« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

iPad

iPad
初めて、さわりましたiPad。

クマ姉所有。

(可愛い膝小僧が写ってますが、
時に脅威的な威力を発する膝です。)

彼女はインテリアコーディネーターの仕事だけでなく、
段ボールアートフレームの先生でもあり、

さらに福祉住環境コーディネーターや照明の資格なども、いかしバリバリ仕事をしている素敵な女性!
(東京土産、お待ちしております。(●^ー^●))

そんな彼女には、このiPadは、ますますの活躍をもたらすグッズなのです。


私も昔は、同じ仕事をしていたので経験があるのですが、コーディネーターの仕事は、たくさんの資料を必要とするので、


その資料を一挙にこのiPadに入れてしまえば、どこででも仕事ができます。


例えば、お客様の家で打ち合わせがある時に


カーテンやクロス、照明器具の見本帳がいらなくなります。


いろんなメーカーのサイトにアクセスできるようになれば、商品の確認も。


付属のペンを使って、フリーハンドで図面を書けば、お客様も分かりやすいし、
その図面をお客様や設計担当者にメールで送ることもできます。

一部の設備会社や家具屋さんでは、会社から営業さんに支給されているみたいですが、まだまだのようです。


それでいうと、彼女の動きは速い!!!


そんな彼女、たくさんの仕事のオファーがあるらしく、
やっと、半日あいたので遊びに来たと。

西讃に来る目的は他にもありますが、
そんな忙しいなか、お店に来てくれてサンキュッ!


iPad、良い刺激になりました。(●^ー^●)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全部、チョコ?

全部、チョコ?
昨日のDMの訂正をしようと
修正ペンを買ってきて、直してましたら・・・


まだ、可笑しなところがありました。


アニマルビスケットという商品なのですが、
クマさんとおサルさんの
(なんで、クマは、おクマさんって言わないんでしょ?)
お腹のところにチョコが入っているのです。


それを説明したかったのですが・・・・・


『おなかにチョコが入ったチョコ』

と書いてました。(;^_^Aあせあせ

「それ、全部チョコですやん!」って、突っ込まれるとこでした。

しかし、改めて見返すと眠っていた形跡が多々・・・。


Motto倶楽部会員の皆さまは、月初にDMが届きますのでお楽しみに!!

遠くから、このブログを見てる方にも、お送りしますので、ご一報ください。

(日々是カシボニのブログにメールが送れるボタン?があります。ご住所、お名前をお知らせください。)

そうそう、まだまだ、風邪引きモードです。


毎日、お店を開けるのは、とても楽しいのですが、やはり体調の悪い時は、
自分がその日に着る服を選ぶ段階でつまずいていて、

ふぅぅぅ〜って感じです。

毎日、やってる、ほんのちょっとしたことも、健康だからこそ出来ていたんだと気付かされます。

今日は、しんどいと言っても寝込むほどではなく、
修正ペンを買いに行ったコンビニを出るころには、また、いつものウキウキモード。


空を見ると、薄〜い秋の雲の合間にひとすじのグゥ〜ンと伸びた飛行機雲。


空の明るい方に向かっています。


「やる気にさせる雲だな〜(´∀`)」ナンテ、感心しました。


体調が悪くなるか、良くなるかの境にいる時に見るべき雲でしたね。


明日には、良くなるはずです。(●^ー^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠ってた・・・。

眠ってた・・・。
DM作成中。


数日前からの寒さで、
一気に風邪をひいてしまいました。


で、食後、クスリを飲んだら・・・・・


眠ってました・・・。


ああああ!Σ( ̄□ ̄;)


原稿に変な点が・・・!

SHORTCAKEと書こうしてるのに


SHAN・・・シャングリラって書こうとしてるし。
(一瞬、ThinKが夢に見えた(@゜▽゜@))


あわてて、珈琲を入れましたが、
風邪引きに珈琲はキツいなぁ〜。

今朝、心配していたことが2つ、少しだけ解決したので、気もゆるんでいたのだと思いますが、


いやいや、気を抜かず、頑張るべし。
(・∀・)ノおー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギターを弾く女

ギターを弾く女
画家のあっこさんから、
先日の展覧会のお礼状が届きました。


「私だ・・・。」


私が初めて、絵のモデルをつとめた時の絵です。


郵便受けの前で静かに感動。


今朝は、冬の空のように妙な明るさと暗さが気持ち悪い朝です。


数人の近所の方がそこかしこで立ち話をしています。

黒い服の集団。


田舎の特性で、おばちゃんたちが集まっていると、どこかで誰かが亡くなって、その葬儀の手伝いや参列の段取りをしています。

昨日、そんな集まりを見かけたので、声を掛けてみると近所の板金屋の方が亡くなったということでした。


49才・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英・伊・仏

英・伊・仏
2、3日前に、Mイケルからメールをもらい、
今日は家具を買う手伝いに出掛けました。


待ち合わせ場所について、じゃあ、家具屋へ行きましょうか?と言うと、


すでに買ってしまったと。


ありゃ?
じゃあ、私の用事はないじゃない?と。


買い物の後にコーヒーでもと誘われていたので、直行でコーヒーを飲みに行くことに。


イタリア系の彼を連れていくなら、もちろん、バール モトーレ。


お店の雰囲気やエスプレッソが気にいったようでした。

モトーレさん、グラッチェ!(・∀・)ノ

Mイケルの婚約者(フランス人)が来月来るので、楽しみだねぇ〜なんて話しをしながら、


それとなく、イタリア語とフランス語を教えてもらえないか聞いてみました。

答えは、もちろんオッケー!!

こりゃ、早速、AKIYA君にも連絡しなきゃ!!

わぁ〜、どおしよ〜!


フランス語もイタリア語も喋れるようになったら、格好よすぎだわヾ(=^▽^=)ノ


その後、善通寺(お寺)を案内して、帰ってきました。

英語漬けの時間、
とても楽しかったです。


しかし、英語でイタリア語を少し教えてくれたのですが・・・


(;^_^A(;^_^A(;^_^A


混乱しそうです・・・。

一旦、帰宅して、今度は私の用事をすることに、


まず、Botanちゃんのところへ、イベントのDMを渡しに行って、


カボチャのロールケーキがあまりに美味しそうなので、食べてしまいました。

大ちゃんと仕事の話しをして、(彼は、仕事の事をよく考えているので、話していると楽しいです。)

その後、BoutonのFumiちゃんのところへ。


Fumiちゃんが取り寄せた、半年に一度しか販売されない、人気のベーグルを受け取って帰ってきました。
相変わらず、ひっきりなしにお客さんが来てて、


今日のイベントも、午前中で商品が売れてしまったので!と嬉しそうでした!

日曜日しか、休みのない私は、なかなかミンナのお店に行けないのですが、
今日は、よかったです。

本当は、KITOKURASさんのイベントに行く予定だったのに行けなかったのが残念ですが・・・。

(CONNECTさんたちや、Tableさんのマルシェに行きたかった!(≧ω≦))

そうそう、Mイケルと日本人が働きすぎるという話しをした時に


私も休みが少なくて、リラックスするのが下手くそですと言うと

「アナタハ、ステキナ オミセヲ ヤッテ、自由ヲ タノシンデイル。」と言われました。


そう!!
I am happy everyday(^.^)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みんなの同級生。

みんなの同級生。
また、残り一つになってしまったポテトチップス。


昨日、店でボーーとしていたら、
またまた、近所に住む同級生がコチラを見てました。


クルマのスピードをゆるめて、コチラを振り返って、下の方に陳列されたポテチをさがしている様子。

急いで、立ち上がって、一個しかないよ!という意味で人差し指を一本立てたら、
向こうも何かジェスチャーを・・・。

わ、わからない・・・(;^_^A


置いといてなのか、
一個だったら、いらないのか・・・。


謎です。

と、こんなことをブログに書くものだから、


何人かのお客さんが、私が外に向かって挨拶してると、


「同級生?」と。

「なんで、知ってんのぉぉ〜(*_*)?」なんて、聞いちゃいそうになりました。


時々、ブログは誰でも読むことが出来るということを忘れているカシボニ子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美を掲げる。

美を掲げる。
750mlのペリエ。


近所の美人さんから、注文を頂きました。


ケースで仕入れてと言うので、何に使うのかお聞きしたら、


顔を洗うそうです!


小顔になるとか・・・。(;^_^A


十分、小顔で美しい方なのですが、


そう言えば、以前も、モデナ産のバルサミコ酢を大人買いするので、用途を聞いたら、


朝、起きて一番にバルサミコ酢でうがいをすると言うことでした。

美人は、際限なく美を追及するものなのですね。

美と言う字を書いて、壁に貼っている方もいると、


フランスから、ピョコンと来たのかと思える可愛いお客様から、聞きました。


日々、「食」と思っている私は、美そのものは追及出来ませんが、

健康美を目標に掲げていきたいナと思います。

明日、久しぶりに習字でもしようかなぁ〜。(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気まぐれ栗饅頭

気まぐれ栗饅頭
気まぐれ栗饅頭と名付けました。


と言うか、これだけしかない。(;^_^A
(20個あるかどうか・・・)


父親が今朝、他の注文のついでに焼いたのですが、


ナンダカね〜。( ̄〜 ̄)ξ
頼まれた分しか、作らないんですよ。
(今日は、まだ余分に20個あってマシな方)

いまだに、「俺はクルマ屋になりたかった。」なんて、言ってるし。


祖父の味を受け継いだ父のお菓子。


そんな、クルマ屋になりたかった〜なんて思いがお菓子の味や形に出ないかと、内心ヒヤヒヤです。

もろぶたに入れた栗饅頭を私の方にポイポイ、渡してくるので、


「食べ物は大切に扱ってよ〜(`へ´)。」

「しかも、自分が作ったもんでしょ!」と言うとニヤっと笑って行ってしまった。


ふ〜(≧ω≦)


栗饅頭、百円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新郎より

新郎より
それぞれの席に置かれたネームカードの裏を見ると、

新郎からの手書きのメッセージがありました。

「自分らしさを常に持ち、周りに良い刺激を与えられる格好いい存在」と書いてくれていました。


この数年、格好悪い自分をどうにか奮い立たせて、過ごしてきました。

そんな私を褒めてくれる人が時々いて、
有難いことなのに、その褒め言葉にさえ、落ち込んだりすることもありました。


でも、今日のこのメッセージには、素直にマイリマシタ。


結婚式の泣くシーンでも、何でもないところで、泣きそうになりました。


今日、彼の結婚式という素晴らしいイベントに参加できたことに感謝。


ギターに出会えたことに感謝。

同席したギターで繋がった友人たちに感謝です。

みんな、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼らも、また。

彼らも、また。
同席の2人の男子。


参考にと写真をたくさん撮ったり、
感動したり、


まるで、結婚前の乙女。(≧▼≦)


男性も、こんな風になるんですネ。


お二人も、とても幸せそう。(●^ー^●)


数年前は、よくへたれた飲み会をしてたのにね〜。(^.^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛の讃歌

愛の讃歌
新郎が新婦に捧ぐ、
愛の讃歌。(エディット・ピアフ)


ギターの二重奏、素敵でした。


いつぞやの会で、途中で弾けなくなって、やり直したりしてた姿と大違い!

和服姿にも、関わらずメチャクチャ上手でした。


既に入籍を済まして、一緒に住んでいる新婦さん、

演奏がヨカッタ!と言うコメントじゃなく、


「練習をみていたので、上手くいくかドキドキしました。」と。


2人は、もう、とっくに良い夫婦ですね。(●^ー^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新郎の涙

新郎の涙
和服にお色直しした後ろ姿です。


2人とも、美男美女なのですが、


両方のお母さんが美しいのにも、びっくりしました。


しかし、人前式の最後に
こらえきれなくて、ワッて泣いちゃった新郎。


彼らしくて、もらい泣きしちゃいましたよ。


奥さんがヨシヨシしてたのも、ほのぼのでした。
(●^ー^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式前に

結婚式前に
練習中。


結婚式で、ギターを聴けるとは、なかなか良いですね。

新郎の次に緊張してたりして(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだか、ホワッとする話

なんだか、ホワッとする話
夕方、またまた偶然、カシボニで出くわした
ユーキ君とおひさまシフォンさん。


ユーキ君は、私にパンを
おひさまさんは私にパンプキンプリンを持ってきました。

例のごとく、店先でお茶会。


楽しくおしゃべりをしてましたら、近所のおばちゃん(昔っからのお客さん。)がお店に来て、


「彼らは、親戚な?」と聞くので、

「お客さんよ。」と答えると、

「いつも、いろんな人が来てくれて、ええなぁ。」と。(●^ー^●)

みんなが帰る時にも、
「また、ヒロコちゃんのとこに来てつかな。」と、おばちゃん。

ユーキ君もおひさまさんも、
「ふふっ。」って笑ってました。

今朝、母にその話しをしたら、母も
「ふふっ。」て、笑ってました。


祖母がお店に立ってたころからの、お客さんです。

会いに来てくれるミンナ、ありがとう。

そうそう、今朝はアチャ君がシュクレシュクレのタルトを持って、やってきた。


これまた、ありがとう。(●^ー^●)

私、ミンナに餌付けされてないですか?


甘いものをくれるミンナに救われる毎日です。


相当、ハッピー!!


ツブみほちゃんも、ありがとう。(●^ー^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日々修行中

日々修行中
先ほど、Mイケルからメールがあり、

銀行とのやり取りでわからないことがあると。

銀行に電話するつもりらしいけど不安な様子。

お金とか、手続きとか、そこら辺が、全く疎い(うとい)駄目な商売人の私。

でも、自分に出来る範囲のお手伝いは、しようと思い、
某銀行の観音寺支店に電話してみました。


・・・答えが的をえない。
・・・英語で対応出来る人はいないと思う、と。
(思うって・・・(;^_^A)


その上、私が掛けた番号は法人営業の番号だから、その件は、よくわからないと言われました。


掛けた番号が悪かったのは、私が悪いとして、
では、本店かどこか問い合わせる番号を教えて下さい。と言うと、


本店の電話番号さえ、わからないと、おっしゃるのです。

う〜んう〜ん。
何とも言えない、このフィーリング( ̄〜 ̄)ξ

こうなると、もう、腹はたちませんね。
お気の毒としか思えない。


結局、本店に電話して、対応できる方を捜し出して、電話の約束を取り付けました。


・・・自分の会社員時代を思いおこし、
できる人とできない人の差って、こんなに出ていたんだと猛反省しました。


楽天でしたっけ、
数年後に公用語が英語になるのって。


カシボニも、田舎の小さい店だからと言って、ボケボケせず、頑張ろう。

今日は、良い修行をしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

単なる掲示板じゃない掲示板

単なる掲示板じゃない掲示板
カシボニ、とてもとても古い建物を利用しています。

道路に面していて、ホコリもたつし、
交差点が近いので、駐車場を使うお客様にとっては、とても利用しにくい場所です。


ただ、信号のある交差点が近いおかげで、信号で止まった人が掲示板を見ていたり、お店の中をのぞきこんだりして、


キチンとしていれば、良い宣伝になります。


最近、前の車との距離を詰めずに、
掲示板の前で止まっている人が増えました。


いろんな楽しいイベントのお知らせがあるので、カシボニのお客さん以外の人の役にも立っていると良いナと。

(先日は、メモを取っている歩行者発見!!)

この掲示板、それぞれ持ってきた方のココロが浮かびます。


とても、謙虚に恐縮しながら、持ってくる方もいます。


そんな時は、こちらも恐縮しちゃいます。


私ごときを頼ってくださって、ありがとうございます、ナンテ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーディーな美人

ムーディーな美人
雑誌のオフィス着のページ。


『こっくりとした
秋色ブラウスで
ムーディーな美人に』

こっくり
秋色
ムーディー・・・・・

見えないものを表現するコトバっていろいろありますね〜。


今度、Thinkに髪を切りに行ったら、
言ってみよおっと!!


「秋色のムーディーな美人にしてくだしゃい!!」


Keikoちゃん、
「ハイ、任せてください。」って、普通に言うから、こわいんよね。
(;^_^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

始まりました。

始まりました。
昨日、オカリナ先生(実はフルート先生だった)がわざわざ、お店に来てくれてリンゴジュースを渡しました。


すでにボーノ家は、始めてくれてるし、


あの人にも
この人にも
お願いしなければ。

オカリナ先生と現れた、クマ姉が
「いろんな事をよくもまぁ〜思い付くね〜。」
と褒めているのか、呆れているのか(;^_^A


そうそう、私も、そう思います。
ほんでもって、このアイデアがいつもワクワクだけで終わるのですが、

そろそろ、ビジネスとしていかせるように、考えられる人にならなきゃ。なんて思います。

いつも、室内工房の彼女に言われます。


すごい面白いけど、私の利益はどこにあるの?って。


私って、ちょっと心配ですか?(;^_^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トラレタ。

トラレタ。
まだ、いました。
我が父。

「おっ!出してくれたんか。」と言って、

半分、搾取されました。


全部、食べようと思ったのにぃ〜。(≧ω≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だいたい、ミツカル。

だいたい、ミツカル。
あと半分と言うところで、実を取り出すのに飽きてきまして・・・


(^ .^)y-~~~
ちょいと、並べてみました。


だいたい、こういうくだらないことをやっていると親に見つかるのですが・・・

あっ!やってきた!( ̄□ ̄;)!!

・・・
・・・・お店の方をうろうろして、帰ったもよう。
(;^_^A

早めに片付けよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こうなってマス。

こうなってマス。
栗って、片方がぺったんこで片方がぷっくりしているのと、

両方とも、ぺったんこのがあるのを不思議に思ったことないですか?


こんな風に三個入っているから、ぺったんこのと、ぷっくりが出来るんですね。


ちなみに、両方とも、ぷっくりしているのは、可哀想に両端の栗は、大きくなれずペラペラです。


栗の世界も、大変です。(≧ω≦)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

栗です!

栗です!
昨日、もらった袋の中身は、栗です。(●^ー^●)

美味しそ〜o(^∇^o)(o^∇^)oと思う反面、


モニョモニョっとした虫に遭遇するのは、イヤだな〜(≧ω≦)と思って、遠巻きに様子を見ています。

とりあえず、朝ごはん食べてこよっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大好き!でも、問題あり。

大好き!でも、問題あり。
近所の方にもらいました。

わ〜い、わ〜いo(^∇^o)(o^∇^)o


道具がないので、明日、開封します。


虫も出てくるから、気をつけて!と言われました。


それが、大問題( ̄〜 ̄)ξ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のちょうさ

夜のちょうさ
雨が降ったり、やんだりの1日でした。


靴があんこにくるまれた
おはぎみたいに泥だらけです。


今日はMイケルに鳥毛を見せてあげようと誘ったのに雨で中止になりました。


獅子とちょうさだけ見て、屋台を案内しました。

タイはタコを食べる習慣がなかったようで、キライと言ってましたが、


Mイケルは、食べるそうです。
(イタリア人は食べますものね。)

その後、Botanちゃんの所でホッコリしました。


場所も人も、食べ物もネコマンションも気にいったようです。(●^ー^●)


相変わらず、大ちゃんがいい味出してました。(●^ー^●)


Botanちゃんと二人で、苦笑い(;^_^A。


雨の日も、素敵な場所だね。とMイケルと話しました。

来月、再来月と訪れるMイケルの大切な人と一緒にどうぞ!とすすめておきましたので、Botanちゃん、よろしくぅ〜!(●^ー^●)
来月はフランス語が必要ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菅生神社秋祭り

菅生神社秋祭り
今日、明日と秋祭りです。

朝から、太鼓台がうろうろ。


画像は、カシボニがある地区の
太鼓台です。


普段、見掛けない若い子や
ボサッとした身なりの子が髪型も決めて、
お祭り衣装で颯爽としていると、


まだまだ、田舎も捨てたもんじゃないp(^^)q
と思いますね。


今日は昼から、お宮さんで子ども相撲、

夜は、マルナカ山本店に太鼓台が四台集まります。


ちなみに画像の交差点の所にカシボニがあるのですが、


斜め向かいの富士屋商店さんの

建物を見てくださ〜い!

富士山型の窓(^.^)b

山本町民の間で物議をかもしたのは言うまでもありません。(;^_^A

(センスが良いか悪いか)

私は、好きですよ!
そんな所にお金を使えるようになりたいものです。


カシボニビルへの道のりは遠い。(●^ー^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス展

フランス展
1年に2回は、東京に出向いて
食品の展示会や、食品店巡りをせねばと思いながら、

昨年の9月より、動いておりません。


(道に迷ったように
ウゴケナカッタ。)

先日、カシボニで『北欧の食を楽しむ会』を催して、お客さんの新鮮な驚きを感じて、


もっともっと、お客さんを食で喜ばせたい!驚かせたい!と言う欲求が戻ってきました。

と言うことで、一般のお客さん向きのイベントですが某デパートのフランス展に行ってきました。

今日は、飯山→高松→綾川→善通寺と動く予定だったので、予めタイムスケジュールを組んで出ました。


デパートにいられるのは、50分間・・・。


しかし、30分で用事は終わってしまいました。


見慣れたブランドのマカロンやジャム、
ネットでも買えるカモやフォアグラ、チーズ、
べらぼうに高いパテ、

不幸なくらいトキメキませんでした。
(ちゃっかり、試食はしましたが(;^_^A)

インターネットの普及や
身近になった海外旅行が、外国の食材に対するアコガレを奪ってしまってます。

そして、フランス展と言う、大きなテーマに期待しすぎました。


売り場は小さ目、
そして60才以上のご婦人が占めていました。


地元シェフによるフレンチレストランコーナーで、
(本当にコーナーと言う感じ。)フォアグラ丼など、食べる気にもならず、
(狭い所でスミマセンでしたとお見送りするウェイター。)


「ナンカ、カナシイナ。」なんて、つぶやいて会場を後にしました。


唯一、買ったのは、葡萄搾汁に浸かったマスタード。(バルサミコに浸かったマスタード)


カモ肉に乗せられたそれは、まるでキャビアに見えました。

友人たちに振る舞おう!
(・∀・)ノ


デパ地下で買った、ポテトのチーズ焼きも、ありゃ(@_@;)、これは、きっとおひさまさんが作った食べ物の方が美味しい!!と思える一品で、


他の有名なホテルの名前が入った食材や調味料も高くて、

「お願いしますから、高い理由を説明もなく、売るのはやめてください。(´Д`)」
と言いたくなりました。

売り場のおばちゃんたちの、
「これは、昨日、たくさん売れたのよ。」

「昨日、買ったお客さんが、今日も買いに来たのよ。」
と言う、商品の説明ではないセールストーク・・・。( ̄〜 ̄)ξ

明日からの、営業にいろんなことが参考になるデパートでのヒトトキでした。

その後、善通寺の陶花さんちで、珈琲をいれてもらって、おひさまさんにケーキとパンをご馳走になって、減りに減った食へのワクワクがやっと満たされました。

また、イベントに出店します。

来てくれたお客さんに決して、カナシイ想いはさせないから!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »