« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

5分前。

5分前。
閉店5分前のマルナカ。


この歩道、


「歩いて行く。」(ススムってこと)


って、気がして好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

態勢をタテナオス。

態勢をタテナオス。
とうとう、やってしまいました。


昨夜、ソファーで猫のマネして、くるりと自分を巻き込んでウトウトしていたら、

朝になってました!(@_@;)


途中で、起きねば!と思って四つんばいでソファーから降りたとこまでは覚えているのですが・・・。


私のソファー、くたびれてますがフクラの布張りのソファーで、めちゃめちゃ寝心地が良いのです。


でもでも、さすがに朝まで床で寝るのは、イケません!( ̄〜 ̄)ξ


ナンダカ、ずっと良い疲れも、悪い疲れもため込んでいるという感じです。

ここらで、態勢を立て直さねば( ̄^ ̄)!


と言うことで、今日はパンパンに腫れた顔をしているにも関わらず、派手目の服を着ています。


トップを少し盛ったポニーテールで・・・・・


鏡を見ると・・・・・

想像して、
想像して、


パナマから来た、YES!フォーリンラブ!

と言う感じです。(@゜▽゜@)
(わかる?)


立て直せるかなぁ〜(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋肉痛

筋肉痛
商品が入荷しました。


昨日、地区のバレー大会があり、
朝から爽やかに参加してキマシタ。゜+。(*′∇`)。+゜

うそです。(;^_^A)


もう、試合が始まる前からぐでぐで。

しかぁし、何故か、いきなり一勝!
(当日は、ナントカ七人のメンバーが揃った!)


練習期間中は、メンバーが揃わず、練習もままならない状況だったので、勝てるなどとは夢にも思わず


「無欲の勝利ネ。(@゜▽゜@)」などと驚きながら、

次の試合は負けましたが、その次も勝利。


今年から、ルールが変わり15点マッチになったおかげで、
サーブのみ迫力ある我がチームは勝利出来たのでした。


そして最後の試合、
「これに勝つと、もしかして優勝じゃない?」と言う誰かのヒトコトで、
眠りに眠っていた闘志が・・・

カシボニ子「ちょっと、今年あたり優勝しとく?」なんて、お気軽強気発言が・・・出てしまいました。

あはははは(;^_^A
負けました。

帰宅してから、四時間眠り続けました。

いやぁ〜、本当に来年こそ、引退したいっ!(≧ω≦)


で、今日・・・。
わき腹、両腕、筋肉痛で品出しをしております。


キツい!!(≧ω≦)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャズに向かう!

ジャズに向かう!
8時から始まると言うのに
Lampさんに着いたのは、8時50分。


ほぼ満席の店内に
ジャズメンの姿はなく、


あ〜遅すぎた(≧ω≦)
と思っていたら、休憩中と言うことで、セーフ。


今日は、きちんとしたステージを作らず、

普通に営業しながらのライブでした。

揺れながら、カラスミパスタを食べました。

どんぴしゃ!

好みのスタンダードナンバーを聞いてきました。

あ〜、ポッカリ抜けてたとこを埋められた感じ。
゜+。(*′∇`)。+゜

Lampちゃん、ステキな時間をありがとう(●^ー^●)


Bassistさんの、ステキなデザインの名刺もいただきましたよ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まかせます!

まかせます!
カシボニ子「ごはん食べられます?」


Lamp氏「今日は、任せてもらえますか?」

そして、イタリア産カラスミのパスタ。

最高!(≧ω≦)
どきゅんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイートガール

スイートガール
今日のスイートガール。

マンゴー、もらいました。
(日々是カシボニにも、同じマンゴーが・・・。)

今日中に食べた方がいいと言われながら、

いつ食べようかと、マンゴーを持って、

ゴリラのようにウロウロ、ウロウロ。


相変わらず朝のパンの名前は出てこないし、


今夜、Lampちゃんのところである

サックスとウッドベースのジャズを楽しみに行くかどうかも、決まらないまま。


雨も降ったり、やんだり。

今日は、雨にも、かかわらず、
お客さんは来てくれて、
名前の方に木がつくお客さんのココロ温まるお話しや、
子育て中に姉がNHK高松のニュースに出ていたのを楽しみに見ていてくれたと言うお客さんもいた。

「子育て中のどこも行けない時期に」を繰り返したあの方に姉は少しでも、何かを差し上げることができたのでしょうか?


姉の現在の様子まで聞いてくれ、私も嬉しい気持ちでいっぱいでした。


今も手には、マンゴー。
いい香りがして、落ち着きます。

お客さんが多かったわりに1日を長く感じるのは、雨のせいでしょうが、


小降りになってきたし、出掛けようかな。(●^ー^●)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

東京ホテル案内

東京ホテル案内
冷凍していた「空と海」さんのパンで作った・・・(@゜▽゜@)


(@゜▽゜@)・・・


(@゜▽゜@)・・・


うっそ!!
名前が出てこない。


卵液にミルクジャムを加えたせいか、早々に焦げました(;^_^A

あ〜ん、何でしたっけ?


本当に困ったなぁ〜。


昨日も、ストックがあるのを忘れて、買ってしまったカレーのルーをしまいながら、
(これで二度目。)


きっと、コレは、

「カレー健忘症」に違いないと不安になったとこなのに。(≧ω≦)

そうそう、HANAKOで東京ホテル案内を特集しています。


ピエール・エルメのアフタヌーンティーセットとか、

シェフがカービングしてくれるローストビーフとか、

フォーティファイブ・バーガーなどに目を止めつつ、

「いったい、山本のマルナカで誰がHANAKOを買うんだろう?」と、不思議に思いマシタ。

私か・・・。
(定期購買状態の私。(;^_^A)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カシボニ茶席

カシボニ茶席
最近、さらにいろいろ起こりますね、カシボニ。


今日は、お茶をいただきました。
(店内のソファーにて)

信号待ちのクルマの人が見てイキマス。


私の作法は(;^_^A・・・デスが、


結構なお点前でした。←で合ってる?ゆきこさん?(@_@;)

サンキュッ!(・∀・)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジェラシーを感じる。

ジェラシーを感じる。
「ジェラシーを感じる。」


と言われました。


カシボニの前を通る時にチェックしているそうです。


張り合いドコロが笑えるのですが、

取り敢えず気分は良いデス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カシボニ3周年デス。

カシボニ3周年デス。
ピンクのカバン(日々是カシボニに載ってる)に貼ってるステッカーは、
超幼なじみの室内工房の彼女が作ってくれました。


水引の箸置きは、
ひと月前に急に閃いて、
Marimariさんにお願いしました。


600個。

(時々、先輩や年上の人に失礼なことをするので、叱られます(;^_^A)


何十年もトモダチも
数日前に会ったトモダチも

み〜んな、いなくならずにずっとトモダチ。

年をとって良かったこと、トモダチどんどん増えてます。

ミンナ、ありがとう(●^ー^●)

まだまだ、カシボニやるよ〜!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

男子食堂

男子食堂
いい感じの雑誌を見つけましたよ!!
「男子食堂」。
名前も良いですね。

女性向けの

節約・簡単・ダイエット・可愛い

がキーワードの料理雑誌に飽きていたので、とても良い感じです!


分類したり、
グラフにしたり、
知識重視だったり、


男性脳の人向きの雑誌だなぁ〜と。

雑誌を買うと、いる情報だけ切り取って、
すぐ解体してしまう私ですが、


これは、解体せずに保存しようっと!!


ただし、ダイエットのとこは・・・・・かな?


男性って、こういうダイエットってするのかなぁ〜。

がっつり食べて、
その分、働くなりスポーツするなりして消費する男性の方が良いなぁ〜。


後、弁当男子、流行ってますね。
雑貨屋さんでも弁当男子用のコーナーが出来てたりして・・・・

お弁当は、

彼女の
妻の
お母さんの


武器として、男性に立ち入ってほしくないというのが正直な意見です。(●^ー^●)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クラシックギターコンサート

クラシックギターコンサート
ギタリストの尾崎さんのコンサートがあります。

店に置いてとか、
ブログに載せてとか、

ワガママを言ってます。
( ̄〜 ̄)ξ

ところで、尾崎さんのホームページに
画家のあっこさんの作品が載って
良い感じになってます。

尾崎さんのホームページ

「いい感じでしょう?(≧▼≦)」と、はしゃいでいるので、

「尾崎さんのホームページって、誰かのブログとか、ホームページにリンクされてましたっけ?」と聞いたら、

「(゜_゜)(。_。)?・・・

誰も、リンクしていない・・・。(@_@;)」ってな返事。

「あははは(≧▼≦)!」

そう言えば、串の陶さんも、有難いことにカシボニはリンクしてくれているのに

「串の陶」さんのホームページ

尾崎さんのは・・・・・。

「ひゃっひゃっひゃっΨ(`∀´#)」

当日券の有無など、ちょっとわからないそうなので、とりあえず情報だけ!

【クラシックギターコンサート】
尾崎史彦

7月18日(日)
ヨンデンプラザ池田

午後2時開演
入場料1500円

プログラム
バルカローレ(ナポレオンコスト)
悲歌風幻想曲(フェルナンド ソル)
アルハンブラの思い出(フランシスコ タレガ)
ギターのための12の歌より
Yesterday & Michelle
Secret Love(武満徹)
禁じられた遊び、他

まっちゃんへ

「興味があるかしら?」と思いまして詳細をメールしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズキュン!

ズキュン!
「ズバリ、ズキュン!!」


って、感じです。(≧▼≦)!


Sドクター、ありがとうございます。(●^ー^●)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蛇との遭遇

蛇との遭遇
一昨日、蛇に遭遇しました。

わわわ(≧ω≦)
そう、書いただけで、ソゾ毛が立ちました。


小さい小さい蛇なんだけど、
やっぱり蛇で・・・。

落ちてる木の枝かもと、蛇でなかったことにしようと思ったのですが、

帰りもそこを通るので、確認の為、引き返してチラっと見るとやっぱり蛇。
(大きいのだったり、明らかにそうなら見に行きません!)

でも、あの小さい蛇の気持ちになれば、


私の方が怖かったでしょうね(;^_^A


只今、チラシチェック中。

写真の商品、買おうかなぁ〜。( ̄〜 ̄)ξ


なんか、イラストに、いちいちゾゾ毛が立ちそうやし、

へビレスって名前が

「ヘビです」(@゜▽゜@)けろっと

って感じで、イヤだしなぁ〜。


悩むところです。(@_@;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

看板をおろす

看板をおろす
いつもの配達員さんと違う方が
威勢よく荷物を持ってきました。


「いやぁ〜、ココ全然わからんかったわ。
いろんなとこで聞いてやっとわかったわ〜。」


「ごめんなさいね、時々迷ってる人がいるんですよ。(●^ー^●)」


「もう、あの看板おろしたら!」

帰ってから、その言葉を反芻したけど・・・・・

すごいこと、言いましたね。

あの人。( ̄〜 ̄)ξ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トラブル転じて

トラブル転じて
雑誌に載ってた占いを見ていたら、
今年は、「トラブル転じて確かな土台を築ける時」と書かれていました。

6月に入ってすぐに、正にこの言葉が示すような出来事がありました。

トラブル自体は、2、3時間で解決するような内容だったのですが、
そこからの展開が私にとってマイナスにも見え、プラスにも見え、


胸がドキドキして(心配で)、
随分、気持ちに影響していたらしく、

ギターのレッスン日に起きた出来事なんですが、

指が震えていました。

(先生が私のあまりの動揺ぶりを笑ってました。)

このトラブルを確かな土台に変えようとしているのは、実は母親です。


過去の経験から、彼女を止めることは出来ません。


父親は苦笑して、
「母さんは、がいなけんなぁ〜。」と。

あ"〜(≧ω≦)、また私の能力と覚悟を試される日々が始まりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷案内

渋谷案内
何故か最近・・・
山本のマルナカに
Hanakoがあります。(;^_^A

この田舎で、誰が買うのでしょう。


姉が住んでる場所や、
住んでた場所が渋谷の近くだったり、
渋谷で乗り換えて、と言うパターンが多く


東京に行くと、いつもその辺をウロウロ。


の割りにお店を知らないのは、ほぼ下調べなしにフラフラしてしまうから。


今度は、ちゃんと調べて行くつもりです。


最近の傾向ですが、ここら辺でも渋谷のお店に負けない雑貨屋さんやカフェはアリマス・・・本当に!


だけど、レストランと言われると・・・・・デス。

歩いて行ける距離に
オトナのレストランができないかなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間よ止まれ

時間よ止まれ
時々、観音寺にある楽器屋さんのチラシが入ります。


そこでは、買わないと思いますが


もう一本、ギターが欲しいなぁ〜と思っています。


出来れば、スペイン製。
(ギターの先生いわく、スペイン製は、良くないと言うのだけれど。)

そんなにギターに惚れ込んでいるわけではないし、


一向に上手くは、ならないんですけど。
(練習にムラがあるので。)

そうそう、今夜、『僕らの音楽』は矢沢永吉がゲストでした。

全然、全く、ファンと言うわけではないけれど、
『時間よ止まれ』と言う曲がとても良くて、


クラシックギターで弾いても、いい感じだろうなぁ〜と思いました。


耳コピーして、ポロンポロンと弾いても、

クラシックギターで弾いても、

どんなにスローで弾いても、


この曲は、ロックなんだなぁ〜と思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オトナのライブ

オトナのライブ
昨夜は、Lampさんでリンギンさんのライブでしたね。

お店に来た可愛いお客さんが予約してるんですよ〜とウキウキしてました。


私はと言うと・・・・・


バレーしてました。
バレーボール(≧ω≦)


この時期だけのものですが、毎年、呼び出されるのです。


地区のスポーツクラブの行事なのですが、
私より若い人がいっぱいいるのに、
忙しいとか、カラダの調子が悪いとかで、人数が集まらず、


今年は、七人のもよう。( ̄〜 ̄)ξ

昨日の練習にいたっては、四人しかコナカッタ(;^_^A


イヤイヤ参加しながらも、やりだすと楽しくなるのですが、出てくるメンバーも毎年、同じで・・・

ということは、一年一年、年をとってるわけで・・・・・


上手くなるわけがないっ(≧ω≦)!

しかも、日曜のまったりHOLIDAYで出来た日焼け跡に受けるボールの衝撃は・・・・・デス。


「あ〜、今ごろ、NAEちゃん、MIKIちゃん、SUMIちゃんは・・・」ナンテ、思いながら、ボールを追いかけておりました。

Sジさんが言ってた、ベースが渋いジャズのオトナのライブ、決まりましたら、お知らせください!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

水面のスワン。

水面のスワン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コレも、RED SWAN

コレも、RED SWAN
今朝、ミニストップでSTABILO(スタビロ)の文房具を見つけたので買いました。(他のも。(●^ー^●))


赤い白鳥は、鉛筆削りデス。

そして、メモ帳の用紙はグリッドペーパー。


グリッドペーパー、とても重宝します。


文房具が大好きだった頃のことを思い出しました。

京都時代、ダブルスクールしていた『スペースコーディネーター教室』の先生は、建築家だったのですが、


常に無印良品のグリッドペーパーを持ち歩いていました。


パッと頭に浮かんだ図面は、もちろん、
ちょっとしたメモもグリッドに書きこんでました。

人に何かを説明する時は、イラストと文章で、


今、思うとホームページやブログの画面と似てたなぁ〜と。

その先生の口癖、
「手書きの図面の書けない奴は、いい図面は書けない!」と。


隣のCAD教室の方々に聞こえないかとヒヤヒヤでした。

今の私。

ブログはもちろん、下書きもなく、突然書き出しますが、


イベントのアイデアを書く時は、まず手書きで、大まかに書いて、
エクセルに清書します。


そして、商品の陳列の仕方は、平面図と立面図を必ずラフですが書くようにしています。


面倒くさいように見えて、現場で混乱しなくてすんだり、
忘れ物防止に役立ちます。(●^ー^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RED SWAN

RED SWAN
CONNECTさんとこのRED SWAN。
いつか、手にいれたい椅子のひとつです。

今朝、友人よりメールがあり、相談があるのでどこかで珈琲でもと。

店が開く8時半までの時間ならと、出掛けていきました。

相談内容は、彼女にきた大きな仕事について。

謙虚な彼女は、断ろうかと言うけれど、私から見ると彼女の能力に値する仕事、チャレンジする価値がある仕事だと思ったので


「これは、受けるべきでしょう。( ̄〜 ̄)ξ」と告げて、受けるべき積極的な理由を説明しました。


それに話しを聞く限りでは、断る理由がみつからない。
(●^ー^●)


彼女の相談は、とても良い刺激になりました。

彼女のチカラが正しく世間に評価されていることがわかったし、

日々、悩みながらも、どんどんチカラをつけていく彼女の成長が目に見えたから。

店に戻り、ここ数週間、ボケボケしていた自分を反省。


同じように悩みながらも、頑張っている友人がいて本当にヨカッタです。(●^ー^●)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ブローチ

ブローチ
ふと、立ち止まった時、

迷っている時、

見失った時、


何故か、でくわす本です。

昨日、ハナあかりのカウンターで、久しぶりに手にしました。


鼻がつんとなりました。


私のブローチは、どこだろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »