« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

優れ物(スグレモノ)

優れ物(スグレモノ)
日曜に行ったデザイナーズフリーマーケットで買ったピアス。


Marimariさんのお友達であり、
私も何度か、お会いした方の作品なのですが、パーツの繋ぎ方と色が美しいなぁと思って購入しました。


値段が350円なのは、破格かと。


今朝、このピアスをつけようとしてビックリw(°0°)w


ループの端と無くしがちな留め具が繋がっているので
留め具を落とすことがないのです。


さらにさらに、耳につけてみると、パーツの繋がりの美しさと揺れ具合がバッチリなんです。


いやぁ〜、エレガントな私にピッタリ!(・∀・)ノ


カシボニ子(;^_^A・・(−_−メ)Marimariさん


ホント、優れ物でした。
良いモノを売っていただいて
ありがとうございます(●^ー^●)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パンのある朝。

パンのある朝。
床に新聞を広げて
パンと珈琲の朝ゴハン。


チーズも
ベーコンも
卵も、いらない。


こんなのも、いいんじゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から泣く。

朝から泣く。
朝から、泣いてしまいました。


昨日は、父親が同じ菓子製造業をしている方に頼まれて、お饅頭を作っていました。


時々、そういうことがあります。
体調が悪かったり
機械が壊れたり
冠婚葬祭などで出来なかったりした時に
助け合うという感じで。


ただし、今回の注文は違います。


80才を越えたお母さんが
「息子が働かないから、代わりに作ってほしい。」と電話を掛けてきたのです。(電話口の向こうで、日にちや数を母親に指示している息子さんの声が聞こえたそうです。)


80才を越えた方の息子・・・
お幾つでしょう。

昨日は、とても暑い日で、蒸気の上がる仕事場は、ひどい暑さでした。

冷たい水を飲み飲み、お饅頭を作る父親。


彼は、70才を越えています。


出来上がったお饅頭を二人で包みましたが、私が帰る時間には、まだ出来上がらず包装は今朝しました。

出来上がったお饅頭を箱に詰め、領収証を用意してましたら、


父親が「卸値には出来ないけど、値引きしておいてね。」と言うのです。


お饅頭20個分くらいの額です。

昨日の父親と

数ヶ月前、元気はつらつでお饅頭を取りにきた息子さんを思い出して、

「嫌(いや)です。」と答えました。
ちゃんと、理由も言いました。

父親は少し笑って、
少し困った顔をして、
黙って帰っていきました。


少しして、母親から電話がありました。

「おじいさんの代に付き合いのあった人の頼みだから、おじいさんの顔をつぶすようなことは出来ない。」と。

・・・・・
店を始めた祖父のことを言われると何も言えません。
「わかった。」と答えた後で涙が。

こんな内情を
このブログであかしてしまうあたりが


私の未熟なところでしょうが、


こんなふうに泣いてしまう自分を忘れることはないように
仕事をしていきたいと思います。

ふぅっ〜
ホント、未熟だなぁ〜。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ワタシにアイニ

ワタシにアイニ
あっこさんが描いた
ワタシに会いに高松の四季ギャラリーさんへ


今日のお供は、
ヨーロピアンジャスミン茶と
ジャック・ジョンソン。


多分、向こうであっこさんにも会えるハズ。(●^ー^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由なヒト

自由なヒト
中学、高校と同じだった同級生の彼女が、お店に現れました。

彼女は、昔から「自由なヒト」と称されていて、

ふらぁっと現れて、
さあっといなくなったり、

皆を呼び出しといて、
勝手につまんなくなったり、

昔、仲良くしてた仲間内の男の子が、
「彼女は、カミナリさんみたいやね(;^_^A」と。

長身のエキゾチックな美形なので、カミナリさんも、ちょっと納得。

その自由な彼女、今は県外で住んでいて、たまぁ〜にしか会わないのですが、

今回は、様子が違ってました。

コトバがね、
自由なヒトのコトバでは、なくなっていました。

本質的に変わっていないと感じるのに、話すコトバが自由なヒトのコトバではなくて、

そのギャップが気持ち悪いのです。

「そんな年ナノヨ。」と言う、そのコトバも・・・。

二人の共通の・・・、あの方が生きていたら何て言うかしらと、ふと思いました。

その後、いろんな話しをしましたが、医師である彼女らしい表現。

「相性の悪い人といると、なんか、嫌〜なニオイがしてくるんでしょ。」

無数の薬品が並んだ
病院の調剤室がアタマに浮かんできました。

ヒトの相性も
化学反応のようです。

また、次に会う時、お互いがどんなコトバを使うか楽しみだな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうが聞こえました。

ありがとうが聞こえました。
秋ですね。(●^ー^●)


サツマイモも
ブドウも頂き物です。


有難いです。


昨日、オーラの泉を久しぶりに見てましたら
(最終回なの?)


和田アキ子さんや
ボクサーの内藤さんに言ってた言葉でハッとすることがありました。


あのね、最近、疲れてるナァ〜と感じることが多かったのですが、その理由がそのハッ!で分かったのです(^O^)ピン!


お客様や、周りの人が言う「ありがとう」は聞こえていたのです。

で、それに感謝して「ありがとう」と言うのですが、


その自分が言った「ありがとう」が自分に聞こえてなかったのです。

きっとネ、「ありがとう」って言葉は、人に言うと同時に

自分にも言うコトバ。

それが聞こえてなかったから、
疲弊していたのではないかと。


この数日、ココロにグッと来る「ありがとう」を聞いたり、
あらためて「ありがとう」と言ったりして


昨日は、お客さんからも「ありがとう」って、たくさん言ってもらって、

ほんでもって、テレビ見たから、やっと気付けましたよ!


あ〜、スッキリした!
自分に起こった、この数日間の出来事よ、

ありがとう。(●^ー^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PATE屋のお客さん

PATE屋のお客さん
PATEを包んでもらっている間に来た2人のお客さん


若い育ちの良さそうな女性
「こちらで、一番売れているパテはどちらですか?

・・・じゃあ、それをください。」

「・・・その次に売れているパテはどちらですか?


じゃあ、それをください。」


どちらかと言うと、関西人に近い香川県民の私。


アタマの中で、
ずっこけて、
かつ、突っ込みを入れておりました。(;^_^A

その後に来た70歳くらいのご婦人

「若い方がお家に来るので、どのパテがいいでしょうか?

サンドイッチにしても、いいのですね。
じゃあ、もう一種類こちらのも、ください。」


正しいと思います。(・∀・)ノ


PATE屋さんの様子は
←日々是カシボニで、どうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサイーバナナヨーグルトドリンク

アサイーバナナヨーグルトドリンク
良い朝です!

GOODモーニング(●^ー^●)

クルマのバッテリーがあがって、

荷物を背負って、歩いてきました。

良い朝にワザワザへこむほど、
たいしたことでは、アリマセン(^^)v


ところでところで、久しぶりにファミリーマートに行った先日より、

写真の飲み物にはまってます。


アサイーと
バナナと
ヨーグルトが入った飲み物です!


去年の今ごろかなぁ〜( ̄〜 ̄)ξ、
初めて行ったナチュラルローソン(ここら辺には無い)に行くとアサイーの入った飲み物があって、


アサイー、やっぱり流行ってるんだ!と思ったあと、

県内で見ることは、あまりなく、


田舎には、流行さえ来ず、アサイーの人気も無くなってしまったのね(´Д`)

と思ってたのですが
(私が気づいてないだけかもしれませんが(;^_^A)


久しぶりに見つけて、飲んでみると、


ウマイ(≧▼≦)!


アサイーは、ブラジルアマゾン原産の栄養価の高い果実なんですが、


実物は見たことがありません。

商品の写真からすると、
ブルーベリーみたいな感じなのかな?


まっ、とにかく私の今一番のお気に入りです(●^ー^●)


アサイーって

朝いい!

って感じぢゃないですかΨ(`∀´#)


バナナもヨーグルトも、良い食べ物だし、

調子の悪い季節は、
朝一番から調えていかなくちゃ!

ねっ(・∀・)ノ

ミナさま、良い1日を!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハンコ

ハンコ
先日、買ったハンコと

店判を組み合わせてみました。
(ブロックタイプで分解できるので、店名だけ使用。)

何だか良い感じ!(≧▼≦)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まったりHoLIDay

まったりHoLIDay
まったりHoLIDayに行ったのに

楽しみにし過ぎて・・・


あれも、これもと気合い入れて、お買い物をしてましたら


ちと疲れてしまいました。(´Д`)ふやぁ〜


珈琲、飲みたい!


と言うことで、
クルマの腹ペコちゃんマークにドキドキしながら、


Botanさんに来て
めちゃめちゃ、ほっこりしてまぁす。


イベントのミンナは、
すごぉく疲れたでしょうが

メチャメチャ、嬉しい疲れを味わってるんだろうなぁ〜。


←イベントの買い物の様子は、
「日々是カシボニ」でどうぞ!


愛情たっぷりにいれてくれた
カフェラテ、


キマシタ
キマシタ゜+。(*′∇`)。+゜

もう、帰りたくないっ!
(≧▼≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Grazia

Grazia
最近、ファッション雑誌・・・・・


付録付きがメチャメチャ多いです。


写真は、付録の

ロベルタ ディ カメリーノの「パスポートケース」

時々、安っぽい付録が入っている雑誌もありますが、

このパスポートケースは、なかなかです。
ヾ(=^▽^=)ノGOOD


「パスポートを使わない人は
通帳ケースに!」

と言うのが、滅茶苦茶ヒット!でした(≧▼≦)

最近、複数の通帳を持って動くことが多いので重宝しそうです。

ペンホルダーがついてて、ポケットもいくつかあるので、メモやカードも入れられます。

今月デスね、買い逃した雑誌があって、

「すごぉ〜く残念!
どんな内容だったんやろ〜」とか、
その雑誌のホームページを見たり、
オークションに出てないか、未練たっぷりでグチグチ言ってましたら、


室内工房の彼女が
「他の本屋を探したの?」と。

・・・(;^_^A近所のマルナカだけです。


そこから、彼女の大指摘大会が・・・


「昔、あれだけフットワークの軽かったアナタが・・・
最近、出掛けたのは、いつ?」なんて言いだして


ひゃは(;^_^A
ご指摘どおり、フル稼働してますが、
行動範囲はどんどん狭くなっています。


そういえば、何人もの人に休みのことや、営業時間のことは、言われてますね。

改善したいところですが、いろいろありましてデキズ、


開店時間の少し前に近所のおばあちゃんがシャッターの前で待ってたのを最近見ちゃって、


何だか有り難かったので、もう少し頑張ってみようかなと思ってます。

私の世界は、小さくなってるようにミエルけれど

実は・・・・

深さを増してるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピクルス

ピクルス
今朝は、またまたサークルKサンクスのサンドイッチを買いました。


レタスミックスサンドですが、スモークサーモンと間違えるほどの美しい色のニンジンが入ったサンドイッチでヘルシーでした(●^ー^●)


それに感化されて、ピクルス作ってます!


紫色のタマネギと
オレンジ色のニンジンのコントラストが良い感じ(≧▼≦)!


いつもの悪いクセで、タマネギは大胆不敵なカットになりました。

ピクルスの作り方も知らずに作ったのでどうなることやら( ̄〜 ̄)ξ


やはり、料理は情熱と冒険が命です。

(いやいや(;^_^A)


誰か来たら、正しい作り方を聞いてみよおっと!


一応、ピクルス液は、ワインビネガー、砂糖、ラベンダー蜂蜜、ローズソルトを火にかけたものが入ってます。

熱いまま入れるのか、冷まして入れるのか、悩みましたが
(一瞬(@゜▽゜@))


熱いまま、ジャン!と入れちゃいました!


わっはっはっはぁ〜(*^□^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エスビー食品のフレッシュハーブ

エスビー食品のフレッシュハーブ
同じくゆめタウンで見つけました。


一袋にハーブが2、3本入って150円するので、家でハーブを作っている人からすると


「え〜っ、高いぃぃ〜!」と思われるかもしれません。

でも、都会では売れてるんだろうなぁ〜w(°0°)w


パッケージも、お洒落だし
種類も多いし
(タイム、ディル、イタリアンパセリ、バジル、ローズマリー、スペアミント、セイジなど)

それぞれのハーブの特徴が一言添えられています。

例えば、
タイム・・・肉や魚の臭みを抑えます。
ディル・・・魚介料理の風味づけに
イタリアンパセリ・・・おだやかな香りと彩りを添える

などです。


そして、肉、魚介、卵、サラダという項目を作って、相性を記号で示しています。


で、さらにパッケージの裏にはそれぞれのハーブにあったレシピが載せられています。


やるなぁ〜、エスビー( ̄〜 ̄)ξ


最近、こんな風に企業が農業生産品を管理して製品にしているケースが増えていますね。


記載された生産地は、タイム(沖縄)、ディル(三重県)、イタリアンパセリ(兵庫県)など、いろいろです。

おそらく、エスビーさんと契約した農家が全国にあるのでしょう。

・・・昨夜、見たカンブリア宮殿に出演していた年商160億の豚肉王の言葉が思い出されます。

「生産者の立場が弱すぎる。」
「いいものを作ればコストがかかるのは、当たり前、それなのに販売者側は、生産者に安く安くと詰め寄る・・・。」


生産者の言葉も。
「生産して、自分たちで販売までするのは、とても無理」
(個人経営をやめ、企業と契約した方)


スーパーに並ぶ商品のひとつひとつにいろんな人の思いが詰まっていると思うと本当にスーパーって面白いなと感じます。


もちろん、私のCassia Bonitaも。


誇りと敬意を持って、商品にそしてお客様に接していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫のタマネギ

紫のタマネギ
地元でどのくらい、珍しい野菜が手に入るか、三豊市のゆめタウンをぶらぶらしてみました。


先日行ったタイ料理教室で使っていたフレッシュの唐辛子があるかなぁ〜なんて。


思ったより、見つからなかったのですが、
地元の生産者が出品している野菜のコーナーに卵くらいのサイズのタマネギを見つけました。


まるごと煮込むと可愛いかも。


同じサイズで紫のタマネギもアリマシタ(´∀`)


126円。


良い買い物でした!(●^ー^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »