« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

悪い気

道場着を着たお客さんが来ました。


お供えにするごへい菓子を探しているようでしたが、思っていたものと違ったようです。


商品を見渡し、
「この店のコンセプトは?」とか、
「体に良い食品というのは、どういう定義か?」と質問されました。


何がナンダカ分かりませんが、


オーガニックでなければとか、良い成分ばかりでなければいけないとは思っていないこと、
罪悪感を持って、食べなければいけないものは、置いていないことを告げると、

「悪い考えではない。」と。


そして、商品の上に手をかざし、

「うん・・・悪い気はでていない」と。

えっと、これ、何系の方ですかね?(@゜▽゜@)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

働いた〜!!

働いた〜!!
イッタラカフェに参加してキマシタ。


CONNECTさんに着いたのは、開店一時間前。


にも、関わらず、もうお客さんが来てました。


焦りながら、大急ぎで用意をして、開店時間に何とか、シナモン&ベリーの試飲開始。


店内にお客さんが途切れることなく、閉店時間まで忙しく、楽しく過ごしました。

会期中、初めての日曜日で、今日、地元紙に記事が取り上げられていたこともあり、何度も店内がお客さんでいっぱいになることも。

そうそう、帰宅の車の中で、昼前から食べ物も飲み物も、ほとんど口にしていないことに気づきました。


3つのうちの1つの会場であるモトーレさんも、大忙しだという話しを聞いていたので、様子を見に寄って、
(思いがけず、美味しいものをご馳走になって、空っぽの胃が喜んでました。
ありがとう(●^ー^●))


帰宅して、久しぶりにフローリングにバタン!
眠ってしまいました。


そして、只今、お風呂と洗濯を終えて、
夜中の3時半。


体重がイチキロ減ってた!へへ(o^o^o)


お客さんがいっぱい!!って、本当に楽しかったナァ。
遠いのにカシボニのお客さんも、たっくさん来てくれて、メチャメチャ嬉しかったです。(●^ー^●)


来週の日曜日は、もっと試飲会や食品と器の展示を進化させるつもりです。


楽しみ〜ヾ(=^▽^=)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CONNECTへ

CONNECTへ
めちゃめちゃ、気持ちの良い朝です。(●^ー^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州男児とサヨウナラ。

九州男児とサヨウナラ。
今夜は、お別れ会でした。

ギター仲間の九州男児くんが
鹿児島に帰ってしまうのです。


ギターがご縁で、仲良くなった方々が集まりました。


最近は、あまりやってないのですが、
よく尾崎さんの家に集まって鍋をしたり、
たこ焼きパーティーをしたり、
ギターを弾いたり、楽しい集まりをしました。

「寂しくなるね〜」と言いながらも、
生まれ故郷に帰る彼は、希望に満ちた顔をしていて、

彼を待ってるご家族のことを思うと、


「帰ることになってヨカッタね。」とも、言いたい気持ちで複雑です。

集まった仲間、今年は、いろんな変化のある年です。

ギターを作った方。
結婚した方。
故郷へ帰る方。
・・・・・。


私は、ナンダロウ?

(ちゃんと進歩していると言ってくれるヒトもいて、嬉しいです。)

画家のあっこさんも、一緒だったのですが、今、あっこさんの絵が
串の陶さんに飾られています。


リラックスした、あっこさんの絵に遭遇。


そして、『串の陶の滝川クリステル』にも会えたし、お別れ会だけど、しんみりしない良い会でした。

「泊まるところは、あるから(尾崎さんち)、いつでもおいでよ。」

と、尾崎さんじゃない人が言って、お開きになりました。

また、会えるといいな。(●^ー^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう〜終わりだね。

もう〜終わりだね。
♪もう〜、

終わりだね〜


君が


歪んでみえる。

・・・・・。


カッティングマット、
助手席に放置していたら歪みました。

大学を卒業して、仕事を始めた時に買ったものです。


家の模型を作ったり、内装のプレゼンボードを作るのに使ったり、


今は、プライスカードやチラシを作ったり、カシボニMotto通信を作ったり。

超〜長年の相棒なんです。


どんなに力を入れて、刃(やいば)をいれても、ものともしない頼りになる奴だったんです。

ま、まさか、私の手で終わりにしてしまうなんて。(≧ω≦)

昨日は、無駄な抵抗とは思いながら、もう一度、熱で柔らかくして、平らに戻そうと試みましたが駄目でした。
(もう一度、助手席に放置した(@゜▽゜@))


かなりのショック。

テレビから、小田さんの声が聞こえるたびに
ドキィーとする毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子女子女子。

日付が変わってしまいましたが、
今日(26日のこと)は、たっくさんの女子に会いました。


オトナ可愛いRIEさん、
(イッタラカフェのことをたくさん聞いてくれました。)


ベリーダンサーであり、ライターでもあるWAKAちゃん(胸がいっぱいになる話しをいっぱいした。)


途中、ブログを見て会いに来てくれたお客さんや、


川之江や豊浜からのお客さん、


そして、イワサトミキちゃんが来たので、前に買ったCDにサインしてもらって、純粋にミキちゃんを応援する気持ちと、


このサインの値打ちが上がるように(私の為に)、頑張りなはれや!のキモチを込めて、


下から上へ、
上昇気流に乗るように両手で扇ぎました。


極めつけは、エロチックなピンクのブラウスに
「先生、それ首輪(@゜▽゜@)?」みたいな、革のチョーカーを付けたSドクターとイッタラカフェの攻め方の話しをして


今日の営業を終えました。

疲れた〜(≧▼≦)のに、
大充電!!!


ナンテ、おもろい女子女子女子。


充実感にひたりながら、ボケボケ、マルナカにヨーグルトを買いに行ったら、

BoutonのFumiちゃんにバッタリ(^O^)/

いつものキリリとしたFumiちゃんじゃなく、
まったりモードでメチャ愛らしい。(≧▼≦)


いい締め(しめ)でした。

今日は、何回、「面白い〜。」や、
「それ、メチャいい〜。」と言ったことか。


マンガみたいに楽しい1日でした。(●^ー^●)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弦
弦が良く切れる私のギター。

落ち込んでいる時に切れると、ホント、へこみます。


もう少しで、6弦が切れそうなので、予備に買ってきました。
(4、5、6が切れる。)

暇な時は、気にならないのに
仕事が忙しくなると、練習出来ないことが気になってしょうがなくなります。

「今日も、触れなかったゴメン。」


ナンテ、ギターに謝ったりして。

いつか、ギターを持って旅に出たいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同級生。

同級生。
先日、青いポテトチップスの入荷を待っている同級生の話しをしましたが、


久しぶりにそのポテトチップスが入荷しました。


で、今日、ちょうど店の前をその同級生が通りました。


相変わらず、店内を見ています。


一瞬、目が合ったけど、サインを送れなかったので、残念と思っていたら、
信号待ち(●^ー^●)

追いかけていったら、

「入ったの?」と。

引き返してきてくれました。

偶然ですが、たまたま、カレーの試食会をやっていたので、


「ちょうど良かった、食べるよね!」


『今、ご飯食べたとこだから、いい。』


「え〜、せっかくだから、ちょっとだけだから、食べようよ〜。」


『オレ、今、人間ドッグに行ってきたとこだから、本当にいい。』


「Ψ(`∀´#)ふ〜ん。」

きっちり、帆立カレーと野菜のスープカレーの二杯、食べていただきました。

『オレ、下剤飲んでるのに・・・。』


中学生の頃は、よくイヂワルされてたので、仕返しです。

そのうち、結婚の話しに。
「結婚しないの?寂しくない?
一緒にゴルフとか行ってる同級生は、皆、結婚してるじゃない。」と言うと、


『なんで、そんなこと言うの?今、オレが一番、幸せじゃない?』


( ̄〜 ̄)ξん〜、考えるナァ。
ある面で言うと、幸せに見えますね。


『結婚しないわけじゃないよ、ただ、するなら、友達みたいに気が合うやつとする。
いくら好きでも、そういう人じゃなければ、結婚はしない。』

(@゜▽゜@)ちょっと、ビックリしました!

ちゃんと、考えてたんだ〜。

二十歳ぐらいで、可愛い子いたら紹介して!ナンテ、よく言ってたから、そんな話しがとっても新鮮でした。


そうそう、中学校のクラス行事で料理を班に分かれて作った時、
彼と同じ班でしたが、レトルトのカレー(ミートボールかな?)を沸騰したお湯じゃなくて、水から入れた!と怒られたことがありました。


その頃、彼は家で料理をしていたらしく、
野菜の切り方なんかも、注意されたなぁ〜。

あはは、なんか懐かしゅい。(●^ー^●)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

FUJIKO

FUJIKO
富士子さん。


ジョアンからの手紙を取りに来てくれました。


本当にいつも、元気(●^ー^●)

あと数年で、九十歳とは思えません。


スパークリンググレープジュースを指さして、


「これは、葡萄酒な?」と。

炭酸ジュースだと説明して、
「家では、ワインを飲むの?」と聞くと


「そう(●^ー^●)」と。

可愛いくて、
オシャレで、
優しくて、
賢くて、
強くて、
一人暮らしを全然、苦にしてなくて、


スーパー格好いいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

待ち合わせ

京都の阪急百貨店が閉店したのですね。

京都の阪急百貨店閉店のニュース

学生時代に待ち合わせによく使いました。

待ち合わせより早く到着すれば、阪急で買い物をしたりして。

待ち合わせの場所として、思い出深い場所。

東京なら、六本木のアマンド前。

いろんなところにあるんでしょうね、待ち合わせ場所のメッカ。

たくさんの人の中から、

自分をさがしてくれる・・・

自分を待ってくれる・・・

その顔を見つけた時のヨロコビは、忘れられませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小鳥のような

小鳥のような
今朝も食欲なし。


食品店の店主が、これじゃ、いけないと無理矢理ワンプレート。


パンもチーズも親指大の小ささ。


チーズとブドウが滅茶苦茶あいます。


というか、もはや、ブドウだけで良いという感じデス。(;^_^A

明日、私、大丈夫かなぁ〜(;^_^A(;^_^A(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欠落シテル。

欠落シテル。
ギターのコンサートに
出掛けた私。


早目に出掛けて、どこかでゴハンでも・・・と思っていたのに、


ボケボケしていたら、ギリギリの時間になり、高速を使って、コンサート会場に滑り込み。


ぢゃあ、コンサートの帰りにどこかでゴハンでもと思ったら、

20時45分。

日曜なので、思いつく店はオーダーストップが過ぎていました。

せっかく丸亀まで来てるのに、ん〜( ̄〜 ̄)ξ、もったいないと思ってゴハン屋求めて、ウロウロしちゃいました。


先日、噂になってた(;^_^A丸亀駅の近くのカフェも行ってみましたが、看板の電気が消えてました。

完璧、日曜の夜ゴハン難民状態。

夏バテで、お腹がすいているのかどうなのかも、わからない状態で、
こってりしたお店には、入れないしなぁ〜( ̄〜 ̄)ξと思って、結局、何も食べずに帰ってきました。

食べることに対する欲求が減っているのは、


あるものが欠落している証拠だなぁ〜と実感。

食べないと、明日、しんどいかなぁ〜と思って、
卵にチーズとじゃことご飯を混ぜたものをオリーブオイルでカリカリに焼いて食べました。


・・・無理に何かを食べようとすると、良くないですね。

明日は、きっと、美味しいものを、
「美味しい!(●^ー^●)」と言って、食べよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生まれたてのギターのお披露目会

生まれたてのギターのお披露目会
生まれたてのギターの
お披露目会に行って来ました。


もともとは、弾くだけの人だった、
この生まれたてのギターを製作した彼に、


ある時、
「何故、ギターを作ろうと思ったの?」と聞くと


「ギターを作って、
ギターを知れば、
ギターが上手くなると思って。」と、
多分、そんな答え。


そんな考えを持って、
何かをツクリダセル人って凄いですね。


そんな彼は、いろんなタカラモノを手に入れたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生まれたてのギター

生まれたてのギター
尾崎さんが弾くギター。


生まれたてのギターです。

音色が若い。


ギター作っちゃうって、スゴいなぁ〜。(尾崎さん作ではない。)

このギターのお披露目会が今度、行われるので、しっかり聴いてこようと思います。

アレ?
奏者は、尾崎さん?(@゜▽゜@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤ

ゴーヤ
渋〜い音色を奏でる
楽器に見えなくもない。


弾いてよし、
振ってよし、
叩いてよし、ミタイナ。


暑いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のCONNECT

夜のCONNECT
カシボニの閉店後、CONNECTさんに行きました。


夜のCONNECTさんも、素敵。


今度のイッタラカフェで使う食器を求めに行ったのと、
会場の確認をしてきました。


その後、イベントに参加するお店の方や、スタッフさんと食事会。

楽しい時間を過ごしました。


自己紹介したり、
お店の話しをしたり、
イベントの話しをしたり、

普段、私の周りには女性が多く、とても快適で楽しい時間を共有できて、ありがたいな〜と思うのですが、


今日の集まりは、男性がいたり、私と同じく親の仕事を引き継いだり、進化させたりしている人がいて、


すごく共感したり、
すごく刺激を受けたり、
すごく可笑しかったり・・・


めちゃくちゃ、楽しかったです。ヽ(´▽`)/

イベントに来るお客さんより、
楽しみ過ぎないように
気をつけなキャ(≧▼≦)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルキーズ

マルキーズ
銀座マルキーズのルーラードマルキー。


一番上の姉が何か食べたいもの、ある〜?と聞いてくれたのですが、コレと言って浮かばず。
空港で人気商品を聞いて、買ったようです。


餅粉と米粉の生地が美味しかったです。

彼女とは、仕事の話しをすることが多いのですが、


「近くだったら、いいのにね。」などと言われることも。

東京・・・私は遠いと思ってないデスケド。


そうそう、久しぶりに姉のブログが更新されてました。


姉が紹介している会社のマカロンストラップ、雑誌で掲載されまくりですね。

値段も高くないし、
女子の心をトラエテルし、便利!(小銭と携帯だけ持って歩くことが普段多いので)

姉と私は、まさに商売人の子。
そういう商品を見ると
「うまいよね〜」と2人で絶賛してしまいます。(●^ー^●)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガジガジ

ガジガジ
お店の前が工事中です。


舗装をし直してますが、
ナンダカ、不思議な気分。


子どもの頃から、お店が遊び場だった私ですが、


店の前の道路、昔は、こんなふうにガジガジで、
コンクリートに近いような白っぽい色じゃなかったかなあ〜と。

昨夜、父に聞いたら、

「そうだったかなあ〜」と。


先日、子供の頃の話しをしだした父。
落下傘の紐?を四歳しか変わらない叔母に独り占めされた話しを昨日のことのように語っていました。


道路は、関心なさそうです。(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道土産

北海道土産
いつも、ニコニコで
寄ってくれる広告屋さんのTOMOちゃんがお土産をくれました。

「北海道は、涼しかった?」と聞くと


北海道でも、珍しく猛暑だったらしく、


「でも、良かったでしょう?」と聞くと


雨が降って、函館の夜景が・・・(;^_^A


乗り継ぎの東京で台風に・・・


あはは、もういい、もういい!(≧▼≦)

でも、顔はニッコリ(●^ー^●)
楽しくて、幸せそうなTOMOちゃんデシタ。

夏になんですけど(;^_^A・・・って


六花亭の雪やこんこ・・・

あはは(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はびこる

はびこる
庭のゴーヤ。


次から次へと、小さな実をつけていきます。


何となく怖いのは、そのツルの伸び方。


凄い速さで、ビニールハウスの枠に絡み付き、


果ては、同じくツルを伸ばしていたブドウと手を結び、


ブドウの木に到達。


ゴーヤの実をブドウの上につけてしまいました。


何となく、恐怖。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イケメンのバゲット

イケメンのバゲット
閉店間際のマルナカ。


イケメンが、(山本町には珍しい白いシャツ姿)


バゲットを一本だけ持って、レジに並んでいました。


ごく普通の、
ビニール袋に入った
工場で大量生産されてるバゲット。

食べる人によって、何でもないバゲットが


バゲますからねぇ〜( ̄〜 ̄)ξ

(^^ゞえっ、いらない?
そんな駄洒落は。

先日、私のブログをわざわざ、更新されるたびにメールで受け取れるように設定している人・・・


(人では、ないか・・・。)


がいると知ったので、ちょっと、その人の・・・


(人では、ないか・・・。)


ために。Ψ(`∀´#)

それにしても、気にナリマス。


あのバゲット、どうやって食べたのでしょう?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ジョアンより

ジョアンより
ジョアンから、メールが来ました。


近況を知らせるメールには、結婚式の写真と新婚旅行で訪れたクック島の写真が!
ヽ(´▽`)/ステキ、ステキ。

新婚旅行は二週間、結婚式の前後の休みも含めると1ヶ月近く休みがあったみたいで、日本ではありえないナァ〜と


ちょうど、ヤフーのニュースで
「有給休暇の消化率は日本人が最下位」と出ていました。(;^_^A

幸せな写真、昔と違って、メールに添付されたものをコチラで印刷。

なんとも、信じがたい進化です。

日本人の働き方は・・・進化とは呼べなさそうですね。(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まただ!

まただ!
うわぁ〜!
また、カミナリだぁ!


昨日は、クルマの窓を閉めに行こうと
お店から出ようとしたら、ガラガラドカン!!みたいな感じでカミナリが(≧ω≦)!


さすがにビックリw(°0°)wしました。

今日は、ひどくなる前に看板しまったり、クルマの窓を閉めに行ったり。

今は、雨も止み、
三豊のうた?が鳴っています。


なんで、中西圭三だったんでしょう?


毎日、五時に聞こえるので、覚えてしまいそうです。(;^_^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Joanneからだ!( ●^ー^ ●)

Joanneからだ!(<br />
 ●^ー^<br />
 ●)
入っていたのは、
たくさんの手紙と
結婚式に各テーブルに置かれた料理のメニュー!

あまりの料理の美味しさと
ジョアンの手作りメニューが素敵だったので、

「送って〜!」とお願いしていたのです。


覚えててくれて嬉しい!!

Thank U Joanne\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同級生

同級生
地元でお店をやっていると
同級生がお客さんとして、訪ねて来てくれます。


さっきも、中学、高校と一緒だった子が来店。
(子という年では、決してありません。(;^_^A)


いつも、店の前を通る時にこっちを見てるので、
手を振りながら、
「町内に同級生がいるって、良いじゃない(^.^)b」なんて喜んでましたら、


どうも、


彼が


見てたのは・・・


商品のようで・・・

「オレ、いつも、青いポテトチップスが入荷したかなぁ〜と思って見てる」と。
(・・;)

あっ、そうなのね。
てっきり、「お疲れさ〜ん(^3^)/」
みたいな感じかと思いました。

文句を言いながらも、
「ぢゃ、商品が入ったら、ポテトチップス持って、手振るわ〜!」
と言ったら、苦笑いしてました。


画像は、バジルペースト。料理にも使えるし、パンにもぬれるよ〜とススメタラ、

「バターより、美味しいのか?」と。


なんか、あまり聞いたことのない返しだったので、返答に困りました。(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わかりやすい姉。

わかりやすい姉。
先ほど、一番上の姉に
恵比寿アトレにパリで人気のオーガニックベーカリー、モワザンがオープンしたというので、どんな感じか聞こうと思ってメールしました。


ついでに、姉の仕事でキッチングッズやクロス類を多く使っていた時期があったので、お店の情報を聞いて、

さらにコネクトさんのイッタラカフェのイベントに参加することも知らせたら、


即、返信メールがキマシタ。(;^_^A

「それ、どういうイベント?」
「どういう経緯で参加することになったの?」
「どこでやるの?」


こっちの問い合わせ、無視して質問ぜめです。


恵比寿にも、イッタラのお店があるそうで、
大好きな店なのだそうです。


本当に姉は、わかりやすくて、
興味のない話題や愚痴メールなどは、返信がないこともしばしば。( ̄〜 ̄)ξ

とにかく忙しいらしいですが、時々、その分かりやすさが腹立たしかったり、

自分のしたい仕事をする人は、そうでなくては、いけないのかなぁ〜と尊敬したり。


とにかく、その分かりやすさは、彼女の仕事に活きているようなので、良い部分は見習わなければ!デスね。(●^ー^●)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »