« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

SIBARIS スペイン料理シバリス

SIBARIS スペイン料理シバリス
食通のお客様に教えていただいて、


スペイン料理のお店に
これまた食通の彼女らと行って来ました。


生ハム、ブラウンマッシュルーム、フォアグラ、ラムと・・・


普段、タベラレナイものを贅沢にいただいてきました。

最後に食べたパエリアも最高(≧▼≦)


こんな近くで(家から30分くらい)、本格的なスペイン料理が食べられると思ってなかったので、


とても、とても、嬉しいです。(●^ー^●)


学生時代にバイトをしていたスペイン料理のお店を思いだしました。


そのお店は京都の三条河原町にあったのですが、
BARよりも、少し料理が充実したオステリアを名乗っていたと思います。

(トラットリアだったかも( ̄〜 ̄)ξ)


※オステリアもトラットリアも今調べるとイタリア語でした。(@_@;)


当時、アントニオ・ガウディの建築が好きという理由だけで、スペイン料理のお店の門を叩いたのですが、


採用が決まったと同時に渡されたのは、スペイン語のメニュー。


お客様からいただくオーダーは、スペイン語でキッチンに通してほしいとのこと。

そのお店にスペイン人のシェフは、いなく・・・


でも、シェフのこだわりなんだなと了承しました。


(メニューが読めれば、もしスペインに旅することがあっても、困らないかもと考えた。(;^_^A

が、しかぁし!
昔、いただいた名刺が最近、出てきたので、インターネットでシェフの名前を検索すると

イタリアンのシェフになっていました。(;^_^A
(数店舗経営)

しかも、京都の町屋を利用したイタリアンレストランのさきがけと書いてありました。


・・・あのスペインに対するこだわりは、何だったのでしょう(@_@;)


ということで、そのお店は無くなりましたが


私たちには、シバリスさんがあります!


お店の方がこまめにテーブルに来て、
スマートな給仕をしてくれます。


私もバイト時代は、ワインをお客様の前で開けたり、
パエリアをつぎ分けたりしましたが

二十歳そこそこのワインのワの字も知らない小娘が給仕することに


お客様に対して、相当申し訳ない気持ちで給仕していたのを覚えています。


シバリスさん、珍しいものが飾ってあったりして楽しいので、皆様もぜひどうぞ!
(試験管みたいなの何でしょう?
葉巻ケース?)


ちなみに全てにおいて、注意力散漫のカシボニ子、

壁の絵に引っ掛かりまして、絵が落下。
キャッチしましたが、壁大丈夫だったかなぁ〜。


初めての店で大失態です。
シバリスさん、ゴメンなさい。


【スペイン料理 シバリス】
愛媛県四国中央市川之江町1732
CHICビル1F

TEL 0896−58−8786

OPEN 11:30〜14:00(完全予約制)
18:00〜24:00(ラストオーダー23:30)
月曜定休日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HATTING デンマークロール

HATTING デンマークロール
HATTING ハッティングというデンマークの会社のパンです。


冷凍されているので、食べる前に少し焼いて食べます。


表面がカリカリになるくらい焼いて食べるのが好きだなぁ〜。(●^ー^●)


スープなんかあると、最高です。


ここ2日ほど、お店の二階にある座敷で朝ゴハンを食べています。


部屋にパソコンも本も、いろんな荷物も何もないので、


「あれをしなきゃ!」
「これをしなきゃ!」と思わなくて、ゆったりします。


ちなみに昔の家なので、座敷の隣には


応接間があります。


昔っぽいでしょ?

インテリアもかなり、レトロ。

飾り天井に
壁にはニッチ(ふる〜いお土産の置物が飾ってある。)

アップライトのピアノがあって、


父親がいろんなメーカーのものを集めたオーディオセットがあります。


古くて、イヤだなぁ〜と思ってた部屋、


ちょっと頑張れば、


古くて新しい・・・
どこにも無いステキな空間ができあがるかも。


頑張れるかなぁ〜私。

・・・お店のスクリーンさえ、ずいぶん放置してるしなぁ( ̄〜 ̄)ξ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

祝 おひさまシフォン様

祝 おひさまシフォン様
フモフモ・・・

テープ貼ったり、
なんか持たせたりで


薄汚れてきました。


洗おうかなぁ〜( ̄〜 ̄)ξ

でも、昔、魔女の宅急便の
クロネコのぬいぐるみを洗って


パンチパーマみたいな毛にしたことがあるしなぁ〜


悩みマス。


写真のレモン、おひさまシフォンの彼女にもらいました。


おひさま、ホントすごいです。


好奇心、探求心に突き動かされている時のおひさま大好きです。

料理教室、スタート、おめでとう!!

参加の皆さんのブログで、楽しい様子を拝見しました。

そして私にまで、レモンありがとぉぉ〜!ヾ(=^▽^=)ノ

そんな素晴らしいおひさまへのメッセージの後で、
お恥ずかしいのですが・・・


昨晩(23日)、送っていただいたメールを誤って読まずに削除してしまいました。

いろんな企業のメールに混じって、明らかに私用のメールだったのです。


こんばんは・・・って文字を確認しながら、
キーを押す指を止めることが出来ませんでした。


昨夜、私用のメールはその一件のみです。


心当たりのある方、申し訳ありませんが


今一度、メールください!
本当に!

お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランスゴ

フランスゴ
今日は、いつもより早く店について朝ゴハン。


アツアツ、カリカリ、フワフワのパンの裂け目に

半熟タマゴをタラぁ〜っと、流し込んで食べようとスタンバイ中です。(●^ー^●)


もぉ、絶対、必ず、そこらじゅうにパンの粉が散るので、


ランチョンマットがわりにタイにもらった英字新聞を敷いてます。


・・・「英字新聞を読みながら、毎日、ゴハンを食べたら英語が出来るようになるだろうなぁ〜」・・・ナンテ。


先、先週の英会話で

「フランスゴ ヲ ハジメマシタ!」と言って、皆に大爆笑されたのをオモイダシタ(;^_^A


・・・英語も出来てないのに、どうしてフランス語?っていう意味の爆笑です。


フランス語はね、
クルマの中でのみの勉強です。


実験シテルノ。


聴くことと
話すことから始める方法が効果的かどうか。


だって、子どもがコトバを取得する順番は

聴く→話す→読む→書く

ですものね。

クルマの中で、CDの後についてデタラメなフランス語をつぶやいてます。


今、一番上手なフランス語は


「ツイテコナイデクダサイ!タスケテェ〜」


です、ハイ!(●^ー^●)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

哀しくて美しいアコーディオンの調べ

哀しくて美しいアコーディオンの調べ
今日、不思議なことがありました。


昨日、Botanさんで気になって、もらってきたチラシを持ったお客様が現れました。


本当にアラワレタという感じデス。


そのお客様、Lampさん経由で来られたのてすが、お話しをしてみると、どうもBotanさんとも交流があるそうです。


昨日の今日で、タイミングが良すぎて


Lampさんも、Botanさんも、彼女も悪い組織の人で


いたいけなカシボニ子ちゃんを


秘密結社に入れようとしてるのかと思いました。

(話しが古い?(;^_^A)

まっ、私の勘違いは、このくらいにして

イベントのお知らせをしますね。


「アコーディオン奏者
新井武人さんのソロライブ」

日時 7月16日
19時オープン、19時半スタート

チケット 1500円(1ドリンク付き)
場所 レイジーボーン(三豊市詫間町867ー8)


詳しい情報とチケットは

090-3503-7709 香川さんまで


アコーディオン・・・いいと思います(●^ー^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空to海

空to海
三豊市詫間町大浜にある

『空to海』さんのパンをBoutonさんより、いただきました。


パンを語るFumiちゃんは本当に熱くて

可愛いくて

笑っちゃいました。

大浜かぁ・・・・・・。(●^ー^●)


Fumiちゃん、夕方のあの雨より激しいトーク


楽しかったね。


Fumiちゃんの大好きをプレゼントしてくれて


ありがとうヽ(´▽`)/


S先生!
我が家にも、赤鼻のネズミちゃん、仲間入りしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

My Leonie マイ レオニー

My Leonie マイ レオニー
今日は、Cassia Bonitaオープン二周年の記念日デス(●^ー^●)


今年は何を計画していたかというと、


イサム・ノグチの母、レオニーを描いた映画を応援すること。

と言っても、私の力(チカラ)など微々たるものなので、香川県善通寺市で行われる映画のロケにエキストラとして参加し、

少額ですが、賛助金を出そうかな(^^ゞと。

そのロケが今日、21日だったのです。


カシボニ、一周年のイベントに参加した方、数人からは

「なんで、二周年がそうなっちゃうわけ?」と、突っ込まれましたが・・・(;^_^Aあはあは

私の中では、とてもとても納得のいく行動なのです。


商売で得た利益は、文化・芸術という形でミナ様に還元したいなと。


まだ、2年しか商売をしていないので、

私の身の丈にあった方法として、ピッタリだなぁと思ったのです。


・・・・・が、しかぁし!

先週、エキストラの募集をしていた事務局より、
予定の人数より集まってしまったので、参加できません。と、メールが来ました。

キマシタ・・

キマ・・・・・(T_T)


ということで、今日は予定変更で〜す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日は・・・。

明日は・・・。

昨日、広告店のニコニコちゃんが

花束を抱えてお店にやってきました。

顔を見合せて・・・ニタぁ~(#^.^#)

センスのいい彼女の愛の告白です。

情熱的な赤い花ばかりを集めた花束。

格好いいです。

ありがとう!!

さて、今年は何をするのか?と思ってくれてる方・・・

計画が狂ってしまいました。

明日は定休日ですが、一部仕事をしています。

計画の話しは・・・またあとで。

【昨年の様子】

① http://cassia-bonita2007.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/cassia.html

http://cassia-bonita2007.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/cassia_bonita.html

http://cassia-bonita2007.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/cassia_bonita_777e.html

三年目と五年目は、何かやろぉっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運のいいオンナ

運のいいオンナ
クルミとイチジクとチーズのパン。


「運のいいオンナ」の話しは、

←日々是カシボニで。


このパンの他に

明太子フランスと
ジャーマンポテトのフランスパン
(カスクートかも?)が焼きたてでした。


それを買おうと思って、行ったの。


運がいいなぁ〜(●^ー^●)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

the Guitar songs

the Guitar songs
借りてきました。


ギターのきれいな曲ばかりを集めたCDだそうです。


80年代から90年代の軽めの曲が多いかな。


飛ばし飛ばし、聴いてると
「ああっ〜」って思う、懐かしい曲がありました。


スザンヌ・ヴェガの『ルカ』っていう曲。


(^ .^)〜My name is Luka
I live on the second floor 〜

女性ボーカルの優しく、寂しげな声が特徴の曲です。

ミュージックビデオの映像まで、思い出しちゃいました。


家庭内で虐待を受けている少年の歌。


あの頃は、子供が虐待を受けているなんて外国の話しだと思ってましたが・・・

日本も同じようになっちゃいましたね。


よくないと思うことが、
いつの間にか同じように起こってしまうって

何なんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高級たこ焼き?

高級たこ焼き?
イカスミ入りたこ焼き、見える?

黒いの。

今日は画家のあっこさんと一緒に、ギタリストの尾崎さんのところに来ています。


画家とギタリスト。


この組み合わせにワクワクします。


何かが生まれる瞬間に立ち合えるヨロコビ。


キーワードは、


サンティアゴ・デ・コンポステーラ

印象派

そして、メディチ家です。(●^ー^●)


また、何か始めてるな(・・?)と笑っているアナタ。


大丈夫です!
まぢめな話しです。

夏あたりにミナさまも巻き込む予定です。・・・多分。


ところで、今日、尾崎さんたちは

高級たこ焼きの会だと思ってますが、


私のアタマの中にあるのは・・・

ロシアンルーレットたこ焼き
Ψ(`∀´#)Ψ(`∀´#)Ψ(`∀´#)


バッグの中に忍ばせた
赤いものと緑のもの。


むふっ(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Think Report

Think Report
見たい映画

読みたい本

行きたいお店

会いたいヒト

お知らせしたいお話し

たまりにたまっております。

コピーロボットが欲しいカシボニ子です。
(知ってる?)


Thinkちゃんたちから、お手紙が届いております。


力強く書かれた

「美しい骨格なくして
 美しい肌はありえない」の文字。


彼女らが単なる美容師さんだと思ったら、大間違いです!


ココロに鎧(よろい)がついてる方、

ぜひ、Thinkへ!


脱がされちゃうこと、間違いなしです。


・・・
・・・・・・ところで、今回のお便り、


もう一通、入ってました。
スタッフのミサちゃんから、

とても、いい内容のお手紙なんですが、彼女のニヤリとした顔を思いだすと、素直に読めない・・・。


小悪魔というか、なんというか(笑)・・・


ミサちゃんにいぢめられてみたい方も、ぜひどうぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月  2/8枚

6月  2/8枚
建築企画 wizBonnさんより、
(←hughugさんのブログ見てね。)


2枚目のパズルカードが届きました。


1枚目とは、全く違う絵柄。

12月には、どんな絵画を目にしてるのだろう?とワクワクします。


7月が楽しみです。(●^ー^●)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

喜び力(ヨロコビリョク)

喜び力(ヨロコビリョク)
今日、凄くいい話しを聞きました!


お友達が語ってくれていた夢が現実になりそうだという話しです。


Cassia Bonitaで2人して、妄想かもしれないけど・・・

夢は口に出して、お互いがんばりましょう!
って言ってたのは、つい最近です。

彼女「Lampさんに行ってきました。」

私「いいねぇ〜。」


彼女「今、こんなことしてます。」

私「すご〜い。」


彼女「実は、今度〜。」

私「えっ、何、何?ホントにぃ〜!」


彼女「で、将来は〜。」
私「きゃあ〜!それって、この間、言ってた話しの通りじゃない!」


って、もう、聞いてて興奮しました。

もう、喜びすぎて、彼女と別れた後・・・


写真の花、買っちゃいましたよ。
(なんで、そうなる私(;^_^A)


いい話し、聞いて得しました。(●^ー^●)


私も、笑われながらも、夢は口にし続けよう!


でも、それだけじゃダメなんですよね。

ふと、家に帰って彼女のやってることを思い返すと・・・


もっともっと、ご褒美をもらってもいいことを人の為にやってます。


本当にすごいなぁ〜。

・・・今日は、タイの英会話に行ってきました。


歌詞がバラバラに書かれた紙を音楽を聞いて、正しく繋げていくというゲームをしました。


左の曲は、Coldplayで、
右がビリー・ジョエル。


どちらも好きですが、今日はビリー・ジョエルがキマシタね。


静かな夜、
バラバラになった歌詞を並べなおしながら、
ヨロコビリョクがまだまだあること、確認しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MOROCCAN ROSE

MOROCCAN ROSE
昨日は、県展を見に出掛けてました。
(第74回香川県美術展覧会)

あっこさんの入賞作品を見に。


たくさんの絵画の中で、待ち合わせ人をさがすような気持ちで空間を眺めてきました。


もともと、絵のことは

好きかキライかを言えるくらいしか、分からないので私の動きは可笑しかったかもしれません。


あっこさん(の絵)を、見つけた時は嬉しかったなぁ。

あっこさん、本当にすごい人です。

その後、綾川イオンに寄りました。


今日の目的はボディショップのモロッカンローズのオードトワレ。


完璧に最近、Cassia Bonitaにいらっしゃる素敵な女性の影響を受けています。

みんな、イイ香りがするのです。


で、私も(^^)!と思って・・・。


でもね、お店に着いて、モロッカンローズの香りを試してみたのですがピンと来ず、


うろうろしてましたら、お店の方に声を掛けられ・・・

この緑のボトルをススメラレマシタ。


これこれ!o(^∇^o)(o^∇^)oって感じ。


・・・男性が使っても、いい香りだそうです。


やっぱり、男の子色だし。


レジで店員さんに


「だいたい、お客さんに合うものって分かるんですか?」と聞くと、


静かに笑って

「はい。」と。


さすがです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

題名のない音楽会

題名のない音楽会
日曜日の朝、時々見ている番組があります。


「題名のない音楽会」


子どもの頃は、全然面白いと思ったことがなかったのですが、最近・・・


指揮者の佐渡裕さん(でしたっけ?)に司会が代わってから、企画が面白くて見ています。


特に好きなのが、全くの素人が
オーケストラの指揮をやらせてもらえるというもの。

クラシックがハチャメチャになって、面白いですよぉ〜。

オーケストラは苦笑いしながらやってるのに指揮者はメチャ楽しそうで、


そのうち、オーケストラの人たちも純粋に音楽を楽しむ指揮者に感化されたり、

指揮者がオーケストラに導かれたり・・・(*^_^*)


素人指揮者の皆さん、自分の好きな曲を指揮させてもらえて、本当に幸せそうです。


私だったら、何の曲を指揮したいかな〜。


ちなみに今日のテーマは、
もし、この映画が○○なら?
と言うことで映画で使われた音楽が4人のアレンジャーの手で違う雰囲気の音楽に変わってました。

途中から見たのですが、

「もし007のジェームス・ボンドが納棺師なら」

「もし炎のランナーが超短距離走の選手なら」

「もしロッキーが90歳で現役にカムバックしたら」

などでした。

後、水戸黄門と寅さんもあったもようです。

最近、本当に思うなぁ〜。音楽って楽しいっ(≧▼≦)・・・て。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あしたさぬき  みとよブログ

おひさまシフォンさんに教えてもらって

あしたさぬき(←ここをクリック)という地域ブログに参加しています。

それが、みとよブログ内日々是カシボニ

参加当初は、こちらのカシボニ通信と違って

まぢめに商品の紹介をするブログにしようと思っていたのに・・・

どんどん、くずれにくずれ・・・あまりカシボニ通信とかわらない状態に。

反省しつつも、もう軌道修正は不可能だなぁ~と思っています。

このブログ、あしたさぬきの中のこれまた小さいくくりですが

みとよブログ(←ここをクリック)という中に分類されています。

ランクも表示されますので、楽しいです。

インターネットって、世界中のヒトと繋がれる素晴らしい利点がありますが

このみとよブログ、小さな小さな地域で繋がりを築き、

盛り上がれる要素満載です。

このブログのおかげで、来店いただくお客さまが劇的に増えましたから。

みとよ・・・香川県の中で個性を発揮できているのは、このブログの恩恵ありありです。

香川にお住まいの方、香川に旅行に来てみようと思う方、

最新の情報、こちらでお楽しみください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性の為の創業塾

女性の為の創業塾
香川県商工会連合会さんから、
送っていただきました。

「女性の為の創業塾」


私も、お店を始める前に女性向けでは、ありませんが創業塾に参加したことがあります。


老若男女、40名は参加者がいたと思います。


「こんなにも、たくさんの人が何かをしようと思っているんだぁ!」と驚いたものです。

久しぶりに時間に追われて書類を仕上げたり、
発表したり、
初めて会った方と何かを作りあげたり、


とても、貴重な経験でした。

その時の講師のお一人は、中華料理で有名な赤坂離宮を再建したという女性。


ギスギス、ガツガツした雰囲気が全くなく、女性であること、
女性が得意なことを生かして、
仕事をされている様子がうかがえました。


今回のこの会も、素敵な女性が講師として登場しますよ。


この、お知らせをもらって、彼女の写真を見つけた時に

「わぁ〜\(^O^)/」
「やっぱりぃ〜(≧▼≦)」と。

その講師とは、丸亀市綾歌町で
北欧家具、デザイン雑貨のお店


「CONNECT(コネクト)」をやってらっしゃる
琴ちゃんです!


格好いいお店ですよ!
男性は、好きじゃないかなぁ〜。


コネクトさんから、ニュースレターをいただいてるのですが、

コネクトさんの社長さん、琴ちゃん、スタッフの方の心意気が伝わる、あったかくて格好いいニュースレターです。


先日、いただいたニュースレターには、イベントのお知らせが・・・


ちょっと爆笑してしまったのですが、


コネクトさんで、缶けりをして・・・

その後、善通寺のBAR MOTORE(バール モトーレ)さんで食事をするというもの。

モトーレさんに
「なんで、そうなっちゃったわけ?」と聞くと


「店どうしのコラボで何かやりましょう!」と前から言ってたからっ。


カラッ・・・・・(;^_^A


缶けりの後の、イタリアンエスプレッソかぁ・・・(゜_゜)


常識にとらわれない、素敵な店たちです。


コネクトさんは、連絡先を登録するとニュースレターを送って下さるので、まずはお店に行ってみて下さい。

BAR MOTOREさんは、お店の営業時間などが近日中に変わりますので、
まずは、ブログでチェックして、行って下さい!

※「モトーレ日記」で検索
モトーレさんのブログにコネクトさんのホームページがリンクされています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »