« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

汐留〜(●^ ー^●)

汐留〜(●^<br />
 ー^●)
汐留は、初めてです。(・∀・)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のミシン

久々のミシン
久しぶりにミシンを使ってます。

裁縫が得意そうには、見えないと思いますが、

カーテンやスカートくらいは、作れます。

ただし、周りにいる器用な友人のように、
じっくりと座って、懇々とやる作業が苦手ですので、

直線で、ダ−って縫うものしか作れません。

毎日、コツコツとちっちゃいものを作れる人、尊敬します。(●^ー^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M studio

M studio
行ってきました。

M studio。

50人は、入れる立派なライブハウスでした。

ステージにスポットライトがあたり、
久保田バンドがいつもより格好よく見えました。
(●^ー^●)

実は30分しか、いられなかったのですが、
とっても楽しかったです。

あのスペース・・・

使える!

ムフ(^3^)

貸してもらえるか
どうか分かりませんが。(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リズム&ブルースライブ

リズム&ブルースライブ
Lamp氏が来ました。

ニコニコして嬉しそうに何か持ってます。

で、実は、と取出したのがコチラ!

YMOやオルケスタ・デル・ソルに参加したタイロン橋本さんと

パーカショニスト、ヤヒロトモヒロさんの
(山下洋輔、久石譲、渡部香津美の公演に参加)

リズム&ブルースライブがあります。

(@゜▽゜@)ビックリ!

つい、
「Lamp、何が起こってんの?」と聞いちゃいました。
(;^_^A

リズム&ブルースin Lamp・・・・・。

フランスを思わせる、あの白い壁を

ニューヨークのライブハウスとイメージできないことも、ありません。

ひゃ〜、めちゃ楽しそう。(≧▼≦)

体を揺らして、踊っちゃいそうですね。

【Un Forsaken Uncles】
〜リズム&ブルースLIVE〜
日時 2月10日(木) OPEN 18:30 START 19:30

TICKET 前売り ¥3000 当日 ¥3500
(1DRINK付)

愛媛県四国中央市川之江町長須26

TEL 0896−58−3938

http://www.lamp4sn.com/

ちなみにその日の食事は、いつもどおり、ライブに合わせた特別メニューが注文できるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新ブログ開設!

新ブログ開設!
昨日、お客さんが来る時間の間を縫い縫い、

新しいブログを開設しました!

どこを使うかから始まり、
アドレス名の選択
(↑これは、後で変えられない。(;^_^A))

デザイン、配置などを悩みながら、
(これは、後で変えられる。(´∀`))

とりあえず、開設!!

やる時は、やれる子なんです、私。

途中、クマ姉たちの参入で、動物占いの話しになり、

私の長所や短所に大爆笑しながら、

仕上げました。(●^ー^●)

想いに合うデザインがなかったのですが、

後で変更出来ると言うことで、今は満足です。

記事がまだ登録出来てませんので、
早めに登録しますね。

とりあえず、関係者に掲載しても良いかどうかの確認をしなければ、いけませんね。

なんのこっちゃ?の人もいるとは、思いますが、

2月には、内容を全て発表したいと思います。

みんなで、大パーティーをやってる未来がアタマに浮かぶわ〜ヽ(´▽`)/

(この時点で、すでに幸せ゜+。(*′∇`)。+゜)

盛り上がっていこう〜!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シコガクの子たち!

シコガクの子たち!
山本町には、珍しい学生の集団がカシボニにやってきました。


カシボニ子「今日は、何かのツアー?」
と聞くと


授業で、情報紙を作っていて、それに載せるネタとして、お饅頭を探していると。

面白そうなので、情報紙を持ってたら見せてとお願いすると、

車から二冊、持ってきてくれました。


カシボニ子「もっとペラっとした、子どもっぽいのが出てくると思ったぁ〜!」と言ったら、笑ってました。
(相変わらず、失礼なカシボニ子(;^_^A)

ある人から見ると、どうでも良いことだけど、

ある人から見れば、夜も寝られないくらい気になることが
学生の手で丁寧に調べられていて、
思わず県外の友人に送っちゃおうかな〜と思える楽しい内容でした。

いろいろ話していると、讃岐うどんブームの仕掛人、
田尾和俊さんのところの学生さんらしいです。

ところでところで、そんなご一行さんの1人が、リンゴジュースに興味を持ったので、


企画の説明をすると、2人の子が買って行きました。

カシボニ子のグーフィモード(怠惰)に反して、

参加者が増えてるのが怖い今日この頃です。


(;^_^A(;^_^A(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと来たミヤン。

やっと来たミヤン。
やっと来ました、
旅行会社代表取締役ミヤン。


あのミラノ万博の話しから、約4ヶ月。


もう、完璧に忘れられていると思っていましたが、
ちゃんと、イタリア旅行のパンフを持ってきました。


カシボニ子「どうせ、妄想やと思ってたんでしょう?」

ミヤン「いやいや、この店の前を通るたびに気になってたんよ〜。」


カシボニ子「ふ〜ん( ̄〜 ̄)ξ」


「ぢゃ、もしか、お客さんも一緒にわ〜って行くことになったら、添乗員で来てくれる?Ψ(`∀´#)」


ミヤン「えっ(@゜▽゜@)?
あっ(@_@;)、
もちろん、いいですよ・・・・・。」


ぢゃあ〜ん!

ということで、
カシボニ子ちゃん及び
未来の同行者の皆さんのお世話がかりが決まりました!


高校、大学ぶりにミヤンのことを、振り回しちゃいそうですが、


もう、若さは無くなったので、謙虚に立ち回りたいと思います。

ところで、ミヤンも、リンゴジュースを買って帰りました。


旅行業界の人がどんなプランを持ってくるのか、楽しみです。

「ちゃんとエントリーしないと、
旅行のハナシは他に行くことになるよ〜」と、
謙虚にお願いしておきました。(●^ー^●)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

経由するのは、近いか遠いか?

経由するのは、近いか遠いか?
今日、面白い辞書を買いました。


日伊英
伊日英
辞典


一冊の辞書で、日本語からも、イタリア語からも引ける辞書なのですが、英語も明記してあるのです。


例えば、
「固形の」と日本語から調べると、
真ん中にイタリア語「solido」、
右端に英語「solid」と書かれています。


全てではありませんが、
英語と似ている言葉が多いので、英語がアタマに入っている人はラクです。


ここで、ずぅっと考えていることがまたまたアタマに浮かんできました。


イタリア語を習いに行った日に気付いたのですが、
英語がアタマに入っていない人は、
ストレートに日本語からイタリア語に変換しているのです。


中途半端に英語が入っている私は、一度、英語で考えてからイタリア語を理解しています。


「この動詞は、英語でいうbe動詞だなぁ〜」という感じです。


これって、今は良いように感じますが、どうなのかな〜と思います。

同じことがギターでも、起きているのです。

私の場合、楽譜を見て、いったんピアノの鍵盤に変換してから、ギターを弾いています。


同じレッスン生で、ピアノの経験がない人は、楽譜からギターへ、ストレートなのです。

経由するのは、遠いのでしょうか、近いのでしょうか?


ちなみに今日は、普通の日伊・伊日辞典を買いに行ったのですが、見当たりませんでした。


唯一、あったのが、この三ヶ国辞典。


辞書好きの私。


辞書の質としては、良くないかもしれませんが、
楽しそう!と喜んで買いました。


だって、英語で「kitty」キティと呼ばれる「子猫」ちゃんが、

イタリア語なら「gattino(a)」ガッティーノ(ナ)と
まるで、爪をたてて飛び付いてきそうな雰囲気でしょ。

その言葉の音によって、イメージが変わるのが楽しいのです(●^ー^●)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンが集まる。

パンが集まる。
夕方に室内工房の彼女もパンを持って現れました。


何でしょ、今日?

丸亀のお店のものらしいです。


私の好きなパン、プラス、オススメのクロワッサン。

私があまり、クロワッサンを食べないのを知っていながら、
それでも、食べさせたいと言って、持ってきたものです。

表面がサクサクで、まるめた生地の通りに中の気泡が渦を巻いていました。


美味。

何だか、パンの集まる楽しい1日でした。(●^ー^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さつまいもパン

さつまいもパン
Aネちゃんがスピッツベーカリーの
さつまいもパンを買ってきてくれました。


彼女のお気に入りらしく、
食べ方まで教えてくれました。

今日で、3日続けてのご来店。


中学の時の同級生。


なんか、最近の私を心配してくれてるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院行ってキマシタ!

病院行ってキマシタ!
朝イチで、Sドクターのとこに行ってきました。

先生とこに行く時は何か嬉しい(^O^)/

カシボニ子「先生、聞こえなくなっちゃった〜。」


先生、私の耳を診て、
「わ〜、これはヒドイ。」

「ちょっと、痛いかもしれないけど」と言いながら、器具を耳へ


カシボニ子「(^〜^)ξ」


先生「どう?」


カシボニ子「キモチいい〜!」


先生「そうじゃなくて、聞こえる?」


カシボニ子「(;^_^A

聞こえてるような気がします・・・」


恥。

自分の耳の中を、カメラで見せてもらいました。

フムフム( ̄〜 ̄)ξ
面白い。

・・・・・


まぁ、だいたい、ブログのここら辺で

「心配して損した!」とつぶやいている優しい?顔が目に浮かびますが、


病院行く前は、本当にひどくて、
朝、電話をくれたちぃねぇさんの
「ちぃねぇさんこと、〜です。」の言葉が

「チンゲン菜こと、〜です。」と聞こえたんです!!


ふざけた奴だと、思ってらっしゃるかもしれませんが、

私は、心配してくれてる人の愛をありがたく感じていますヽ(´▽`)/


ありがとうございます!


そうそう、先生のとこの一階で、さつまいもパンとニンジンシフォンを買ってきました。


そこの彼女に
「こないだ買った、生姜黒烏龍茶、好評でしたよ!」って、褒めてもらったのですが、

ショウガクロウーロンチャが聞き取れなかった。

聞こえなかったんじゃなくて、
外国語みたいに感じて、アタマが働かなかったダケデスが。


「お大事に〜。」と見送られました。(;^_^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きむら!?

きむら!?
母親が服を買ってきてくれました。


「私に〜?」とたずねると、
「そう!(●^ー^●)」と。


口には出しませんでしたが、親不孝者の私、


今年は、綺麗な色の服を着よう!と思っていたので、クリーム色とグレーの服にときめかない様子でおりましたが、


妙にハイテンションの母親に訳を聞きましたら納得。


なんと、この服、クリーム色が8,000円、グレーのアンサンブルは22,000円と値札がついているのですが、


2,000円で買ってきたとのこと。

きむら(生鮮食品が得意なスーパー)の前で売ってたそうです。

なんじゃ、それ(@゜▽゜@)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳が聞こえない。

耳が聞こえない。
左耳が聞こえなくなって3日目。


そろそろ、病院行かないとSドクターに叱られますねぇ〜。( ̄〜 ̄)ξ

画像は、おかんきに使うお茶菓子。


いまだに、『おかんき』って何?って感じなのですが、


自治会の同じ宗派の人が集まって、お経をあげる会?ってところでしょうか?

これは、財田町のある地区の真言宗の人たちの集まり用。

「お大師さんのお菓子をお願いします。」と、お客様が注文に来るのですが、
最初は何のことやら、わからずちんぷんかんぷん。

そういえば、子どもの頃は、いろんな会に祖父母が出掛けるたびに

お茶菓子や菓子パンを持って帰ってきていました。


今は、あまりなさそうです。

今は、子どもたちも、お菓子をもらっても喜ばないと、カシボニに来る高齢の方々が言います。

豊かになって、
喜ばない。

良いことなのでしょうか。
悪いことなのでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こち亀の誰?

こち亀の誰?
MイケルとLラが旅行の
お土産に買って来てくれました。


こち亀の人形焼きです。

箱にこち亀の絵が載ってたので、

「このマンガ、知ってる?」と聞くと、知らないとのことでした。

人形焼きのメンツは、
両さんと、麗子と部長と・・・・・


誰でしたっけ?(;^_^A


確か、お金持ちの人ですよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ポロポロこぼれる

ポロポロこぼれる
朝から、涙がポロポロこぼれる話しをしました。

そしたら、急にチョコレートが食べたくなって、
開けちゃいました・・・ベルギートリュフ。

とろけます。

楽しい時も
悲しい時も
嬉しい時も
寂しい時も、

愛らしいお菓子がある幸せ。


素敵な毎日デス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

育て、ワタシ!!

育て、ワタシ!!
影だけ見ると、木みたい・・・ワタシ。

今日、ずっと逃げていたことをひとつ克服できました。


スッキリした!


グンと背筋が伸びた気がします。


もっと、育てワタシ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

届きました!

届きました!
神戸に行ってらっしゃるみたいなので、


ブログを通じて、


「届きました!」

ニセモノにくすり。(●^ー^●)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パール・パール

パール・パール
オーダーで、作ってもらいました。


イメージを伝え、
「パールをこんな感じで」と指定すると思っていた以上の品物が届きます。


いつも、感心するのが、きちんと品物の画像とともに、
使用した石の意味を知らせてくれるカードを付けてくれること。

淡水パール・・・邪悪なものから身を守る

よおし、アクセサリーに守ってもらいましょう(・∀・)ノ


(私が邪悪な場合はどうなる?(;^_^A)


邪悪な心が浄化する?Ψ(`∀´#))

どちらにせよ、
アクセサリーをつけると女性の心は変わりますね。

もしかすると、求める石、イコール、なりたい自分なのかもしれませんね。

そう言えば、ダイヤモンドに憧れたり、

ルビーに憧れたり、


ムーンストーンに憧れたり、

そんな時もありました。


これを作ったマキちゃんは、人のことをとても感じているので、良い作品が出来るんでしょうね。


あっ!
先生も似た仕事だね。

その子にあった、
その子の想いを導く、


マキのいろいろな展開を楽しみにしております!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5年前の手紙

5年前の手紙
2011年。


おウチによんでもらったり、

お土産にパンをもらったり、

心がホワッと元気になるメールをもらったり、

シュートリュフを買ってきてくれたり、

店に向かって、手をふる人がいたり、

赤ちゃんを見せに来てくれたり、

彼が出来たよって教えてくれたり、

個展をやるよ!って教えてくれたり、

娘ちゃんを連れて来てくれたり、


たった12日しか、経ってないのに嬉しいことが


山ほど山ほど。

今日、姪っこが5年前に
書いた手紙が届きました。

学校で書いたものらしいけど、嬉しいな〜。ヽ(´▽`)/


電話したら、本人も忘れてて驚いてました。(●^ー^●)


ある人の言った
「5年や10年は、すぐにたつから・・・」の言葉を実感。


そう思うとボケボケしてられません。


今日、やっと2011年の計画表を作りました。

スタートが遅い私ですが、
そろそろ、エンジンがぬくもってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼女の城

彼女の城
オカリナ先生のお城に
招待してもらいました。


年末に台湾、ドイツ、フランス、京都と旅してきた彼女、


今日のメニューは、
サムゲタン、
ドイツで買ってきたスパイスを使った料理、
そして、酒粕と豆乳のパスタも作ってくれて、


ひゃ〜、感激!!!(≧▼≦)


彼女のお城は、都会にあって、
超格好よい快適空間でした!


駐車場に車を止めて、

「ひゃ〜、都会〜ヽ(´▽`)/」と叫ぶカシボニ子に


クマ姉が、
「高松を都会と呼ぶな!」と苦笑しておりました。


先生が以前、教えてくれたのですが、何かの本に自営業者が会社員と同じだけ稼ごうと思ったら、

会社員の7倍働かないといけないと書いてあったそうです。


7倍!(@゜▽゜@)


何を?

勤務時間・・・無理です。
お客さんと過ごす時間?・・・これは、出来そう。


DMの数?・・・これも、出来そう。(●^ー^●)

仕事の効率?・・・・・。

どうしてよいか、わかりませんが

とりあえず、3倍は働きたいなと思います。(・∀・)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姉、帰る。

姉、帰る。
珍しくお正月に一番上の姉が帰省しておりました。


昨日、東京に帰る前に店に寄ってくれたのですが、

「ここ、もっと可愛くすれば〜」とか、

「商品数が増えて良い感じね〜」とか、

いろいろ言って帰りました。


なるほど〜と思う話しも、ありましたが、


「それ、いつの話し?」みたいな流行が終わった話しもあったりで、


友人や親に言われるのとは、また、違って面白かったです。

ブログをやってると何度も知らせているのに

興味のないことには全く(・_・|・・・の彼女は、

「ブログやツイッターでいろいろお知らせすれば〜」と言うので、

「もう、やってるよ〜」と答えると、

ホリエモンが売れる商品のキーワードは、

「モテル」
「儲かる」
「役に立つ」

だと言ってたよ!と言って、


ブログにそんな商品を毎日、載せなさいなどと・・・・・。


ははっ(;^_^A
苦笑。

「載せても良いけど


姉の命令でやってマス。


って、ブログに入れてもよい?」


と聞いたら、

「いいよ〜( ̄〜 ̄)ξ
どうぞ〜!」

だって。

日々是カシボニに、そんなブログが載るかどうか・・・


お楽しみに!!(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コトバを楽しむ2011 年ノート

コトバを楽しむ2011<br />
 年ノート
一冊のノートを作りました。

題して、

「コトバを楽しむ2011年ノート」


一応、項目として、

英語

イタリア語

フランス語

映画

音楽

旅行

と、作りました。


コトバは、音楽。
コトバは、生活。
コトバは、愛。
コトバは、思考。
コトバは・・・・・

そうそう、新しい一年が始まりましたね。


カシボニをオープンしたのは、2007年。


2006年暮れから、2007年にかけて見た雑誌などの占いに共通して出てきた言葉が

「相続」


アレアレと思いながら、その年の6月にカシボニをオープンし、


10月には、元々の店の創始者である祖父が亡くなってしまいました。

その後、そういうキーワード的な言葉に出会うことがなかったのですが、
今年は、ありました。

語学と旅。

3つほどですが、続いたので、ナンダカ良い予感にワクワクしています。

よし!!(^O^)/

「2011年は、コトバを連れて旅に出よう!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »