここ数年、力を無くしていた雨女力(アメオンナリョク)が復活の兆しがあります。


でも、バーベキューに雨はダメでしょ〜(しかも、かなり遅刻で雨とともに登場)と苦笑です。

結局、ついて数分で室内に移動。

バーベキュー、おでん、お寿司、ビーフシチュー、ガーリックトースト、サラダ、唐揚げ、カナッペも移動です。

(雨が降り込むおでんて、初めて見たかも。)

総勢20人は、いたかなぁ。
年齢も国籍も職業もバラバラ、とてもとても楽しかったですよ。


ただ、まずかったのは私のブログをご主人が紹介して下さったおかげで(>_<)、皆の前で英検二級に合格してみせる!と誓ってしまったのと、Poolの発音が悪くてタイの家にはプールがあるというところを全く別の違うもの(いいものではない)になってしまったこと。


うーん、( ̄〜 ̄)気をつけねば!!


今日は美女三人(私もいれた!)で、海と夕陽の景色が素敵なカフェに行きます!

ってヽ(゜ロ゜;)ノ
朝から雨でどんよりナンデスケド…。

そういえば、先日、カフェに予約の電話をいれた時にお店の方が言ってたなぁ。

「運がよければ、曇り空でも美しい景色ですよ。」


運がよければ…運がよければ…運がよければ…。

あっ、こだましてる(>_<。)


はりきれば
はりきるほど
アメフラス
早明浦ヨロコブ
ワタシかな

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ノルウェーの森

ノルウェーの森
高校生の頃、密かに皆に回し読みされている本があった。

赤と緑のその本は、とても魅力的な色をしてた。

授業中に聞こえる会話。
「あの本、何が面白くて皆、読んでるの?」
「なんか、エッチな本らしいよ。」


その会話を聞いて、赤と緑に対する興味は、スゥッーと消えていった。


私は高校で起こることに、今ひとつ興味を持てず三年間をヤリスゴシタ。

ただ、ひとつ願うのは、早くこの町を出てみたい。
それだけだったかも。

昨年かな、また、その赤と緑が目に入ったのは。
読んでみようと思ったのは、彼の他の作品を読み終えた後だったから。

後、すっかり大人になって、ヒトの意見や感想を信じる危うさを知ったから。


すっかり大人になってみると、高校生の頃、友人たちが何に興味を持って読んだのかと分かると、あまりに可愛らしくて笑ってしまった。


赤と緑の意味も、わかった。
危なく、その森で迷子になりそうになった。


でも、今日、ある方のおかげで、その森では迷子になれないことがわかった。


自分の目の前に疑うことなく、存在するものの危うさを、今日、改めて思った。


なんか、分かりにくくてごめんなさい。
このくらいの文章にするのがやっとナノデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうとうほっと。

とうとうほっと。
とうとうホットコーヒーの季節がやってきたと言う感じです。

部屋を漂う(ただよう)あたたかいコーヒーの香り、
甘くやさしい香りのミルクティー、
スパイスのきいたハーブティー、
カラダをホンワリさせてくれるホットワイン、
疲れたココロにカラダにきく、栄養たっぷりのスープ。

寒さは苦手だけれど、ココロ ヨロコブ あたたかい飲み物…楽しみです。

昨夜、「イン ハー シューズ」という映画を見ました。

想うことがあまりに多すぎて、ここでは語れません。

先日は「ホリデー」という映画を見ました。

こちらは、キャメロン・ディアスが出ているラブコメです。
(どちらも、キャメロンが出ている。)

男性は、こういう映画好きではないでしょうが、ラブがあって、ハッピーで終わる……とても元気がデマス。

映画の中の印象的な言葉、
「映画には主演女優とその親友が出てくるが、あなたはその親友を演じてはいけない。」

誰もが自分の人生においては自分が主役なのに、それを忘れてもったいない生き方をしてはいけないという意味です。

人のせいにしたりせず、
人の為にばかりを考えすぎず、

自分が自分にオスカー(主演女優賞)を贈れる人生を送りたいものです。

ちなみにキャメロン・ディアスに元気もらおうと見た映画でしたが、ジュード・ロウのkissに元気をもらってしまったようです。

イイナァ、甘いマスク。
トロン…。

よし!今度はジュード・ロウ主演作ばかり借りてこよう(~▽~@)♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝手にライバル登場!

勝手にライバル登場!
昨日、バーベキューパーティーで他の英会話スクールに通ってる方と久しぶりに会いました。

彼女はちゃんとお金を払ってスクールに行ってます。(私は町主催のサークルのようなものに行ってるので無料)

で、彼女が行ってるスクールで、彼女は英検二級を受けることを課せられているそう。

それを聞いて、逃げ腰の彼女をよそに、つい宣戦布告してしまった私。

「私も受ける!!」

(゜o゜;)……。

受けよう受けようと思いながら、なかなか行動には至らず、ダラダラと日々を過ごしておりました。

一向に上達しないどころか、喋れなくてもコミュニケーションはとれる!という変な自信のもと、サークルに参加して5年も過ぎ去ってしまいました。

恐らく、大学受験をした辺りが私の脳みそのピークだったと思われるので、二級を受験するのは無謀かもしれませんが…私、ガンバリマス。

立ち止まったままとか、ぐるぐる同じところを回り続けるのはイヤなんです。

で、今、受験日を調べると10月19日。
後、50日ちょっと。

その次が1月25日。

うわぁ、微妙〜。

あまり時間があると、気力が持たないし、50日で勉強はちょっとキツいし。

……ええぃ、「難しいことから、挑戦する!」をモットーの私としては、10月に挑戦したいと思います!

受かったら、みんな、ヨシヨシしてね〜〜U^エ^U

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝からメキシカーン!

朝からメキシカーン!
チャチャラチャラチャチャ…テキーラ(~▽~@)♪♪♪


今日の朝ゴハンは、タコスです。
(なぜ、朝から…( ̄◇ ̄;))


月曜の朝から、意外と元気です。

タコスは朝ゴハンに合いません!
だってー、何を飲めばよいのかわからないんですもの。


今朝、食べたのはハードタイプのタコスですが、粉から自分で焼いたソフトな生地の方が美味しいかな。


このトウモロコシ生地、あまり日本では使われませんね。


日本でトウモロコシと言えば、「とんがりコーン」「カール」「キャラメルコーン」かな?

あっ、( ̄□ ̄;)!!どれも苦手だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優れもの

優れもの
これ、何だかわかります?

えっとね、ワインクーラーです。
冷凍庫で冷やして使います。


マジックテープで付けたり外したりできるので、ボトルの大きさに合わせて、クルリと巻けます。


デザインも、なかなか良いです。


暑い日や発熱時には、腕に巻いて使ってもヨイカモ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Pan Bagnat パンバーニャ

Pan Bagnat パンバーニャ
だと思います。

実物を見たことがないので…(^^ゞ

フランスのニース地方のサンドイッチ。

本当は丸いフランスパンを使うそうです。

で、オリーブオイルをたっぷり回しかけるので食べる頃に固いガワが柔らかくなって、食べやすくなるそう。

作ってから、少し時間をおいた方が美味しいそうです。

・・・・・・例のごとく、そんなの待てるわけもなく、

タベチャイマシタ。(^(エ)^)

えっ、全部食べたの?って、
(^^ゞいえいえ、さすがにフランスパン一本はムリなので、おすそ分けしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝ゴハン制作中。

朝ゴハン制作中。
チュルチュチュチュチュー、
チュルチュチュチュチュー(~▽~@)♪♪♪

(キユーピー三分クッキングのテーマでお願いします。)

材料は、フランスパン
オリーブ
オリーブオイル
バジル、
アンチョビ、
ゆで卵
玉ねぎのみじん切り、トマト、塩コショウで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手もみジュース

095 またもや、先日と同じ方に桃をいただいてしまいました。

「こんなにたくさん、ちぎるだけでも大変ですね。

何百もあるんでしょう。」と聞くと

何万だそうです。

二重になってる袋を一個一個かけて、そして二回袋を

外す。

気が遠くなりそうです。

果物が高価なのは、当たり前ですね。

作ってくださってる方に感謝。

そんな感謝とウラハラに今日、私、なぜかイライラしてます。

すごくイヤなことがあったわけでもなく、本当になぜかです。

よく考えると小さな要因はいくつかあるのですが・・・。

で、ウラハラなイライラ解消のため、手もみジュースを

つくることにしました。(なぜ、そうなる((+_+)))

ある雑誌でモデルさんがやってたのです。

確か、フードコーディネーターの方が本もだしていたハズ。

どうするかというと、普通のビニール袋にジュースとなる

材料を入れてモミモミして、・・・(あっ、なんか違う感じに聞こえる)

・・・材料を普通にもみもみして、後はビニール袋の底のはしを

ハサミでチョンと切ってコップに注ぐのです。

096

ジューサー出したり、洗ったりするのが面倒くさい人むけです。

子供さんやお年寄りがいらっしゃるご家庭は暇つぶしやリハビリに。

私のようなイライラちゃんも、何やらもんでるうちに楽しくなってきます。

ちなみにジュースの中身は桃と牛乳とココナッツミルクパウダーです。

098

つぶすのが楽しい果物がオススメのようです。

キウイとかバナナとかイチゴとかスイカとか。

ブドウも種や皮ごとモミモミしちゃえ~!

本のレシピには、トマトとオリーブオイル、その他をいれて

ガスパチョ(スペイン風冷製スープ)も作ってましたよ。

本の題名がわかったら、またお知らせしますね。

それにしても大量の桃、どうにかせねば!!

私が喜ぶだろうとわざわざ二度も

持ってきてくださった方の好意、無駄にしませんわ~<(`^´)>

野菜ソムリエビニール袋1枚でできる!手もみジュース

買ったきっかけ:
大好きなモデルさんがオススメしてたのです!

感想:
果物のジュースだけでなく、
お料理にも使えてとっても役立ちます。

おすすめポイント:
ジュースのいろどりはもちろん、
スタイリングも素敵です。

野菜ソムリエビニール袋1枚でできる!手もみジュース

著者:小磯 ふきこ

野菜ソムリエビニール袋1枚でできる!手もみジュース

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またもや、リゾット。

またもや、リゾット。
今日のお昼ご飯。

最近、白六穀ご飯の素を使ったリゾットにはまってます。


今日の具はトマトとピーマン、ゆで卵。

隠し味にアンチョビとタバスコをいれて。


この白六穀、便秘の方や美容に気をつけてる方にはオススメです。

貧血の方にもいいかな。

私は、とてもとても化粧品にうといのですが、肌のトラブルが少ないのと便秘に苦しんだことがないのは、穀物と豆類が大好きなおかげだと思ってます。


「お魚とお肉とどちらが好き?」
と質問されたら、私の場合、お魚とお肉は同じくらい好きで、ゴハンがその2つの遥か上で大スキ!o(^o^)oと叫んでそうです。


皆さんも、ゴハンしっかり噛んで食べてね。


って、私、結構「丸呑みオンナ」なので、油断するとすぐ二重あごですケド……。(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のデザート

今日のデザート
母の実家になってる葡萄。

なってる?

そうなんです。

もう誰もいないから、勝手になってるという感じ。

袋かけは、したみたいです。

400袋ほど…。
(欲しい方いたら、あげてねと母に言われてます。)


ちなみにね、Cassia Bonitaの店舗の裏庭にも母が実家から持ってきて植えた葡萄の木があります。

今、数えると24袋ほど、ぶら下がってます。


葡萄狩りできますm(_ _)m
裏庭で…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桃ももモモ

桃ももモモ
桃を栽培している農家の方にいただきました。


毎年、こんなふうに出荷できない桃をくださいます。

もう、スーパーには葡萄や梨が並んでます。

こんなに美味しそうなのに市場は残酷ダナァ。


昨年は、この桃を使ってひよこ豆の吉田さんが「桃のミルクシャーベット」を作ってきてくれました。

私はというと、赤ワインを買ってきてサングリアです。

桃から出たジュースが赤ワインをやさしく可愛い飲み物に変えてくれます。

そして可愛い桃は、赤ワインに染まってオトナっぽいフルーツになります。

この果実、凍らせてもオイシイヨ。


只今、Cassia Bonita、桃の香りで幸せいっぱいです(o^_^o)

欲しい方、どうぞいらして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カシスのマスタード

カシスのマスタード
今日の朝ご飯。

カシスのマスタードにベーコンとトマトをのっけて。

同じくバジルペーストにもベーコンとトマトをのっけて。


ノッテケ、ノッテケ、ノッテケ…。


朝から、元気です。

お盆休みも、終わってしまいましたね。

ボケボケ過ごした方も、アクティブに過ごした方も、しっかり食事をとって元気にまいりましょー!

ほどほどに、飛ばしすぎないように♪〜( ̄ε ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坊ちゃん南京のリゾット

坊ちゃん南京のリゾット
今日の昼ご飯。

坊ちゃん南京(ナンキン)って知ってます?

普通のカボチャの3分の1くらいのサイズ。

手のひらに乗って、姿もカワユイのです。


味は、普通のカボチャよりクリっ(栗)とした感じ。
で、食感はホクッとした感じ。

(ワカリヅライ(*^.^*)?)

アイスやプリンを作るのに向いてそうです。

で、今日のリゾットは、またもや白米の代わりに弊店で売ってる白六穀ごはんの素(ひえ、アマランサス、はだか麦、もち麦、もちキビ、もちアワ入り ¥420)を使って、チーズとアンチョビで味付けしました。


アンチョビより、ベーコンの方が合うかな(^^ゞ

でも、カボチャと魚が合わないわけではないんですよね。

私の母はカボチャを炊くときに、いりこをいれてますもの。


うーん、でもベーコンだったかなー( ̄〜 ̄)。……ごちそうさまでした、満腹です!\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マフィン

マフィン
お客様がマフィンを焼いて持ってきてくれました。
チョコがゴロッと入ってて美味しそう(^o^)


実は、このマフィン、弊店で売っているマフィンミックスを使って焼いたものです。


先日は、シフォンケーキミックスを買って帰られて、それは出来上がりを写真で見せてもらいました。


彼女、長い間、お菓子づくりから遠ざかっていたらしいのですが、今回、お菓子を作ってみて、とても楽しんでいる様子。

彼女のまわりの方が、そのお菓子を食べて喜んだ様子を私にも伝えてくれました。

私も幸せな気分。(o^_^o)

お菓子って、上手く出来た時の達成感と家に充満する香ばしいカオリ、そして喜んで食べてくれる人の顔とHAPPYの要素が満載だと思うのです。

本当にウレシイナァヾ(^▽^)ノ

お客様、HAPPYのおすそわけ、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柚子カクテル…ワイン風味

柚子カクテル…ワイン風味
今日、インテリアコーディネーターの先輩に柚子カクテルをもらっちゃいました。

ヒャッホーヽ(≧▽≦)/


デモデモ、思わず突っ込みたくなるのがワイン風味とカクテルという文字。

ワインなの?カクテルなの?という疑問を残しながらも飲んでみました。

柚子の香りがとってもイイです。

アルコール1%なので、ガブッと飲んでも大丈夫そう。


飲み方が書かれていないので、わかりませんがストレートだとかなり甘いので、何かと混ぜて飲むのかなぁ。

あっ(゜o゜;)、だからカクテル?
カクテルって、どういう意味?

アルコール、難しいなぁ…、未だにビールと発泡酒ともう一つの何か(?_?)の区別がつきません。


グーグー(-_-)zzz
1%にヤラレタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンチョビ

アンチョビ
今日の昼は、アンチョビとトマトのフィットチーネ(平たいパスタ)。
お客様が来るというのにニンニクも入れて(^^ゞ

明日はアンチョビを使った、サンドイッチに挑戦しよっかなぁ
(~▽~@)♪♪♪

確実に育ってます、私。

ところで最近、アンチョビを買っていく方が多いけど皆様どうやって食べてるんでしょ。

教えて教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出会うこと

出会うこと
出会うことの大切さを教えてくれた伊藤先生(伊藤健治さん)のお墓参りに行ってまいりました。


ビールとトマトジュースを混ぜて飲んでた姿が目に浮かぶ。


生まれた時から、たくさんの人との出会いは始まっているけど、出会うことに感謝できるようになったのは、先生と先生の家族の皆様とそこに集まる魅力的な方々のおかげです。


私が店を「よしっ!今、絶対やる!」と思い立ったのも彼との出会いのおかげです。

出会うことに感謝して、別れを恐れずいきたいと思います。


ちなみに彼のパートナーの可愛い彼女は、彼が亡くなった今もなお、彼と生き続けている模様です。

東京、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お別れの日

お別れの日
今日は、お別れの日でした。

いつからでしょう、声を出してエンエン泣けなくなっちゃったのは。

私は、数年前まで、すぐに涙が出ることがコンプレックスでした。

ここで泣いてしまうのは、ズルイと思うところでも涙は止められません。
意地はってギリギリまで、溜めるのでなおさら、大粒の涙がでます。

そんな私にオーストラリアから来ていたALTのマリカが言いました。

ナミダ ガ デルノハ フカク カンジル コトガ デキル アカシ。


救われました…本当に。

それからは、声こそ出しませんが泣くことを恥じていません。


今日はね、そんな日だったけど、いつもニコニコの広告店の彼女がおでこ全開のさらにニコニコ顔で、お店に来てくれました。
(マブシカッタ!遠くからでもニコニコなのが見えるのです。)

合わせたように室内工房の彼女が手作りのわらび餅を持ってやってきました。
(またもや、店先でお茶会…。イイノカ、コレデ、私のお店…)


悲しいことの後には、楽しいことが必ずやってくると確信した1日デス(o^_^o)


只今、22時50分、「マリー・アントワネット」見て、お休みします。


皆さま、明日も良き1日を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハシッコ。

ハシッコ。
パンの端っこ(ハシッコ)で作ったサンドイッチ。

パンは両面、フライパンにオリーブオイルをひいてカリカリに焼きました。
具は、バジルソースとニンニクとハムを混ぜたオムレツ。

タコスソースをたっぷりかけて。

ホームベーカリーでパンを焼くと六面全部がミミなので得した気分です。

パンのミミ。
カステラの茶色いところ。
プリンのカラメル。
キャベツの芯。
テーブルの端っこの席。
クルマの窓際席。

旅館にみんなで泊まった時の端っこの布団。


みんなダイスキです。


心理学やってる人いたら、分析されそう…

キャーヽ(≧▽≦)/、私を教えて教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏帽子ナツボウシ

夏帽子ナツボウシ
免許証の書き換えに行ってきました。

早く終わったので、警察署の前にあるお店に立ち寄ってみると、とても綺麗な色の帽子が。

またもや、ブルー。
夏も終わりに近づこうかというのに思いっきり夏帽子です。

まだまだ、暑いから十分活躍してくれそう。

そして、実際の気候に関係なくファッション業界は夏物の売り尽くしに入ってるので実際の値段の70%OFF。

安すぎる( ̄□ ̄;)!!

帽子は結構、好きなアイテムでよく買います。

ただし、服と合わせるのが難しいので、なかなか上手く活用できません。

素敵に帽子を取り入れてる人をみると格好いいなぁと思います。

帽子の達人で思い浮かぶのは、ハンティング(人を美しくする職業)のあの方と、黒の夏帽子(脳にココロにうったえる職業)のあの方かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワイイ人。

カワイイ人。
昨日、スーパーでお買い物をしていたら、モッツアレラチーズが目にとまりました。

美味しいトマト(アイコちゃん、プラムのような形)もあることだし、カプレーゼ(ん?あってる?)かパスタをソースとあえた最後に加えてトロリとして頂こうかなと。

最近、食欲アリマス。
ある部分、ぷくぷくちゃんです。(;-_-)=3


ところで昨夜のテレビ東京の「ソロモン流」という番組見ました?

フレンチの鉄人、坂井宏行さんが出てました。

鉄人シェフとして出ていた、道場六三郎さんと陳健一さん、坂井さんに共通してるのは、「カワイイ」かなと思ってます。
真面目一辺倒じゃなく、茶目っ気があるという感じ。

料理の世界っていろいろな要素が要求されるでしょうが、このカワイイって結構重要かなと最近とくに思います。

だって、修行時代に親方や先輩から可愛がられた人はやはり、いろんなチャンスが多いのではないかと。


もちろん、一流になった後もお客様に好かれ、弟子や従業員に好かれた人は仕事がとってもやりやすいと思うのです。


時々ネ、にじみ出る可愛さを持ち合わせた人に出会うと、「この人、得だなぁ」なんて思っちゃいます。
そして、ぜひお手本にシタイナと思います。


何にもないのに、ニッコリしてる日はきっとそんな人に出会えた日です。

そんな人に会えたこと自体、得!ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実験の行方

実験の行方
先ほどのブログの件。

実験は、シフォンケーキの素を使ってパン屋危機…あっ間違えた変換おかしい。

パン焼き機にシフォンケーキを作ってもらったらどうなるかというもの。
…どんだけ、面倒くさがり(^^ゞ


膨らみすぎて、容器から飛び出すことを想定して(私、エライ?)
材料を半量にしました。

ってー( ̄□ ̄;)!!、全然、膨らんでないぃー。

当たり前ですね、シフォンケーキって卵白を相当泡立てなくてはならず、しかも生地に最後に泡を消さないようにそっとサックリまぜるのに。
パン焼き機は全ての材料を入れて、グルグルー!ですから。


やっぱり、世の中そんなに甘くないなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の気配

秋の気配
雑誌の中身がすっかり秋です。

毎年、この9月号は違和感です。


だって、とてもとても暑くてニットやストールなんて、見るだけで汗が出ます。

お洒落な人は、こういうの見て、もう秋の自分をコーディネートしてるんでしょうね。

モデルさんも、凄いですよね。

ヨカッタ、美人ぢゃなくて( ̄人 ̄)
マケオシミ犬U^エ^U

後ね、寒さが大の苦手の私としては、今から寒い冬に向かっていくのかと思うと、凄く憂鬱です。

暑さに強いので、暑いなぁ暑いなぁ…と思いながら、クーラーもかけてません。
さっき麦茶用にお湯を沸かしたのでモアモアです。

その上、熱のこもる実験中……ムフ( ̄ー+ ̄)、二時間ほど、かかるのですが後一時間くらいかかるので、しばしお待ちを!

11時半ゴロかな?報告は。

えっ?
そんなのしなくていいって?

そう言わずに聞いて聞いて(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンピックの開会式みた?

オリンピックの開会式みた?
今日の昼ご飯。
ほうれん草のフィットチーネ(平たいパスタ)を使ったシャケとアスパラのクリームソースパスタ。イクラものせようかなーと思いましたが、買いに行けなかったので・・・断念。

イクラがのるととても美味しそうに見えますよ。

ところでところで昨夜、オリンピックの開会式見ました?
素晴らしかったですね。

時間が長くて遅いので、明日ハイライト番組見よおっと!思ってたのですが一端見てしまうと、止められなくて結局、聖火がつくとこまで見ちゃいました。

最後の聖火ランナーも知りたかったし。

国民的スターという新聞の言葉から、ジャッキー・チェンとパンダを想像してしまったお馬鹿な私ですが…。
(^^ゞパンダはナイワネ…ニャハ。

今朝は眠たい目をこすりながら、土曜日なので、ちゃんと朝にウォーキングしました。

いつ聖火ランナー頼まれても大丈夫なようにしとこうっと

ε=ヾ(*~▽~)ノ

あっ、そうだワインのパーティーの件ですか、ボジョレーだから11月かな?
(ワイン通でもないのにはしゃぎすぎました。)

基本的に来る者拒まずというか、参加したいと思う方は言葉で、もしくは顔で、もしくはカラダでお知らせ下さい。

「願いは口にする!」を推進中です。(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワインの話

ワインの話
今日、いつもお店に来て下さる先生(オシャレでグルメな女医さん)が「オーガニックワインの話」という冊子をくれました。
(オーガニックワインを売ってる会社の発行したもの)

カラダに悪いものが入ってないワインを飲めば、気分が悪くなったり、翌日頭痛がしたりすることはないそうです。

それって、当たってるかも。
実は私、若い頃コーヒーが飲めなくて、打ち合わせに伺ったお客様のお宅で出して頂く度に苦しんでいたのです。

事前にお断りできるようであればお断りしたり、薬を飲むようにゴクンと息を止めて無理して飲んだり…。

でも、ある日、とても美味しいコーヒーに出会ってからコーヒーが好きになっちゃったのです。

ということは良いお酒に出会えば、お酒も飲めるようになるかも…。

今日、ダンボールアートフレームアーティストの彼女が仕事の打ち合わせでお店に来たのですが、やはり私の印象として「メチャメチャ飲めそう!」と言われました。

もぉ、なんか損してるなぁ。
酒豪に見えて飲めないなんてΨ(`◇´)Ψ

ところでところで、先生の話に戻って、どうも先生、かなりのワイン通。
(買うものの雰囲気でお酒飲むだろうな〜と思ってましたが)

ボジョレーヌーボの時期には樽でワインを買って、三越の外商の方にグルメフードを注文して、お仕事の仲間と楽しんでいたそう。

2人でいいこと考えちゃいました。
先日、店先でハムパーティーをやろうとか、パンパーティーをやろうと盛り上がってた、ひよこ豆の彼女と室内工房の彼女に食べ物を用意してもらって、ワイン樽を先生に仕入れてもらって……ムフフフ。

私は場所を段取りするということで、またシャッター閉めて、やっちゃいそうです。

もうすでにメンバーに登録されてると思われる方、ちょっぴりSな先生と勘違いに支えられて生きている私から伝言デス。

「パーティーによんでさしあげますわ。

で、あなたは何がデキルノ( ̄ー+ ̄)フッ」

…食べ物と飲み物は揃ったので、後は芸しかないかと。

10月です。
覚悟して!
キャハ(☆▽☆ )

| | コメント (5) | トラックバック (0)

美しい。

美しい。
店の近くの交差点。
夕焼けがとても美しい。
こわいくらい。


…数分後に大粒の雨がふりだしました。


美しいとかこわいと感じられることにちょっぴり感動です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワインジャム

ワインジャム
ワインジャム(シャルドネ)
ワインジャム(カベルネソーヴィニオン)


チーズにとても合うと思います。
お肉(豚肉や鶏肉)やお魚のソースにも。

ドレッシングに加えてもいいですね。


いずれも、125g、470円です。
原産国 フランス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ?・・・違うよね。

おやつ?・・・違うよね。
ワイン(シャルドネ)のジャムをカマンベールチーズと一緒に…。

昨日、大河内工務店でミニ熊手展を開いてるミキマリさんのお友達がお店に来てくれました。

いろいろ話している間にワインのジャムの試食会に突入。

ワインのジャムってどんなの?ってミナサマ思うでしょ?

えっとねー、ジャムというより、ジュレ(ゼリー)という感じです。
でも、香りも味もワインなのです。


口にした瞬間、結構ハッとします。
そんで、その後ふわっ〜とニヤケル。


彼女たちの凄いところは、試食前にこのジャムと何が合うかすでに想像出来ていたこと。
そして、実際の味を見てヤッパリ!という感じです。


このジャム、たくさん種類があるのですが私の独断と偏見で
「カヴェルネソーヴィニオン」と
「シャルドネ」のみ仕入れてます。


私の店のオススメ、アトリエコンフィチュールさんの国産果物を使った、無添加の健全なジャムの横に並べてます。


健全なジャムとちょっとワルめのジャムが並んでるの、すごくイイ感じです。


お客様のことをよく知るチャンスにも繋がります。
ムフ( ̄ー+ ̄)

彼女たち、「いつ行けばいい?」(ご馳走してもらえるのは、いつ?という意味)とツッコミあってました。


食べ物ひとつで、本当に楽しい会話でした。
アリガトウゴザイマス(^o^)


ちなみにお酒に弱い私。(お酒の席は好きなのですが…。)
案の定、お客様が帰った後、体温と心拍数が上がってドキドキしてしまいました。
少しの間だけですよ。
アルコールに弱い方、お気をつけ下さい。


(私の場合、ハーゲンダッツのラムレーズンさえ、あやしい(^^ゞ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の夢

父の夢
父親が作った鉄道模型。

ディアゴスティーニと講談社の模型キットが毎月届く。

彼は車とカメラが好き。

何が好きって、機械が好きなのです。

よって、めったに写真は撮らないし、ドライブにも行かない。


その彼が最近、ハマってるのが鉄道模型。
ちゃんと電車が走ります。


昔ね、近所にお金持ちの子が住んでて、その子が持っていたのが、とてもとても羨ましかったんだって。
科学の雑誌もその彼が読んだ後、貸してもらうのを楽しみにしてたって。

そういう子供の頃の思いって、年取っても残るんデスネ。


今、そのお友達も亡くなってそのお宅は、違う方が新しく家を建て直して住んでらっしゃいます。

父が元気に子供のように鉄道模型を楽しむ姿に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャー!!

ギャー!!
腕が青く染まってる。


先日、買ったブレスレット、水にぬれたり汗をかくと色が移るみたい。


子どもが絵を描いた後みたいで恥ずかしい (>_<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムライスフィッシュ!

オムライスフィッシュ!
今日の昼ごはん。

今、2時24分です。

朝ご飯に強烈に鶏肉の皮の油が出たスープを飲んだおかげで未だにお腹がヘラナイ。


ノニノニ、こんな大きなオムライス作っちゃいました。

魚の模様。


こんな模様描いてるのは、お腹がすいてない証拠。

ちいちゃいお子ちゃまが食べるのに飽きて、ご飯で遊んでるのみたことないですか?

今、そんな感じです。

もう、夜は食べらんないかと思います。


多分( ̄〜 ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見えるかなぁ。

見えるかなぁ。
稲の先に水玉がついてる。

朝日に照らされてキラキラです。


今日は、初めて別のランナー(男性)を見つけました。

それもかなり、オシャレな出で立ち。


土日と続けて、散歩&ジョギングに出られると、カラダが軽く感じます。

良い朝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっごく嬉しい(= ⌒ー⌒=)

すっごく嬉しい(=<br />
 ⌒ー⌒=)
今、お店にお客様の子供さんがスコーンを焼いて持ってきてくれました。
幼稚園の男の子。

カワイーイ(≧w≦)

彼はお菓子づくりが大好きで、弊店のドライフルーツミックスを使ってお菓子をよく作るそうです。

将来、有望!

もぅ、私、完全にノックアウトされました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミキマリ流 ミニ熊手展

ミニ熊手展

http://marimarinoheya.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_4d30.html

今朝、行ってまいりました。

展示スペースの空間にもマッチした可愛らしい熊手の数々。

正面に飾ってあるひときわ目立つ、大きな熊手は本当に

たくさんのHappyがかきあつめられてる感じでした。

てんこもり。

私も彼女にプレゼントされ、いくつか持ってるのですが

ナンデスノ、コレ?

とつい突っ込みたくなるものも。

ちなみに私の持ってるのは「毎日満腹」とかかれた

満腹を祈願するものです。

意味不明。

(あっ、うそです、うそです。先輩、いつも素敵ですぅ。)

この熊手はきっと、幸せを祈願するものというよりは、

そこにある幸せに毎日気づき、感謝するためのものだと

思います。

毎日、お腹いっぱい食べられることに感謝です。

楽しい展覧会ありがとうございました。

夕日をみながらの打ち上げ、楽しみにしております。

040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からメガ!

朝からメガ!
またもや、サークルKサンクスのサンドイッチです。

MEGAシリーズ
トリプルサンド
(トンカツ、メンチ、コロッケ)

595Kcalです。
370円。


スゴいボリュームで、朝から「ヤッチマッタナァ〜」感がありますが、もおねぇ、お腹がすいてて、つい。(屮°□°)屮
朝、6時に起きて散歩&ジョギングをしたせいもありますが、すでに起きた時点でお腹ペコペコ。

眠っている間に何が起こっているのでしょう。w=(゜o゜)=w


しかし、昼には食欲がなく(あんなの食べたら当たり前!)…ダメな私です。

ダラダラちゃんです。

そういえば、去年の夏も食欲がないのよぉ〜と言いながら、体重は変わらずでした。


食べてないようで、どこかで食べてる私です。

「食欲ないのよぉ〜」と言ってても、決して羨ましがることなかれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワオン!

ワオン!
毎月1日は、お店のお休みです。

1日は、愛媛県にあるヘアサロン「Think」さんで、半日過ごすことが多いのですが今日はお出掛けです。


昨日の夜から、ワクワクしていろいろ考えてました。

候補としては、大野原町にある石造りのダムを見に行く(このダムは、ダム建築に携わる人なら一度は訪れたいと願う素晴らしいダムだそうです。)

もしくは、三豊市内なら、何度乗り換えても100円という市バスに乗って詫間町へ。
(ここは浦島太郎伝説のあるところで、紫雲出山からの瀬戸内海がとってもステキです。
地名も[箱]…玉手箱、[生里]…太郎が生まれた里、[紫雲出山]…玉手箱から出た煙りと伝説を思わせるものがあります。)


で、結局どうなったかというと先月オープンしたワオン!となく電子マネーが使えるショッピングモールに行きました。


朝、出掛けるのが遅かったのデス。
朝からホワイトソース作ってクロックドムッシュ?を作ったりしてたので…
テヘッ(*'-')、ただし卵を切らしてたので、クロックドムッシュになってませんが…。

またまた、いい加減。

予定と随分、変わったので少し不燃焼ですが、良い買い物が出来たのでマル(^-^)vです。

ターコイズブルー大好きです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »