« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

「夢だった」と聞くと・・・

「夢だった」と聞くと・・・
高校時代の同級生から、書道展の案内状が送られてきました。

「夢だった、作品展への出品。やっと実現しました。」
とヒトコト。

雨の中、高松に向かっています。

久しぶりの雨のドライブ、

ウレシイナ(●^ー^●)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Buonoボーノ!

Buonoボーノ!
昨日、ボーノちゃんにもらったお菓子と

ボーノちゃん参加のイベントのチラシ。

まだ、食欲が戻らない私。
昨日、唯一タベタイなと思ったのが

ボーノちゃんの差し入れとトマト(プラム型の)。

もしかして、痩せ細ってるんじゃない?と思われてるかも知れませんが、

お店でジイッーとしているうえに
何かしら(フルーツとか)食べているようで、体重は全く変わらずです。

そうそう、イベント
3月なので、まだ先ですが楽しみです。

夜、イキタイナ。

こりゃ、ボーノちゃんちに押し掛けて、あの方に石釜ピザを焼いてもらわねば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

20等分の1ケーキ。

20等分の1ケーキ。
英会話から帰った後に、

タイから、メールをもらいました。

たった一行のメールがココロにしみます。

コトバは、偉大・・・。

こんな風に20人もの人で、お祝いのケーキを分かち合う


そんな会を誇りに思います。


ふと・・・
そんな楽しい日に・・・
別れの日のことを考えて寂しくなりました。

本当なら出会うはずもない、テネシーの彼が
山本町にやって来て、
いくつかの時間を一緒に過ごす。


奇跡的すぎて
感動しなおしました。


近い遠いに関わらず、
そんな奇跡的な出会いをたくさんしてきたなぁ〜。


本当に会えただけで、涙もんです。

一度会えたら、
別れは無い。


どんな遠い相手にも、そう思っている私です。(●^ー^●)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

性格=思考習慣

性格=思考習慣
ちょっと気になる記事があったので、
買ってミマシタ。


ナルホド、メモメモφ(.. )

で、どうするかと言うと
オークションへ出品!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミルクロ

ミルクロ
これ、初めてタベル!!


差し入れ、ありがとう!


ロシアンビューティーによろしく(●^ー^●)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じよくちゅう

じよくちゅう
人生初の耳浴中。
(薬を直接、耳に入れて五分待つのぢゃ!)


外耳炎プラス中耳炎で、
扁桃腺が腫れているようです。


昨日1日、かなりオトナシクしておりました。


しかも、プリンを二個食べただけという・・・
(夜中におにぎり食べた。)

不謹慎ですが、寝ている間中、
「何キロ痩せるやろ?」と、楽しみに思ったりして。


そういえば、小学生の時にも同じような病気になりました。

人の話し声までが、耳〜アタマにジンジン来る症状で、病院に行くと
「もう少し、遅かったら耳が聞こえなくなってましたよ!」と怒られて、

お尻に大きな注射をされました。(;^_^A

今日は、薬のみ。

先生も、優しかったし、
薬飲んだ途端に、耳の周りの痛みが無くなりました。

(●^ー^●)単純!


アタマもスッキリしだしたので、仕入れ先にいろいろ注文を出しました。


早めに病院ですにゃ。


先生ありがとう!(●^ー^●)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ぬ、ぬけないっ!!

ぬ、ぬけないっ!!
収納ストッカーを買ったのですが・・・

5段中、2段目を前後逆に組み立てたようで・・・

ぬ、

ぬけないっ!( ̄□ ̄;)!!


爪がついてて、
組み立てる時に
気持ちいいくらいカチッと入った音がしましたからねぇ〜( ̄〜 ̄)ξ

壊れるの覚悟で外すか、
途中から前後逆のままで使うか・・・


悩むところです。

誰か、たしけてぇ〜(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傷ついてシマッタ・・・

何だか、傷ついてしまいました。

2人連れの女性のお客さん。

なんだか羽振りよく、
どんどん買うものを選んでいきました。


途中、「お金が足りるかしら。」
「いつもは、善通寺のお店で買ってるんだけど。」


あれも、これもとカゴに入れ、


お会計が済んで・・・


「買い物したあとで、なんですが・・・」と言って、
カバンの中から、三豊市議員候補の写真を取出し、候補者の説明を始めました。

本当は私の両親に話しを聞いてもらいたかったようですが、

「あなたも選挙権、あるんでしょ。」と。

ここ数日、そんな訪問者が多いです。


先日も、ある候補者のお母さんが買い物に来て、店をでる際に

「わかってるわね?(何を言いに来たか)」と言葉を残して帰って行きました。


一緒にいた室内工房の彼女が、
「まぁ、買い物してくれたんだから、いいじゃない。」と、慰めるようなニュアンスの言葉を掛けてくれるのだけど、


出来れば、私の大切な商品を買って行ってほしくなかった・・・。

ナンテ、うぶな事を申しております。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

すだちはちみつ

すだちはちみつ
お客様にもらいました。

彼女は、オカリナの先生。
ブログをのぞくと・・・


タベモノの話題オオシ(;^_^A

(日々是カシボニにリンクしてます。)


ちょうど、タイが買い物に来たので、珈琲を入れてタイのお土産のチョコを三人で食べました。


文章がツヅカナイ・・・。


・・・夕方になると、アタマがボーっとしてきます。


熱も出ず、すっかり風邪にもならず、2、3日です。


なのに、眠る頃になると元気になって、雑誌を読んだり、ギターを弾いたり・・・
ロックって、なんだろうって考えたり。

今日こそ、スッキリ、早く眠ろう!

せっかく、福箱が売れているのに
コンナ感じじゃ、もったいない!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運のいい女

運のいい女
故松下幸之助さんは、人を雇う時に面接で


自分のことを運が良い、ついていると思っている人を雇ったそうです。

運が良いと思っている人が集まっている会社・・・


最強です\(^O^)/


私も、自分は運が良いと思っている人のひとり。


特に出会い運は最高です!
(●^ー^●)

あっ、因みにそれ以外も。(・∀・)ノ


懸賞も、良く当たります。

今日は、室内工房の彼女が大好きなHERSHE’Sのオリジナルグッズがシリアルナンバーを入力しただけで当たりました。


メチャメチャ、自慢してから、あげようっと!
Ψ(`∀´#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜ナノサ

夜ナノサ
そろそろ、閉店の時間。


大好きなお店なんだけど、
チカゴロ、寒さにやられてます。


ナンダカ、体が疲れます。

看板をしまいに外に出ると、
超美味しそうなお肉料理のニオイ(≧▼≦)!

そんな元気なニオイがする料理を作るような、
若い住民は、この商店街には、ほとんどいず、


道路に向かって、大きな換気扇を回している
室内工房の彼女の料理以外には、
このニオイは、考えられない。

電話しよっかなぁ〜。


「何、ツクッテルノ?」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジンジャラー

ジンジャラー
昨日から、喉が痛くて、

「もしかして、風邪かもっ(≧ω≦)!」と思って、

生姜を買いました。


だって、だって、
お店の台所・・・昨日なんか5度ですよ!


お店は、まだ暖房を入れるからいいのですが、
それ以外の場所は・・・極寒(大袈裟?(;^_^A)

昨日から、紅茶やハト麦茶に生姜を入れて飲みまくってます。


今朝は、お正月に菅生神社でもらった甘酒(缶入り)に生姜を入れて飲みました。


甘過ぎぃ〜と思いながらも、メチャメチャほっこりしたぁ(´∀`)


当分、ジンジャラーのごとく、出先にこの生姜を持参しようっと!


ほぼ、百パーセント持ってると思うので、煙草の火を借りるがごとく、
必要な時は、声を掛けてください。


(^^ゞ「すいません、生姜借りられますか?」

(^O^)/「あっ、どうぞどうぞ!」


( -_-)ぶにゅ〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チョコを買ってもらえる女

チョコを買ってもらえる女
タイがアメリカ土産にチョコをくれました。


ずいぶん前に、友人とモテル女の話しになりまして、


やはり女子は、高くて、美味し〜いチョコレートを買ってもらえないとダメだみたいな話しになりまして、


その友人、いつもはガハガハと私と同じく男らしいのですが、
どうかしていたのか、
ミョーに納得しちゃいまして、


日々の行動、言動をチェンジ!

数日後、彼女よりメールが
「取引先のおじさんにゼリーの詰め合わせをもらったけど、これはオッケーかな?」と。


・・・・・

(≧▼≦)プゥー!キャハハハ!


そんなメールをよこした彼女。


可愛いすぎです!

このブログを見ているジュエリーを買ってもらえる女子は、
「この2人、救えない・・・。」と、苦笑してるでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こんな、なっちゃった( ≧▼≦)!

こんな、なっちゃった(<br />
 ≧▼≦)!
塩キャラメルチョコ!

美味ぃ〜(●^ー^●)


キャンディケーン入りチョコ!

時々、歯にあたるキャンディが美味ぃ〜(●^ー^●)

ペパーミント・・・
思っていたより美味ぃ〜(●^ー^●)

タイがもし口に合わなかったら、返してくださいみたいな可愛いこと言うから、焦りました(;^_^A


「タベル、タベル〜!」

あっ(@_@;)!
まんが堂の文ちゃんが
また、ジェラシー感じてるかも!

「ヒロコちゃんのお土産の方がよかったなぁ〜」って

へへΨ(`∀´#)

箱に入った様子は、日々是カシボニでどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪デス。(*_*)

雪デス。(*_*)
ふわふわの雪が舞ってます。

綺麗だけど、寒いっ!!(≧ω≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレンチパラドックス

フレンチパラドックス
一番上の姉より。


【和のねんりん家】さんのマウントバーム(抹茶味)をもらいました。


覚えてたんだ。( ̄〜 ̄)ξ


和のねんりん家さんじゃなくて、普通のねんりん家さんの話しだったけど・・・。(;^_^A

彼女とは、本当に他愛もない話しをよくします。

先日の話題は、年齢を美しく重ねた(と言っても30〜40代くらい)女優さんやアナウンサーは何故フランスに行くのか?

中山美穂、
中村江里子(漢字あってる?)、
雨宮塔子、
後藤久美子

料理が美味しいとか
街の雰囲気がオシャレとか法律的に住みやすかったり、子育てがしやすいとかの理由があるのかしらと論議を重ねた結果、

男性が優しかったり、フランス語の響きが優しいからじゃない(^O^)/
イタリア男は、すぐ声を掛けてきてチャらい感じがするしね。(←変な思い込み)
という結論に行き着きました。


アホ姉妹です。^ー^)人(^ー^

中山美穂も、雨宮塔子もダンナ様は日本人だしね・・・。

本当の理由は、それぞれ違うでしょうしね。

ところで、日経新聞に面白い記事を見つけました。


フレンチパラドックスの話しです。


よく言われる
「フランス人は美食好きでワインをたくさん飲むのに、心臓病の死亡率が低い」以外に


結婚率は低いのに、出生率は高い。


バカンスをしっかり取るのに、国民総生産は高い。


仕事では男女対等なのに、プライベートでは男性はジェントルマンになる。


あら(;^_^、まんざらアホ姉妹の考えることも、間違ってないかもしれません。


よしっ!
今度、東京に行く時は、プチ・パリと言われている神楽坂界隈にでも、行ってみようっと。


フムフム( ̄〜 ̄)ξって、思うかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シバリス

シバリス
昨夜は、四国中央市にあるシバリスさんで、スペイン料理を楽しみました。


11月のBotanさんでのギターの会の打ち上げです。
(遅い?(;^_^A))


よって参加者は、Botanさんたち、セレナータギター教室の皆さん、Cassia Bonitaの総勢8人。


熱々オイルのシャンピニオンや、
手長エビ、牡蠣、パエリアなどなど、美味しかったです。


セレナータギター教室の皆さんとは、飲食を共にすることがありますがBotanさんたちとは、初めてです。

なんかね、Botanちゃんがカシボニに来てくれる時は、彼女がお客さんで


私がBotanちゃんのお店に行く時は、私がお客さん。

他にお客さんがいない時は、一緒に座って話しをしますが、やはりお店の人とお客さんという緊張感が微妙にあります。

そういう関係を離れて、食事をしたかったのです。


まだ、出会って数ヶ月ですが嬉しい友です(●^ー^●)

もっともっと、普段できない、いろんな話しをしたかったなぁ〜。


Botanの皆さん、
セレナータギター教室の皆さん、
これからも、よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新聞ドロボー?

新聞ドロボー
今朝は、タイのアパートに新聞を取りに行きました。

彼の長期の留守には、新聞の処理を頼まれます。

・・・で、先日の朝マック中に読んでいた英会話の本にナルホド〜と思うことが書いてありました。

相手にお願いする時に使う

Would youと
Could youの違い

前者は、丁寧にお願いする感じで、

後者は、相手の都合を聞く感じだそうです。

多分、初めて頼まれた時は、Could you?で

二回目からは、Would you?で聞かれたような気がします。

今年こそは、「私、英語がデキマス(^^)vブイ」って、言えるようになりたい気がします・・・。

(;^_^Aはは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いくつの顔を持つ?

いくつの顔を持つ?
S先生からのプレゼントです。


カシボニをイメージして作ってくれました。


格好いい!\(^O^)/


格好いいと言えば、S先生、先日まではオレンジ色の髪をしていたので、フランス人みたいでしたが


今日は、金髪デシタ。
ベリーショートだし、
ニューヨーカーみたい。


医師で
アーティストで


酒飲み・・・・・。


かっちょいいです(●^ー^●)


年末から年始まで、どのくらい飲んだんだろ。


東京に同行して、
ビデオにおさめたかったわん(o^∀^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワクワク。

ワクワク。
天気が良い日は、陳列した商品が輝きます。\(^O^)/


カシボニは、路面店なうえに、この陳列棚はガラスが入っているので、掃除が大変です。


1つ1つの商品を手にとりながら、ワクワクを確認しております。


商品に対するワクワク、
カシボニに対するワクワク、
お客様に対するワクワク、
自分自身に対するワクワク。


これが、お店を続ける原動力です。


若い頃、在庫を持つ商売はしたくないと思っていました。
ましてや、賞味期限のあるものなど・・・。


年末の棚卸しを終え、在庫品の総額を確認し、毎年、驚きますが、


これを負の財産と思うか、
正の財産と思うか・・・。


棚卸し作業の大きな意味の1つだなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の手帳

今年の手帳
またまた、恒例!


今年の仕事用の手帳です。
薄くて小さくて
ピンク色の布カバー付き。表は、トロンプロイユ?(騙し絵)が施してあります。

これまた、恒例、最初のページに一年の指針となるコトバを。


「自分の判断を信じる」


昨年は、自分が信じられなくて、
ずいぶん、自分自身の悪口を言いました。

(店のキッチンに上がりこんだ友人たちや
内面からの美を引き出してくれる友人たちに考えすぎずに前にススメ!と言われました。)

今年は、いろんなコトやモノに対して、ふんぎりをつけて進みたいと思います。


判断は、もちろん自分でしますが、今年は、いろんなプロの方の助言が必要だなと感じています。


今、思いつくだけで、4人の分野のプロと会おうと思っています。

珍しいことです。
いつも、何もかも、自分でやろうとしますから。

また、報告します(・∀・)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生姜ミネストローネ

生姜ミネストローネ
見えます?

大麦が浮いてるの。


こういう具のチョイス、すごいなぁと思います(●^ー^●)。

またまた、永谷園さんの
「冷え知らず」さんシリーズ。


ジンジャーパウダーと塩漬け生姜も入ってて、あたたまりマス。


揚げじゃがいもと揚げいんげんがスープとカラマッテ良い感じ(´∀`)


昨日、感じた朝の鬱々とした感じと

夜になってからの頭のさえ。

リズムが良くないなぁ〜と感じたので、今日は朝を大切に過ごしたいと思います。


一昨日、夜中にDVDを見ちゃったのがリズムをおかしくした原因でしょう( ̄〜 ̄)ξ

見たのは、「ブルーベリーナイツ」。

ノラ・ジョーンズと
ジュード・ロウ


ノラ・ジョーンズの音楽が好きなのと
ジュード・ロウのキスがいいと聞いていたので見ましたが
モニョモニョでした。


それより、映画に出てくるカフェやダイナー?の感じが良かったです。


外国に行ったら、カフェやスーパーマーケット、市場に是非行きたいなぁ〜ヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

High Times

High Times
ジャミロクワイのアルバム。

「ヤバイ、本当に踊りそう!(≧ω≦)」


ウエストが甘い新年には、ちょうど良い運動になるかも。


そういえば、テレビで40歳を越えた女性が、昔、竹の子族で踊っていたのを思いだして、
キッチンでノリノリで踊っていたら、美しくやせたというのを見ました。


昨年から、気になっている
「焼き鳥おじさん体操」も、調べはついていないし、
(thinkちゃん、調べた?)

今年こそは、何かカラダを動かすことしたいなぁ〜ヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FLY ME TO THE MOON

FLY ME TO THE MOON
フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン。


夜間飛行に出かける二人・・・。


元旦より、ずっと美しい月夜に恵まれていますね。

忙しくて、ずっと感じれなかった美しさや
優しさや、寂しさを感じています。

今年は、真面目に音楽と向き合おうかなぁ〜。

この曲が一番好きだという室内工房の彼女に弾いてあげようと楽譜を買ったのですが、
未だ形にナラズ。


とうとう、彼女、4月からピアノを習いに行くと言い出してしまいました。


同じ小学生時代、同じピアノ教室に通い、同じ先生を恐がり、同じくクラシックに挫折した2人デス。


てへっ(;^_^A


私も、ピアノ習い直したいなぁ〜。


最近、話題の「のだめカンタービレ」に気になる言葉があったのです。


【楽譜は、作曲者からの手紙のようなもの。作曲者が伝えたいことが書いてある。】と。


なんかね、ハッとしたのです。


今までの私は、楽譜は数式のようなものと捉えていたのです。


ひとつの小節の中にいろいろな数値を表す音符が等しい量入っていると。

ニガテに感じるはずです。(@_@;)

ギターの先生も、時々、ハッとすることを言います。


楽譜を物語に例えるのです。


楽譜を指さしながら、
「その物語は、そこで終わっているから、
次の小節にその物語を持ち込んではいけない。」と。

と言うことで、最近、
曲に行き詰まると
「楽譜を外していい?」と聞いて、感覚だけで弾かせてもらいます。


ただし、先生いわく、
「楽譜を無くして、次に進むことはできない。」と、すぐに戻されます。

楽譜は、手紙。
楽譜は、物語。


そう思うと、今まで弾けなかった楽譜も読めるようになるかもしれません。(●^ー^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jamiroquai

Jamiroquai
ジャミロクワイ。

DVDを借りに行ったのに


「思わず、踊りだしそうになります。」

と言うスタッフのオススメコメントに引っ掛かってしまい借りちゃいました。


ジャミロクワイ・・・何が好きだったかと言うと、

トレードマークの大きな帽子。


有名になった時に帽子を脱げば、騒がれずに街を歩けることを計算して、最初から被っていたそうです。


好きな理由のもうひとつ!

ジャミロクワイと言う名前の言葉の響き。


そして、そこに居るのに
そこに居ないような不思議な存在感。


双子の兄弟を幼い頃にナクシテルからかなぁ〜。


明日、店で私が踊っているところを見掛けたら・・・


ジャミロクワイです。(●^ー^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菅生神社参拝

菅生神社参拝
大好きな菅生神社です。

今年一番、配達の途中です。
祖父の代からの、お客様、足が悪いのに
「顔を見に来たよ。」と言って寄ってくれるおばちゃんのところに行ってきました。

菅生神社は、地元の人たちが数人お参りに来ていました。

天然記念物の森の奥のお社まで、まんべんなくお参りしました。


このブログを見て下さっている皆様も、よい年が過ごせますように!(●^ー^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菅生神社参道

菅生神社参道
本殿から、参道をみる。


すごく天気がいい。


毎年、感じる「いい年になる予感。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
2010年が始まりましたね。


2009年暮れに、ある方に
「なんか、いいこと無い?」と聞かれました。


この質問、いつも上手く表現できないのですが、


その時は、上手く答えられました。


「2010年が来るよ!(●^ー^●)」


毎年、新年はワクワクします!


新しいカレンダーや
新しい手帳にワクワクするのもありますが、


新しい目標というのが一番、ワクワクしますo(^-^)o

昨年の目標「メディチ家になる!」というのは、微力ながら、少し達成出来たかなと。
もちろん、今年も継続するとして、


今年の目標は、
「オイルで行くっ!」デス。

特にオリーブオイルの勉強をして、

オリーブオイル活動(;^_^?をいろいろしようかなぁ〜と。


地中海まで、行ったりして・・・
へへっ(´∀`)←これは妄想。


他にも、いろいろな目標がありますが、とりあえず、仕事においての目標はコレ!です。


2010年も、どうぞよろしくお願いします(●^ー^●)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »