グルメ・クッキング

豆サラダwithマスク

Photo 今日は英会話

サークルで

パーティです。

アメリカ人の先生の地元のカーニバルをするので

先週、先生に仮面を持ってくるように言われました。

(色は決まってて緑か紫、金だそうです。

このお祭りの前には禁欲的な生活を送らねばならず

その禁欲的な生活が終わったお祝いに大はしゃぎする

らしいのですが、宗教的なものかなあ?

断食とかする宗教あるじゃないですか。)

 (?_?)  (?_?)  (?_?) 

で、仮面!と言われてもどんな仮面?と皆、想像が

つかなかったのですがアイマスクに羽とかスパンコールが

ついてるようなものだろうということで、はっきり分らないままです。

で、そんなの持ってるはずもなく、100円ショップに行って

みました。

何とひとつだけありました、クマちゃんの。

(女王様系のがあると予測したのですがなかった)

結構、可愛かったけど誰かとかぶる可能性があるので

自分で作ることに。できたのが写真のです。

あやしいよね~(~_~)

しかもデビルのカチューシャを100円ショップで買ってしまった。

私、どうするつもり~って感じです。(笑)

◆  ◆  ◆  

今日もポットラックパーティ(持ち寄り)なので、豆サラダを

作りました。簡単なのでレシピをひとつ。

♪チュルッチュ、チュッチュッチュー(三分クッキングの音楽にのせて)

材料:豆の缶詰(キドニービーンズ・ガルバンゾー)、ニンジン

   とり肉

調味料:マヨネーズ、ヨーグルト、塩コショー

作り方:ニンジンととり肉を塩ゆでします。

    食べやすい大きさに切って、豆と調味料とまぜます

それだけです。豆好きの方、お試しあれ!!

Cassia Bonitaで買える食材

Photo_2 キドニービーンズ(缶詰)  ¥274

 ガルバンゾー  (缶詰)  ¥274

ガルバンゾーってひよこの形が可愛いですよね。

あと、名前ががんばるぞーに似てるから好きです。

元気が出る気がする❤

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅茶コーディネーター

紅茶コーディネーターの彼女がお店にきてくれました。

Photo 彼女の焼いた

ドライフルーツ

たっぷりのケーキ。

こういう重みのあるケーキ大好きです。

オリーブの枝を使ったラッピングもステキ。

(写真上でクリックしてね)

Photo_2

一緒に写っているのは、彼女の名刺。

これがまた、本当にステキ。

ブルーのティーポットと彼女の名前を英語で

かいた少し変わった書体がなんともマッチしてるのです。

この間から、彼女とこの名刺について話し合うことが

よくありました。

彼女は紅茶コーディネーターで紅茶だけでなくスィーツを

作る腕前も素晴らしく、彼女が主催する紅茶教室は

本当に魅力的な内容です。

その彼女と彼女の仕事内容やこれから進むべき道を

示すような名刺が絶対に必要と。

でも、難しいですよね。

あんな小さな紙切れに自分の想いを全てのせるのは。

で、とりあえずヒトとヒトを結ぶ連絡カードと思うことにして

少しだけ作ってみたそうです。

というわけで、この素敵な名刺。

まだまだ、進化します。楽しみ~❤

そうだ、私の名刺もチョットみなおしてみよっと!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チーズショップ 「ル・プレジール」

丸亀のチーズショップに行ってまいりました。(*^_^*)

Photo_2 ル・プレジール

フランス語で快楽

だそうです。

お店はわかりにくいところでしたが、それがまたイイ感じ。

私は大判焼きやいてるおばちゃんに聞いて、そこまで

行きつけました。

写真のショップカードと同じ看板が出てるので牛のように

赤をめがけて行ってくださいネ。

http://www.cheese-plaisir.com

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

店内に入ると、たまらないチーズのかおり。

こういうところで、一日いると幸せだろうなと思いつつ

この匂いがツライ日もあるだろうなとお店の方の心配。

(プライベートでお会いするとチーズの香りがするのかなぁ?)

たくさんの種類があるので迷っていると、お店の方が

スマートに教えてくれました。

チーズケーキもあります。

で、私が購入したのが

Photo_3

ヤギ乳のチーズと

白カビのチーズ

チーズ、とても大好きなのですがあまり詳しくないので

ヤギさんの方はパケ買い(パッケージで選ぶ)で、

白カビの方が女王という言葉にひかれて買いました。

Photo_4 ヤギのチーズは

お店の方の説明の

とおり、キャラメルの

ようでした。

(このチーズを持って友人がやっているお店

自然工房(メゾン・ド・ラ・ナチュール)にお邪魔して一緒に

食したのですが口に入れた途端につばが引き出されるほどの

旨みで友人ふたりが両手でほっぺをガードしていました。(笑))

◆ ◆ ◆

このお店に行ったもうひとつの理由が

「チーズガール」募集という言葉。

チーズガールって何だろうって思いません?

ボンドガールみたいなん?

で、それを確かめに行きたかったのです。

もう、私はガールと呼べない年だけど出来るのならなりたい!!

なんてネ。

店の方はご存じないようでしたがネットで調べてみると、この

お店のオーナーの方が募集しているチーズを売る方のことの

ようでした。

内容がわかってスッキリ(*^_^*)

専門店ということで、遠くからもチーズファンの方が買いに

いらっしゃるそうです。

ぜひ、ミナサマも行ってみて!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クヌート Knut

Knut クヌート・・・母親くまが育児放棄してしまった

             シロクマの名前です。

同じ名前のカフェが近くにオープンしました。

パンの彼女がヨカッタよ❤と教えてくれたので行ってきました。

家具屋さんがプロデユースしているらしく、倉庫を改装した

店内や家具、販売している雑貨、使っている食器、

とてもステキでした。

Knut ココナッツフレーバーの

コーヒーとニューヨーク

チーズケーキをいただき

ました。

お店に行くとたいてい、お店の人と話をすることが

多い私。

店名の由来を聞いてみました。

クヌートという音の響きが気にいってるそうです。

ここで、ある本とであいました。

BROOCH  ブローチ

(渡辺良重/絵 ・内田也哉子/文)

なんと厚手の表紙をめくると中の用紙はすべて

トレーシングペーパー(うすくて透けてる紙です。)

めくる時に気をつけないと破いてしまいそう。

紙と同じく内容も繊細です。

色鉛筆で描かれた絵は楽しくもあり、さびしくもあり。

内田也哉子さん(内田裕也と樹木希林の娘で本木雅弘の

奥様)の文も人生の希望と孤独をあらわしたようなもの

でした。

迷子のときに読んだら泣いてたかも・・・。

ぜひ、一度本屋さんでさがしてみてください。

 

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビオティック

Photo マクロビオティックって

ご存じですか?

食に興味のある方なら一度は聞いたことがあるかも。

  マクロ・・・大きな

  ビオス・・・命、生命

  ティック・・・学問、方法

という3つの語からできている言葉です。

身体にストレスがかかる食品(肉、砂糖、乳製品、食品添加物など)

避け、玄米、野菜、豆、海藻といった食品を食事に取り入れ、

健康に生きる方法です。

私も名前だけは耳にしていましたが田舎に住んでいるおかげで

比較的よい食事が出来ていると思い、都会で流行っても

田舎には関係ないなぁと思っていたのです。

でもネ、よく考えるとスーパーで並ぶ食材、外食で口にする食べ物、

昔ほど地域格差はなくなってきていると思います。

差があるとすれば、各家庭や各個人の意識の差かな。

都会でもわざわざ自然食品を取り寄せている人もいるし、反対に

田舎でもジャンクフードばかりの人もいる。

・・・ということは、食品店を営む私としては少し勉強したほうが

いいのではと思ったのです。

地元の書店でも数年前には見られなかったマクロビオティックの

本が少しずつ増えてきた気がします。

食に対してあまり神経質になりすぎると、それ自体がストレスになり

体に悪いと思うので取り入れるのもほどほどにしたいと思いますが

知識と意識だけは持ちたいと思います。

県内でもマクロビオティックの教室があるそうです。

私の店の近くでも、とてもステキな自然派の料理教室があります。

  自然派料理教室

  心も体もリラックス出来るお料理教室で

   美しさと健康を手に入れましょう。

   開催日  毎週火曜日~金曜日

   時間   10:00~13:00

   場所   大河内工務店 大工館

 ※一日一組限定の予約です。(一組4名から7名)

 2週間前までに予約が必要です。

 TEL0875-63-4920

 ナチュラルコース ¥2000、エレガントコース ¥3000

 白菜とベーコンのスープ

 春菊のサラダ、アンチョビドレッシング

 里芋のごまみそバター

 豆腐とえびのコロコロボール

 きのこと鶏のパエリア

 オーガニックコーヒー、紅茶

(エレガントコースは上記メニューにホタテのステーキがつきます。)

ブログ内のスコットランドのパンを焼いてきてくれた彼女が先生です。

ぜひ、参加してみてください!!

Cassia Bonitaで買えるマクロビオテッィク食材

Photo_2 キドニービーンズ  ¥472

 レンズ豆       ¥315

| | コメント (0) | トラックバック (1)

クリスマスプレゼント2

今年はよい子にしてなかったのに(?)

クリスマスの朝にプレゼントもらっちゃったあ!

じゃじゃ~ん♪

マフィン❤❤❤

Photo 先日、スコットランドの

パンを持ってきてくれた

彼女が店があくと同時に

走りこんできました。

手には、このパン。イングリッシュマフィンです。

出勤前の忙しい時間なのに感激(ウルウル)

Photo_2 この形、

カワイイネ。

私には顔に見える。

どれもこれも、きれいなまん丸なので

聞いてみると、ひとつひとつ型に入れて作るそうです。

今日はめずらしく朝からお腹がグゥグゥなってたのに

なかなか朝ごはんが食べられなくてつらいなぁと

思っていたらこのパン!!

んにゃ~めちゃラッキー!!

お腹すいてるときに食べると素材の味がすごくすごく

わかります。とくにパンなんかは、パンになる前の

ひとつひとつの素材を感じるくらい。

パンをパクッとしたら、そこで一瞬すぅーと息をすうのです。

保存剤の入ったパンは、その空気が美味しくなくてガッカリ

します。

天然酵母で作られた彼女のパンはパンの空気が美味しい❤

Photo_3 卵を焼いて、庭からベイビー

リーフたちを収穫してきて

パンと一緒にいただき

ました。

イングリッシュマフィンとカマンベールとリンゴと

アトリエコンフィチュールさんのいちじくとグリーンレモンの

コンフィチュールの組み合わせで堪能(^^♪

一瞬、親の仕事場からあんこをもらってきて

生クリームとあわせて食べようかなぁなどとも

おもいましたがどうでしょう?

合うかしら?

多分、まるい形から大判焼きを思い出して

そんな組み合わせが浮かんだのでしょうが。

ホントに彼女はすごいなぁ。

私がマドンナくらいリッチになったら彼女を

おかかえシェフに雇って毎朝、美味しいものを

食べさせてもらいたいです。

(マドンナは家に日本人の女性をお抱えシェフと

して雇っているらしいので急にマドンナの話しです。

なんでマドンナやねんと思ってる方のために一応(=_=))

これ、昨日焼いたんだろうなぁ。

うれしいなぁ。

クリスマスって関係ないといえば関係ないけど

自分を取り巻くヒトとの関係がよくわかるイベントでも

あります。カードをくれたり、プレゼントをもらったり、

お出かけしたり、一緒に食事をしたり。

稲垣潤一?の歌にもあるじゃないですか。

クリスマスキャロルが聞こえるころには~っていうの。

フミちゃんは、あの子と会えたかなぁ~なんてオバチャン

ののりで心配してます。

皆さまは何かワカリマシタカ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスパーティ

毎週、参加している英会話クラブのクリスマスパーティが

ありました。(ほとんど、日本語で話してる)

いつものごとく、ポットラックパーティ(持ち寄り)。

15、6人いるので、結構いろんな食べ物が集まり、楽しいのです。

クリスマスケーキの横に84歳(たぶん?)のおばあちゃんが

作ったぜんざいがならんだり(彼女はとてもパワフルでぜんざいの

鍋とガスコンロとお椀を自転車でもってきた。)

ニョッキ(イタリアのポテトのパスタ)やチリコンカーンもありました。

(もちろん手作り)

私はというと、店にあるオーブンが使えないので火を使わずに

できるものということでフィンガーフードにしました。

Photo ドライいちじくを生ハムで

まいたものや大根の上に

スモークサーモンをのっけた

ものです。

中央にあるのは、北海道のクレイルという会社の

ノルマンディチーズ。

中にブルーチーズが混ざっててブルーチーズが苦手な

人もオイシイ~❤って言ってました。

時々、雑誌のお取り寄せ特集にものってます。

チーズ好きの私としては、たまらない一品です。

このパーティの次の日に結婚式にインドネシアにでかけ、

その後アメリカにハネムーンに向かうというツワモノも

いました。

アメリカ人の先生は香港、タイへと21日間の旅行に出る

そうです。

すごいなあああ~!!!

店を始めて、今まで以上に動けなくなった気がするけど

そういうのって、よくないと思ってます。

店を始めたから何もできなくなったじゃなくて、

店を始めたから好きなことができるようになったと

言えるように今はがんばるのみです。

いつか、一年くらい外国で住んでみたいなあなんて

思ってます。

たくさんある、自分でカナエタイ夢のうちのひとつです。

あなたは、「今、どこに行きたい?」

って言われたらどこ行く?

どこにも行きたくないも、もちろんありです。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スコットランドのパン

Photo いつも美味しい食べ物の

情報をくれたり、美味しい

ものを買ってきてくれたり

作ってきてくれたりする彼女が持ってきてくれました。

もちろん、彼女作。スコットランドのパンだそうです。

本当はねぇ~昨日、食べたくて食べたくてしょうがなかったん

だけど朝まで我慢しました。(笑)

朝の光の中で写真をとりたかったのです。

だって、パンの背中?がつやつやしてて、あまりに

美しかったのです。焼いている間の熱い空気を

ぬくためにつけられたフォークの穴もようも愛らしいのです。

Photo_2 もひとつ、我慢した理由が。

このパンとカマンベールチーズ、

そしてりんごを一緒にいただきた

かったのです。

大昔、大学の卒業旅行でヨーロッパを旅した時に

ホテルからの出発が早い日があって、ホテルが用意した

ランチボックスをいただいたことがありました。

あけてみると、びっくり((+_+))

パンと数種類のハムとチーズしか入っていないのです。

それにリンゴをまるごと一個渡されて。

日本の幕の内弁当のようなのを想像した私としては

質素だなぁなんて思ったのですが、食べてみると

今まで食べたことのないパンの美味しさにビックリ!

私が学生のころは焼きたてのパン屋がとても流行った

時代でドイツやフランスや北欧系のパン屋さんもありましたが

その美味しさ以上でした。やはり、そこでとれたものを

その土地でというのが一番なのでしょうね。

遠い土地を思いながらいただく、美味しい朝ごはん

でした。

いつも、アリガト❤❤❤

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自然工房 Maison de la nature

Photo 日曜日に行ってまいりました。

高瀬町の自然工房メゾン・

ド・ラ・ナチュール。

地図をもらったので、それを頼りに行ったのですが

久しぶりに迷ってしまいました。

ひとりでフラフラするのが大好きな私。

特に地図を頼りに知らない場所に車を走らせるの

大好きなんです。

平面の地図が立体になり、色が加わり、匂いや

音が加わっていく瞬間が大好きなのです。

たどり着けたという達成感も。

このお店はパンやケーキを予約で作ってます。

カフェがあるので、モーニングやお茶も楽しめます。

(カフェは金・土・日のみ)

お父さんが養鶏場を運営してらっしゃるので、うみたての

新鮮な卵も楽しめます。

納屋を改装した店内のしつらえもステキです。

Photo_2 今日はシュークリームと

さつまいものタルト。

この棚の後ろには木製の

          冷蔵庫が。

Photo_4 照明がうつしだす影もステキ。

先日、ブログで紹介した「財田川夏物語」の

表紙を描いた素敵な女性にも会えます。

多分・・・。

もし、会えなくても彼女の描いた絵には

出会えます。

この日は、何かにひきよせられるように

この店を訪れました。

自分の店を持って、大好きなフラフラが出来なく

なっちゃったけど、この日はとても楽しい時間が

過ごせました。

あっこさん、アリガト❤

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホットケーキwithそのまま五穀

Photo なんか朝からピンと来て

ホットケーキをハウス

そのまま使える

香ばし五穀入れて焼いてみました。

で、その上に先日紹介した

紅茶とミルクのコンフィチュール

のっけてみました。

キャーキャー\(^o^)/めちゃめちゃ

美味しい。おいしい。オイシイ。

朝から幸せいっぱいです。

この「そのまま使える香ばし五穀」はレトルト製品です。

すでに調理された黒ゴマ・小豆・黒豆・大麦・うるちあわ

入っていてパン生地やご飯、デザートやスープに加える

だけでいい優れものです。

穀物好きの私にはたまらない一品です。

(炊きあがったごはんに混ぜられるので、

子供さんや旦那さまが何も入れないごはんが

良い場合でも自分のごはんだけに混ぜられる

のも利点です。)

Photo_2 ちなみにパンにするとこんな

感じです。

プロのパンぽく見えるでしょ?

ナマケモノの私はホームベーカリーで作りました。

ミックスコールがかかったら投入するだけです。

「そのまま使える香ばし五穀」を私に教えてくれた

ハウスっ子の友人もこのパンにはまって

ホームベーカリーを買ったそうです。

はんちゃ~ん、今度はベーグルに挑戦するよ!

(ホームベーカリーで・・・。(=_=))

Cassia Bonitaカシア ボニータで買える食材

Photo_3 そのまま使える香ばし五穀

        210円(税込)

※業務用なのであまり店頭に

並んでいないそうです。

Photo_4 紅茶とミルクのコンフィチュール

              150g

         787円(税込)

| | コメント (0) | トラックバック (1)