« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月


開店時間の8時半に近所のおばあちゃんが

「仏壇にお花を飾り」と届けてくれました。


2005年の新聞に包まれた花。
一人暮らしのお年寄りの家では、時間の流れが遅いです。


土曜の深夜、和歌山の叔父がお風呂の中で亡くなりました。

いつもなら、叔母は叔父がお風呂から出るのを待って寝床につくのに

その日はあいにく、先に眠ってしまって発見が遅れたそうです。


とても、仲の良い夫婦だったので、叔母のことも心配です。


お葬式に出かける父がポツリと、年下である、彼のお葬式に出るとは思っていなかったと、つぶやきました。


(話しをしていて分かったのですが、両親もお風呂で、そんなことが起きないように夕方に入っているようです。)


叔父(母の妹の旦那さん)は、法事などで大人が集まっても、その輪に加わらず、集まった子供たちのお相手ばかりしていた心優しい人です。


お葬式に出られなかった代わりに
夏にでも、お伊勢まいりも兼ねて、和歌山を訪ねたいと思います。

さて、私の役目ですが、しょんぼりしてしまった両親を励ますこと。


生きている限りは、明るく元気に感謝して過ごす。


そう、思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引き出物。

引き出物。
昨日、新郎くんにもらった引き出物です。


素敵なものをいただきました。(●^ー^●)


彼は、建築科を卒業しているということで、
私が出席したパーティーは男性がほとんど。

社会人になっても、仕事で繋がりがあるなどして、皆さん、仲の良い様子です。
そして同級生だけでなく、先生まで、いらっしゃって、
とても良い会でした。

奥ちゃんを友達に紹介してまわる新郎くん。


2人の楽しい世界が広がっていく様子が見えて楽しかったです。


このブログを新郎くんは、見てくれているそうなので、メッセージですが、


おめでとう、素敵な家庭を!!
あなたが言ったように
『お互い、大切に大切に。』

そうだ!
もしかしたら、酔ってて覚えてないかもしれませんが、
ニンニクの話し、連絡お願いしま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラック・ウォールナット

ブラック・ウォールナット
箱の中身は、フラワーベースです。


シンプルなつくりが、花をひきたてます。


ブラック・ウォールナット、良いですネ。


結婚式の招待客の皆さんに手作りして、渡したというから驚きです。

花を得た、彼の思いに・・・
ほっこり、感動です。


おめでとう、お幸せに!!(●^ー^●)


そうそう、実は彼にギターをいつか作ってもらいたいと伝えてあります。


オーダーの内容は、

『青を感じるギター』

ウォールナットのフローリングの部屋に青い絵を飾り、
青を感じるギターを弾きたいですね。


ぷぷぷぷ(^ε^)-☆

思うことだけは、格好いい。


現実は、レッスン中に
「2、3年、レッスンを休みたいんですけど〜」と、先生にうったえ、

「また、この人は〜( ̄〜 ̄)ξ」と、困らせ生徒でございます。

情熱を取り戻す方法をどなたか教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚パーティー

結婚パーティー
今日は、結婚パーティーに参加します。


今日も、新郎くんのギター演奏が聴けるらしい。


ひゃ〜、メチャメチャ緊張するでしょうね〜。

演奏の前に、ヒトコト、激励しに行こうっとΨ(`∀´#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルファ ロメオ

アルファ ロメオ
せっかくアルファ ロメオのイベントに出店するので、
調べてミマシタ!


ウィキペディアですが(;^_^A


アルファ ロメオのオーナーズクラブの管理人さんがお世話してくださっているのですが、

(紹介してくれたのは、モトーレ氏!
(^3^)/グラッチェ!)

こういう、テーマが決まっているイベント好きです。(●^ー^●)

イタリアは、もともと好きなので、なおさら良いです。


そういえば、管理人さんが女の子に人気の車種を教えてくれましたが何だったかなぁ〜。


当日、見れると良いなと思っています。


イベントの詳細は、日々是カシボニに載せてますのでチェックしてください。(・∀・)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ティーパーティー?

ティーパーティー?
昨日、チャリティーマーケットに持っていった
カシボニの看板です。


若手イケメン議員のG味くんが、

「この、チャリ・ティー・パーティーって、名前は誰が考えたのですか?」と聞くので、

茶とチャリティーのティーを掛けたのを笑ってるんだと思って、


「いつも、思いつきでネーミングして、すみません。(;^_^A」と言うと、


「いや、いいと思って。(●^ー^●)」と、

聞いてみると、やはり議員さんなので、ティーパーティーと言うコトバに反応したみたいですね。

アメリカのティーパーティー運動とは、全く関係ありません。(・∀・)ノ

ところで、彼と知り合う前に、彼の噂を聞いたことがありました。

選挙中、橋の上で通行人に手を振って、朝の挨拶をしていたみたいですが、


あるご婦人が毎朝、通勤途中に彼の姿を見るのが楽しみだったとおっしゃってました。


同じ選挙区ではないので、よく知りませんが、そんなファンがたくさん、いらっしゃったんでしょうね。


政治の話しは、分かりませんが、
誰かの元気のもとになれる人って、素晴らしいなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

被災地より、励まされる。

テレビで、被災地よりのメッセージを読み上げていました。


『被災地の皆は頑張っています。
被害を受けていない地域の皆さんは、日本を盛り上げる為に頑張って働いてください。
私たちを支えてください。』と。

アルファロメオのオーナーズクラブさんからのイベント参加の可否を問われていましたが、参加しますとお返事しました。

こんな時にイベントなんて!と、ご批判を受けるかもしれませんが、

有り難くも、働ける私が自粛という名のもとに、1日を過ごすなんて、あり得ません。


ましてや、テレビの前に座ってるなんて。


明日は、アチャ君のお店の前でチャリティーに参加します。


詳しくは、日々是カシボニで。


毎日、頑張って働きたいと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昔の上司!

昔の上司が店を訪ねてくれました。


初めての勤務日、皆の前で紹介された後、彼について自分の部所へ向かいました。


緊張して、彼の後を階段を上がったことを覚えています。

まぁ、そんな初々しい思い出にひたる間もなく、彼が言った一言、


「オバハンになったなぁ〜。」

(;^_^A相変わらず、キツい!


彼は、奥さんへの、お土産にチョコレートを買って帰りましたが、
帰って奥さんにも、オバハンになってたわとか言ってるんでしょうね。


改めて、年を聞いてビックリw(°0°)w

私より、七歳上なだけでした。

昔は、すごく大人に見えたんですけどね。


そうそう、Marimariさんのことも言ってましたよ。
(コチラは、悪口ではない。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホンマ、ヨカッタ!

東京のお取引先のスタッフの方から、メールの返信がきました。

ご無事とのこと。安心しました!!

日々の業務に混乱をきたしている様子は、ホームページからも垣間見れたので、メールを送るのを躊躇しておりました。

この一通のメールでさえ、業務の邪魔にならないかと連絡を取る勇気をすっかり無くしておりました。

テレビで見る通勤の様子や、街の様子を見ると、日々の業務だけでなく、個人の生活も大変でしょう。

まして、女性の多い職場。

早く、お取引先様が提供してくださるステキな商品を
日本中の皆が楽しめるようになりますよう、お祈りしております!!

仕事をしたくても、出来ない人たちの分も、

ガンバロー!!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しいを多く感じる。

嬉しいを多く感じる。
英会話での、いつもより静かな誕生会。

彼も彼女も、日本のことを心配してくれていました。

そして、災害時における日本人の立派な振る舞いを褒めてくれました。

アメリカ人もフランス人も見習わないといけないと。

彼女は、食料を送りたいと申し出たのですが、物流ルートの回復や受付態勢が整うまで、もう少し待った方がいいと伝えました。

先ほど、東京の友人から荷物が届いたとメールが来ました。

小さな子どもを連れている人は、本当に大変です。


こんな時にかわいそうなのは、やはり子どもちゃん。


到着まで、数日、掛かると思いましたが、とても早かったです。


道さえツナガレバ。


早く早く、東北への道を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タルトとパイとアイスクリーム

タルトとパイとアイスクリーム
地震が起きてから、
ずぅっ〜と、いろんなことを考えています。


今朝は、かなり久しぶりの何の予定のない日曜日。


なるべく、電力を使わないように過ごしておりました。

休みになったら、買い物に行かなければと思っていたものも、
どうしても、いるものとは思えず、


結局、図書館に行って十冊の本を借りてきました。


本を借りること、
クルマに乗ること、
ガソリンを入れること、
牛乳を買うこと。


ひとつひとつの行動が
とてつもなく、贅沢なことに思えます。


申し訳ないくらい、穏やかな夜が来ました。


タルトやパイ、アイスクリームを見て
「美味しそう、食べたい!!」
と日本中の皆が思えるような幸せな1日が来ることを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一千万円硬貨

一千万円硬貨
ちょっとデザインしてみました。


旅の女神が羽根を休めて
リンゴを食べる姿。


ぷぷ。

一千万円硬貨。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お遍路さん

お遍路さん
一瞬、お店が真っ暗になったので、

ビックリw(°0°)wしました。


バスが通ったのです。


春が近くなると、お遍路さんが乗った
バスツアーの大型バスが何台も通ります。

もう少ししたら、歩きやバイクの方も。


四国へ、ようこそ〜(●^ー^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっすらと雪景色

うっすらと雪景色
どちらもこちらも
うっすらと雪景色です。


カラスが田んぼで何か見つけたのか、


くわえた何かを振って、雪をはらっていました。

カシボニ店内も冷蔵庫の中にいるみたいで、ヒンヤリです。


自分に
「ココアでも、飲みますか?」とたずねて、


「(●^ー^●)ハイ、いただきます。」とこたえました。


お天気になってきたので、昼までに雪はなくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エビスとトマトジュース

エビスとトマトジュース
今年も、エビスとトマトジュースを持って、お参りにいく日がきました。


朝っぱらから、コンビニでビールを買うのにも、ずいぶん抵抗がなくなってきました。


天神さんの上の
赤と白の梅が順番に植えられた素敵な道にクルマを置いています。


先生のとこには、綺麗な花が供えられてましたが、


他に可愛いお花や
トリスハイボールの缶や
瓶に入ったリンゴ酒も。


いつまでも、モテモテで、よろしいことです。(●^ー^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漫画なら。

漫画なら。
友人へのプレゼント。


川之江のLampからの帰り道、彼女が


「漫画なら、簡単に漢字が覚えられるかも・・・。」と言っていたので、本屋で、探しました。


なるべく、日常を描いた漫画が良いと思いました。

それで言うと、サザエさんが一番、丁寧な日本語で良いだろうな。と思ったのですが、


読んでみると、ふねさんの使う言葉が古風すぎて、日常で使うには違和感を感じました。


ちびまる子ちゃんは、どうかな?と思ったのですが、見当たらず・・・

しかも、よく考えると個性的な変な言葉を使うキャラクターが多くて駄目だなぁ〜と。


で、選んだのが、ドラえもんです。


そう言えば、バラの人の家に遊びに行った時に、


私がドラえもんの絵を描いたら、
彼女は、ミッキーマウスの絵を描きました。

この本、キャラクターの喋り言葉は、全て英語です。
そして、枠外に日本語が載ってます。


セリフを声に出して読むと、いつの間にか英語が喋れるようになってるかもしれませんよ。


他にも、いろいろあったので、自分用のも、今度、買いに行きたいと思います。


漫画は、すごい!!!(●^ー^●)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »