« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

クエを食え!

クエを食え!
頑張ってると良いこともあるようで、

まんが堂のまぁちゃんが釣ってきたクエをご馳走になってきました。

クエと言えば、高級魚。
初めて食べました。

今日は、Mイケルのお母さんがボストンから来ているので、
急きょ、私も招待にあずかりました。

年末で、娘ちゃんも帰ってらして、家族の団らんの会なのによんでもらって感激(≧▼≦)!

クエ鍋、クエのお刺身、お寿司、お吸い物、煮付けなど、たっくさんいただきました。

思えば、2010年は本当にまぁちゃん家でご馳走になるばかりで、
そのうえ、いつも、お土産まで、もらって帰る始末。

いつか、ドン!と美味しいお返しをせねば!!

そうそう、2011年1月27日に彼のバンドのライブがあるので、応援したいと思います。

山本町で、やりますので興味のある方は、お声をかけてくださいナ!

一緒に行って、楽しみましょう!(●^ー^●)

「クエを食え」は、文ちゃんが言ったコトバです・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

種マキ

種マキ
ある美味しい会での話し。

薔薇のリキュールを
美しい人にプレゼントした男性が


「このリキュールを作った意味が今わかりました。」と言ってました。


上手く、その言葉が彼女に伝わったか、どうか分かりませんが

素敵な言葉だと思いました。

何年も前にやっていたことが、
今に繋がる瞬間。


本当にハッとしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出会った時

出会った時
ギターの先生が
私の髪を見て、


「パーマかけてなくて、そんなにカールするんですかw(°0°)w

Σ( ̄□ ̄;)
ぢゃ、真っ直ぐな髪の時は、ストレートパーマだったってこと(@_@;)?」
って。

なんか、

「整形してたの!?(@_@;)」

って、言われた気分。


初めて出会った時の髪が
その人の本当の姿みたいに感じるんでしょうね。


そう考えると面白い!!
(≧▼≦)

ショートの時代もあったし、
クリクリにパーマかけてた時代もあったし、

ストレートの時代も。

この髪の前は、夜会巻きにしてる期間があったので、


お客さんに
「トレードマークのヘアスタイルやめたんですね。」とか、言われて不思議な気分です。(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

証人

証人
昨日、婚姻届けの証人の欄に署名しました。

「そんな大切な役、本当に私で、いいの?」

とメールでも、
目の前でも聞いたけど、良いそうです。


ちょうど、出くわした母親が彼が帰った後に


「綺麗な顔しとったナ〜!」と言っておりました。

(母親は、面長の上品な顔立ちの人が好き。)


そう、私の美しい友人ですから。(●^ー^●)

今日は、今ごろ、美しい人と一緒に旅の最中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランスより

オカリナ先生、フランスからブログを更新しています。

フランスから

とうとう、カマンベール村が現実に。

そうそう、彼女はもち、カシボニ企画「旅ゴゴロ・・・・」

(あっ、まだナイショナイショsmile、来年には発表しますね。)

の登録メンバー!!!

一番乗りでしたね。

ミンナ、あとに続け~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くちばしの美しい鳥

情報大陸をみてました。

600回記念で、今日はヴァイオリニストの葉加瀬太郎さんの特集。


葉加瀬さん、好きです。


一生懸命で、サービス精神旺盛なところが。


若い頃は、ヴァィオリニストと呼ばれるのがイヤだったそうですが、


今は、ヴァィオリニストと呼ばれる為に、原点のブラームスに帰っているそうです。


私も、昔はお菓子屋の娘と言われるのがイヤだったけど、
今は、そう呼ばれたいと思います。

そうそう、ギターですが、ギターをやっているのは、ギタリストを目指しているわけではありません。


ギターは、友達。
今、一生の友達になろうとしているところ。


二週間も触らないと、すねられそうですが、
触れると、思わぬ良い音色を出してアピールしてきます。


もっと、会おうよ・・・ナンテ。

今日は、ココロがすり減るようなイヤな言葉を聞きました。


そんな時に友人から、メールをもらいました。


その人の人生を記念するイベントの証人になってほしいと。

ここにも、また一生の付き合いとなる友人が・・・。


くちばしの美しい鳥。
くちばしの美しいギター。
くちばしの美しい友人。

美しいものだけを見て、生きることは出来ません。


私の中にも、美しいものと、そうでないものがあります。


美しくないものにとらわれることなく、
美しくなりたいと毎日願う一年がまた終わろうとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、バタバタ

午前中は、今年最後のギターレッスン。

気になる仕事がいくつかあるので、落ち着かない気持ちでレッスンしました。


そこで、先生に告白!


「実は、二週間前のレッスンから一度も、ギターに触れてない。」

先生、のけぞってました。


午後は、自分の尻拭い的な仕事。


クルマ屋さんの新年の初売りに配るお菓子の詰め合わせを百個頼まれていたのですが、


どうも、注文の的が絞れていなかったようで、
要望通りの詰め合わせがなかなか出来ず、出来上がりが27日(月曜)になりそうでした。


クルマ屋さんの営業が今日までで、初売りが1日からということで、本当は今日までに用意してほしかった様子でした。


包装材が届いて、何とか用意でき、
「今なら、配達できますけど、どうしましょうか?」と、連絡を入れると配達してほしいということなので、


カステラを焼いている父に店番を頼んで、何とか配達し終えると
「お客さんが来てるから、早く帰って。」と父から電話が入り、おお急ぎで帰ると
ブログを見て、初めて来たというお客さんが私の帰りを待っててくれました。


この後も、まだまだ続く、いろいろな仕事。


クリスマスからお正月にかけてのこの期間、

忙しさを思うと憂うつな日々ですが、
1日1日、やり終える喜びみたいなものも、スゴくある期間です。

とにかく、体調を調えて頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会えないけど

会えないけど
THIS IS IT 4時間スペシャルやってましたね。


もともと、会える人じゃないけど・・・


マイケルがいなくなって、

ほんでもって、清志郎もいなくなって、

さみしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しいプレゼントの中身

嬉しいプレゼントの中身
嬉しいプレゼントの中身は、
クリスマスツリーでした。


封筒のピンクといい、
サンタさんの切手といい、
大人っぽいクリスマスツリーといい、


とっても、嬉しいプレゼント。(●^ー^●)


実は、今年は倉庫の改修と重なり、
オーナメントも、決まらずで、
クリスマスツリーは、闇に葬るつもりでしたが、


こんな簡単に出せて
素敵なツリーをもらったら、飾らないわけにはいかない・・・・・

と言うか、助かりました!(●^ー^●)


今日からの三日間だけですが、クリスマス気分を楽しみたいと思います。


ちぃねぇさん、ありがとうございます!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスパーティー

クリスマスパーティー
今日は、英会話のクリスマスパーティー!


Shuちゃん作のクリスマスケーキ。


めちゃキュートです(≧▼≦)


しかも、このケーキはチーズケーキ。

大人気でした!
(●^ー^●)


Shuちゃんの来年の飛躍をお祈りしていま〜す。

飛んでや〜(・∀・)ノ
ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しいプレゼント

嬉しいプレゼント
明日、中身はお知らせしま〜す!

(●^ー^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見つけた!!

見つけた!!
コンサートの後とか、
映画の後って、


すぐ、家に帰るのって
イヤじゃないですか?


なので、今日は帰りに寄ってみようと
目論んでたお店。


splash cafe スプラッシュカフェ。


初めてのお店でも、臆せずカウンターに座っちゃう私。

お店の人の方が緊張してるので、

「ボタンちゃんに聞いてキマシタ(・∀・)ノ」というとホッとしたみたいです。

コワイ?ワタシ?(^^ゞ


いいお店、見つけちゃいました!


23時までやってるカフェの中では、一番ウチから近い!!


ゴハンも食べられるし、
コーヒーも飲めるし、
ケーキも食べらるし、
お酒も飲めます。


土曜の夜ということもあり、客層がとても若かったですが、落ち着いたソファー席もあるし、


平日は本を片手に訪れる女子も多いそうです。


今度は、昼ご飯を食べに来ようっと!


ハムとチーズのモッフルや
ササミバジルチーズフライプレートなんか、気になります。

ボタンちゃん、良い情報ありがとう(●^ー^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

splash cafe

splash cafe
スプラッシュカフェ

営業時間 11:00〜23:00
定休日 火曜日


三豊市豊中町比地大1080-1(JR比地大駅東隣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CLASSIC JAZZY

CLASSIC JAZZY
コンサートに行ってきました。


「クラシック奏者」
フルート、ピアノ、ギターと

「ジャズマン」
ドラムとベースの


五人のコンサートです。


構成がとても面白かったのですが、
クラシックから、ジャズへ自然にという感じで、

まず、フルートとクラシックギターの演奏で、
ピアソラがフルートとギターの為に書いた唯一の作品「タンゴの歴史」より、酒場1900とカフェ1930を。


次にクラシックギターの尾崎さんのソロで、
「アルハンブラの想い出」
「禁じられた遊び」
「聖母の御子」


そして、フルートとピアノで
プーランクの「フルート・ソナタ」


ピアノソロで、
「月の光(ベルガマスク組曲より)」、


休憩をはさんで、


クロード・ボリングの
「ピクニック スイート」をフルート、ピアノ、ギター、ベース、ドラムで、


「スイート」をフルート、ピアノ、ドラム、ベースで。


尾崎さんがギター以外の楽器と一緒に演奏するのを見るのは、始めてだったので、とても楽しみでしたが、

クラシック命という感じの彼が見事、ジャズにはまっていて、素晴らしかったです。


あと、ピアノ奏者の方が東京芸大を出て、
ウィーン国立音楽大を出て、活躍されている方でしたか、本当に素晴らしかったです!!

クラシックを弾いている時と
ジャズに乗ってる時とカラダと指が全く別物みたいに七変化するのにゾクゾクしました。

でも、一番驚いたのは、最後に「見上げてごらん夜の星を」をアンコール曲として演奏してくれた時に


会場のミンナで大合唱をするということに仕掛けられていたのですが、


ずぅっと、ピアニストの横で楽譜をめくる役をしていた、
吹けば飛びそうな(ごめんなさい(≧ω≦))か細いオジサンが


会場のミンナの指揮をしながら歌い始めたのですが、それがミョーに上手くて力強い声だったこと。

思わずココロの中で、
「何者ナニモノ!?」とつぶやいてしまいました。


今度、尾崎さんに聞いてみよおっと(・∀・)ノ


尾崎さん、良い時間をありがとう(●^ー^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウーマン・オブ・ザ・イヤー

ウーマン・オブ・ザ・イヤー
日経ウーマンが選ぶ
ウーマン・オブ・ザ・イヤー。

まともなことは、日々是カシボニに書きました。


がっ!!


やはり、まともではないことが常にアタマを巡っていまして

「いつか、このベストテンに選ばれたい〜ヽ(´▽`)/」

出た!
妄想の王者、カシボニ子。


何をすれば、選ばれますかね〜。

1位が3D眼鏡を使わない3Dテレビの開発ということなので、

饅頭屋の娘、カシボニ子としては、
やはり、テレビから取り出せる饅頭の開発!!とか?
(開発するのは、饅頭の方じゃなさそうですが。(;^_^A)


もし、実現したら、感謝されると同時に


マクドナルドみたいに訴えられるんでしょうね。


アナタの開発したもので、太って病気になったミタイナ。

まぁ、そんな心配は無用な何も生み出さない生活を送っていますが、


日銀の清水さんみたいに自分の仕事が大好きで、

そこで、頑張り続けるということをまずはお手本に
Cassia Bonitaを頑張っていきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メキシコへ送る手紙

大学時代の友人より、
メキシコの住所を知らせるメールが届きました。


旦那さまが先に行っているそうで、
残った彼女は、引っ越しの手配や、各種手続きでバタバタしている様子。


希望と不安の混ざった日々を過ごしていることと思います。

彼女がメキシコに着く頃を見計らって、
手紙を書きたいな〜と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デトックス

「こんな感じかなと思っています。」と、画像を添えて、

Thinkちゃんにしたい髪型をメールで知らせました。

いつも、驚くのは、私が思っている以上に
私がしたい髪型を彼女が分かっていること。


今日も、私が持っていった雑誌を見せると、
彼女が思っているイメージの写真を見せてくれました。


彼女の方が近い・・・、
素晴らしいです。(●^ー^●)

春のオーストラリア前より、ずっとカットに行けてなくて、


日に日に、おばあちゃんのようになっていく髪に


化粧をする気が失せ、
オシャレする気が失せ、
鏡を見る気が失せ、
誰かと会う気が失せていきましたが、


やっと、そんな悪い気持ちが髪と一緒に消えた感じがしました。

足元に山のように積み重なった髪。


Thinkガールたちによって、捨てられました。

今日は、久しぶりに髪を切るのが嬉しかった!


何年も、自分のしたい髪型が分からなくて、


「おまかせします。」ナンテことを言ってました。

今日、新しく生まれかわった髪を見て、

「帽子と口紅が欲しくなっちゃった(^.^)b」って、Thinkちゃんに言うと

その言葉は、美容師にとって、とても嬉しい言葉だと。

「もう、Keiko!
クールビューティーなんだから、うるっとしないでよ!」

そのギャップにグッとくるでしょ(m'□'m)

お見送りしてくれた、Thinkガールのミンナもありがとう!


新しい旅に出るみたいでした。(●^ー^●)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

切ない味がする。

ある業者さんが教えてくれた縁起の良い神様の名前をつけたお菓子の話し。


ヒット商品が出てくれば、それに追随して、似たような商品が出てくるのは、よくある話しだそうです。


最初に売り出した会社と追随した会社で、訴訟に発展しているケースも多々あると。


もう、何年も商品や名前、パッケージで揉めているものは、もう、社長レベルの人たちの小学生レベルの戦いらしいです。

その商品が大好きな商品だったりすると、切なく感じます。(T_T)

最初に開発した人のお客様への思いなど、
遠い星の彼方なんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりです。

お久しぶりです。
五百円札、久しぶりに見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは、好き。

これは、好き。
子どもの頃から、クロワッサンとか、ミルフィーユなど

バターがたっぷり入ったものは、苦手だったのですが(今は少しなら、食べます。)、

唯一、好きと言えるのは、
クイニーアマン。(●^ー^●)


もちろん、子どもの頃に山本町では、そんなもの見たことも聞いたこともありませんでしたが。

何語でしょう?


コトバの響きも好き。


コトバの響きと言えば、なんか忘れられない人の名前が・・・


イグナチウス・ロヨラ


ナニモノか、全く覚えていませんが、多分、
高校の世界史で習った人だと思います。


ブリジッド・バルドーって言うのも好き。(●^ー^●)

何の脈絡もなく、口走ることがあるので、
時々、ヒロコって、ホリケンぽいよね〜と言われます。(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふくれっこ

ふくれっこ
わわわわ(@゜▽゜@)


一気に食べちゃった。


まんまるのおせんべいなんです。


ガリッと噛んだら、
中はまんまる空洞。


ファミマで買いました。(・∀・)ノ


針に糸を通して、つなげていったら
弁慶風首飾り(←弁慶のは首飾りじゃないけど(;^_^A)になりそう。

クマ姉の首にかけてあげたいナァ〜。


モテますぞよ('∀'●)!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まったりホリデー

まったりホリデー
忘年会でした。


と、言うより、さらなる発展の会でした。


Fumiちゃんとアチャ君には、驚いた〜(@゜▽゜@)


あんなに広くて、
もともと、集客力のある場所を見つけて、
しかも、強い味方をつけていて。

名刺持ってて、良かったです。


すっかり、忘年会と思って、お遊び気分でいましたら、
きちんとした名刺交換を求められました。


相手の方のほうが立派で、
しかも、年上なのに丁寧なご挨拶をいただいてしまいました。


反省、反省。(;^_^A


良い傾向だと思いますが、半年先の予定が埋まってきました。
(直前、直前のバタバタした行動を変えていきたいと思っているので。)

もう一件、その時期のイベントのオファーも受けています。


こちらも、主催者さんが面白いイベントを上手く企画、運営する方。


半年あれば、何でも出来そうです。
これから、そのイベントにあったカシボニなりの企画を考えたいと思います。


いろいろなご縁、
お世話してくれる仲間、

感謝感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おうちカクテル

おうちカクテル
クックパッドのモニターで当たりました。


ヒャッホー('∀'●)!

カンパリとルジェカシスとカルーアが入ってます。
カクテルを作って、写真をとって、サイトに投稿しなければなりません。(;^_^A


ノメナイ女が作る
カクテルは、いかが〜。(^.^)b

| | コメント (4) | トラックバック (0)

何かが変わった日

5月頃から、ナンダカ、深く感動することが少なくなったな〜ナンテ、思っていた私。


ナンダカ、今日、また感動できるようになれる気がしてきました。


今日は、新しく友達になった彼女と

彼女の日本での滞在がHAPPYになるお店を3つ紹介して、回ったのですが、
(まるで、売り出し中のタレントをつれたマネージャーのようでした。)

彼女の魅力がそうさせたのはもちろん、回ったお店の皆がそれぞれ、その出会いを良いものにしてくれて、感動。


皆の好奇心に満ちた目にも、感動。


これからのいろんな交流を約束するかのような、メールアドレスの交換にも感動。


そして、夜に出掛けた英会話で、


私の母親くらいの年の彼女が新しいパートナー(十歳年下)を得たことを少女のように発表して、


新しくメンバーに加わった方(母よりは若い)が90歳近い料理家の渡欧をサポートする為に英語を習いに来たことを聞いて、

なんだろう、
ナンダロウ・・・


私のココロにも、新しい種が植えられた気がしました。


↑ これは、静かに気づいて感動。

それが、どんな花を咲かすか分かりませんが
とても楽しみです。

そうそう、また英会話の大和撫子たちに
「変なことを教えちゃダメ!」と怒られそうですが、

川之江からの帰り道、ラブホテルの話題で盛りあがりました。


「OH!キングダム!」
アハハ

数分後、
「キングダム・・・Part2」
ギャハハハハo(^∇^o)(o^∇^)o


一応、Japaneseカルチャーの説明と言うことで、お許しを!(;^_^A

| | コメント (4) | トラックバック (0)

何かの罰ゲーム

何かの罰ゲーム
何かの罰ゲームで、
この人力車のようなものが付いた自転車で、

マクドナルドのドライブスルーを利用したらしいです。

ある意味、COOL!!


明日、日々是カシボニで、場所の説明をしま〜す。(・∀・)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

格好いい冷蔵庫

格好いい冷蔵庫
COOL!!('∀'●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »