« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

メルボルンへ

メルボルンへ
ジョアンの結婚式に行ってきます。

(・∀・)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒキカエ。

ヒキカエ。
はんなりマキちゃんに作ってもらった


ピンクの石のついたピアスが無くなりました。


昨夜、近所のお友達が夫婦で営んでいる男性向けのカットサロンで
初シェービングにトライした時に
外してポケットに入れっぱなしが良くなかったのです。

(シェービングは、とても気持ちいい上に
コトバもココロも優しい彼女に少しずつ積もった疲れを揉みほぐされて、羽根のように軽いです。
女性向けのシェービング、流行ってますね。)

マキ、ごめん。
片方、なくした。


何か大きな事件?がある前や後は
大切なものを無くすことが多いです。


無くなった意味をわざわざ考えるのも、悪い癖のような、
良い癖のような。


時々、大事が終わった後で見つかったり、戻ってきたりもするので、
無くなったものは、ヒキカエだったのかなぁ〜ナンテ。

単なる注意力散漫と言われれば、それまでです。(●^ー^●)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

製本テープ

製本テープ
今週末に必要な情報を集めた
オリジナルBookを作りました(●^ー^●)


オトナ可愛い彼女がやっているSUMIYAさんで買った、製本テープをやっと使うことが出来ました。

遠い昔、新入社員の頃は青焼きの図面をたくさん製本しました。

いろんなことが出来るようになるのが嬉しい時でしたね。(●^ー^●)

あの頃、知ったスプレーのりと、
のりが飛び散らないように段ボールで作ったカバーボックスに感動したのを覚えています。
(主にMarimariさんから教わった。)


この先、まだまだ感動が私を待っている・・・

そんな気がします。(●^ー^●)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

着いた!

着いた!
Botanに着いた!


いい天気(●^ー^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お直し。

お直し。
急に思いたって、
お直しに行ってきました。

(●^ー^●)


コンタクトレンズの交換です。

ずうっと、店の中でばかりいるせいか、

ずうっと、パソコンを見ているせいか、


右目の視力がおちていると感じていたのです。


おちていませんでした・・・。

ちゃんと見えていたようです。


お医者さんの帰りに
イワサトミキ展に行ってきました。

一枚、絵を買いました。


「売約済み・・・カシボニ子」と書いといてと、
ミキちゃんにお願いして絵は、その場に置いてきました。

青地にたくさんの家が並んだ絵です。


この絵から、始まる青い部屋を作りたいナーと思いました。

時間の流れが遅い部屋が出来上がると思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鳥坂饅頭

鳥坂饅頭
クマ姉に餌付けしようと思ったら、

反対に鳥坂饅頭(とっさかまんじゅう)をもらってシマッタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だんごの誘惑

だんごの誘惑
また、コンビニで誘惑されました。
(単なる被害妄想、もしくは責任転嫁)

「もう、本当にレジ横に和菓子を置くのをやめてほしい(−_−メ)」
(カシボニも、実はレジ横にお饅頭を置いている。)

あ〜あ〜、最近、お団子をよく見かけるんですよね。

この団子病の始まりは、先月、行った松山プチ旅行。

坊っちゃん団子って、知ってます?

あれのバカでかい(ひどく大きい)のが、あるのです。

それをですね、店頭で買って、歩きながら食べている方がチラホラ!

いくら、饅頭屋の娘でも、
「それは、お茶ないと無理ぃ〜(;^_^A」と叫んでしまいました。

でも、ココロのどこかで、引っ掛かってたんでしょうね。

昨夜もテレビで、お団子が出てて真剣に見ていたつもりはなかったのですが、気になっていたようです。

朝から、アリナミンVとお団子を買ってる私って・・・

どこかに「お直し」に出したいです。

今日は、午後から広告店のニコニコちゃんと打ち合わせ。

ニコニコエネルギー、もぉらおっと(●^ー^●)

ついでにクマ姉も現れるかも知れません。

そうだ!団子を与えよう( ̄〜 ̄)ξ

クマ、餌付け中。Ψ(`∀´#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アトリエを後にして・・・。

アトリエを後にして・・・。
アトリエを後にして、
前回も、思ったように

「幸せとは、何だろう。」と考えました。

今回、また、モデルを引き受けたのは、


どんな風に私がヒトから見えているのか知りたかったから。

前回とは、明らかに違うココロの強さや形が
絵に映し出されるのか、知りたかったのです。
(今は、前回より弱め。)


どうだったかって?

他人から見て、その人が
幸せかどうかは分からないように


映し出されているかどうかは、私にしかワカラナイと思います。

また、貴重な経験をしました。


あっこさん、
先生、先生の奥様、
皆さま、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モデル

モデル
只今、高松の街を散歩中。

今日は、あっこさんの先生のアトリエで絵のモデルをやらせてもらいます。


ちょっと時間があるので、生徒さんが集まるまでウロウロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東祖谷ニューヨーカー

東祖谷ニューヨーカー
昨夜は、タイのアパートで英会話の人たちと飲み会でした。


雨の中、歩いて行きました。


人のおウチで、飲んだのは、何年ぶりでしょうか。


タイがピニャコラータというカクテルを作ってくれました。


シェリー酒を入れるような、小さいグラスに入れてくれたのですが、

遠い遠い遠い過去の経験上分かっていることですが、ベースに使われているお酒(ラム?)の度数が異常に高い為、私のようなものは、イチコロです。

かなりかなり、慎重に飲みました。

(飲むのを、せかす奴は悪人( ̄〜 ̄)ξ)


このカクテル、ココナッツとパイナップルが入るのですが、


タイがパイナップルの缶詰めを開けた後に、グリーンカレーのパッケージを開けて、調味料用のココナッツパウダーを取り出して使ったのには、ビックリw(°0°)w

そういえば、昼間にタイが買い物に来て、
グリーンカレーセットを買うので、
今晩は、タイカレーを作ってくれるの?と聞くと、ココナッツがナントカって言ってたなぁ〜と

全く、英語を理解していなかったようです。

「カシボニにココナッツパウダー、売ってるよ。」って言うと、

「(@゜▽゜@)えっ?」って言ってましたから。

そうそう、この日は、タイの友人が来ていましたが、彼は、東祖谷にタイのようにやってきたニューヨーカーです。


このALTを申し込む時に希望の赴任地を書くというのを以前、誰かに聞いたことがあるので、田舎を希望したの?と聞くと、


神戸を希望したそうです。

あはは(;^_^A
お気の毒です。


イノシンや日本カモシカと楽しい生活を送っているそうです。
(T_T)


ALTの会で、丸亀の方が丸亀の田舎ぶりを嘆いていたそうですが、
山本町と東祖谷に比べれば、丸亀の彼はラッキーだと言ってました。

と、そんな話しをしている間にナントカ、ピニャコラータを飲み終え、


カラダの限界がやってきました。


ラッキーなことにお酒を飲むと全身が真っ赤になるので、それ以上、ススメラレル事はありません。

私が弱いのを面白がって、タイが作ったアマレットのカクテルは、少しだけ口をつけましたが飲めませんでした。

帰りは、文ちゃんの車で送ってもらいました。

アパートに集まって飲むあの雰囲気・・・


学生時代に戻ったみたいで、楽しかったなぁ〜。


今日、軽い頭痛に顔をしかませながら、珈琲飲み飲み、この文章を書いています。

あれしきのお酒で、二日酔いまで体験できるとは、
ホント、私ってお金がかからないなぁ〜(^.^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーブル自由紙MAP

マーブル自由紙MAP
香川県の西の方で
風が吹いています。
良い風です。

新しい店や
綺麗な店、
東京や世界のどこかに本店がある店がある・・・・高松の人や

他県の人までが、ココに向かって、やってきます。

海に行かされたり、
山に行かされたり、
なかなか、見つからなかったり、

そんなことが嬉しいのでしょう。

良いMAPが、出来上がりました。

カシボニも入れてもらってます。

私も、まわりたいと思います。

ミンナ、よろしく。
ありがとう(●^ー^●)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都三条

京都三条
京都で食べた抹茶パフェを思い出して、作ってみました。


←パフェの様子は、「日々是カシボニ」でどうぞ。

三条の抹茶パフェのお店の名前が思い出せなかったので、地図を開いてウロウロしていたら、


思い出しました。

タカセビルの中の「京はやしや」。

ホームページを開くと、綺麗なビルになってました。


イメージは違うけど、変わらずその場所にあってホッとしました。

三条はバイト先(スペイン料理の店)があったり、
大学以外に行っていた、スペースコーディネーターの講座の学校があったりと毎日のように通った場所です。


そして、バイト代が出ると必ず寄ったのが、
明治屋さん。


その日は、奮発して、輸入食材を買っておりました。

あの時も、食品にワクワクしてたなぁ〜
゜+。(*′∇`)。+゜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チーズの旅

チーズの旅
チーズの旅が魅力的で、
チーズ専門店のメンバーズクラブの資料を送ってもらいました。

このお店主催のチーズの旅の行き先は、スペインだったり、イタリアのシチリア島だったり・・・


素敵です。(●^ー^●)

今は、行けませんが、
いつか必ず。

他にも、建築物を巡る旅にも出たいし、
オリーブオイルの旅にも。

そう思うと、頑張れますね。

チーズのメンバーズクラブ。

140円分の切手が必要なほど、商品やイベントの紹介の冊子やチラシがパンパンに入ってました。


期待出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紬と一緒に出てきたキモノ。

紬と一緒に出てきたキモノ。
彼岸花って、怖いイメージなのに、

この彼岸花は、清らかです。

ナンダカ、魅力的。

「私の魅力って、何でしょう?」

誰も答えないでね。

今は、誰の言葉もトドキガタシ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

机の上に。

机の上に。
机の上に
楽しいことがどんどん集まってくる。


全部、カシボニから、30分の距離内で起こるデキゴト。

今日は、Zeん君が初めてお店に来てくれた。

使命(自分が決めた)の話しと
覚悟の話しで盛り上がりました。

空中喫茶室、楽しみです。(●^ー^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一夜アケテ

一夜アケテ
朝、お店に来ると
昨日のチラシが机の上にポツリと。

商品が入荷するのを待ってたら、
このチラシの温度はどんどん下がってしまう。

「今日、配りたい・・・。」

「そう、今日、配ろう!」

A4で作成したチラシをB5に印刷し、

店名と2010.04の日付、
ハンコを押したチケットを、一緒に配る。

三枚集めれば、良いことが起こるようにします。


ふぅ〜、ナントカ、すっきりした!

手描きなら、カフェでも書ける。


頻繁に
突発的に
しらぁっと
発行したいと思います。(●^ー^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肝心なトコロ

肝心なトコロ
たまには、手描きも良いじゃない・・・と
書き上げたチラシ・・・。


切らしている商品が載ってました。

ここ、最近、肝心なトコロが抜けていることに気付かぬまま、

進んでいることが多く、

自分に自分で、

「こらぁぁ〜(`へ´)!」って言いたい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっとやれる。

もっとやれる。
時々、愛媛から車を飛ばして、お買い物に来てくれるTマちゃん!
昨日、来てくれました。


男性だけど、女性以上に食への関心と知識が高い!


ハード系のパンをきちんと朝に並べるパン屋がないという話しで盛り上がりましたが、


パン屋ではないけど、
いました!

そうそう、私には、パンも食事も、スィーツも抜群な友人がいたのです。

へへっ(^.^)b
昨日も、美味しいパンをもらっちゃいました。


彼女のパンは、たち吉のような和風のお皿にも
ベリー合います。


今朝は、カマンベールをレンジで溶かして、このパンに乗っけてタベマシタ(*^_^*)

彼女と話していて、楽しいのは、食の話しと、仕事の話し。


いつも、最後は

「私たち、まだまだやれるね!」と。


↑まだまだ、工夫して、努力して、やるべきことが沢山あるという意味。

日々、いろいろ失敗することも、
へこむことも多々ありますが、
恵まれているのは、

恐ろしく前向きな友人が多いということ。

どなたか、経済人の方(稲盛さんでしたっけ?)が


「失敗したと諦めてしまわず、成功するまでやれば、
失敗は、ない。」

と。

何が成功で、
どこがゴールでと考えると、よくわからなくなりますが、


まだまだ、やれる!という、この気持ちは成功に向かっていると思います。

恐ろしく前向きな友人たち、ありがとう(・∀・)ノ


追伸 Tマちゃん、
愛媛のすぐ売り切れちゃうお店のパン、お待ちしております(●^ー^●)
来るまでにワンちゃんと2人で、食べちゃわないでね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語強化月間

英語強化月間
iPodの中身を入れ替えました。


英語→フランス語→音楽
だったのを、
フランス語と英語の歌詞の音楽を排除!

以前は、突然変わる言語に脳が対応したり、
音楽が入って脳がリラックスする感覚を楽しんでましたが

「英語強化月間」なので、英語漬けに。
音楽は、日本語にして脳が飽きないようにしています。

新しく入れた英会話のCD(図書館で借りてきた)は、ちょっとだけ、軽めのアメリカンが話し掛けてくれます。

「これさえ、やれば君も外国でsurviveデキルヨ!」


・・・生き残れなさそうな声と、ルー大柴風会話に苦笑(;^_^A

今回は、テキストも見ながら、
私が使いそうなフレーズだけを拾いだしています。


「イッショ二 オドッテ イタダケマセンカ?」

「ステップガ ワカリマセン」

・・・・・絶対に使わないね(;^_^A


甘いものと珈琲も組合せて、しっかりやりますかね。(●^ー^●)

ところで、真ん中の姉が買ってくれた、このサーモマグ、


新品の時から、珈琲を入れると、
漬物の味がするんよね(゜_゜)


ナンデでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょん太ちょん平

ちょん太ちょん平
朝日に輝く

ちょん太ちょん平!

あ゛〜
こういうの食べたくなりだすと
マズイ(@_@;)・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »