日記・コラム・つぶやき

チャーリーとチョコレート工場

昨日、見ました?「チャーリーとチョコレート工場」

コワカッタ(>_<)・・・実は最後まで見ていない。

宮沢賢治の「注文の多い料理店」を

思い出しちゃいました。

ジョニー・ディップは大好きな俳優さんです。

シザーハンズのときから。

今日、「王様のブランチ」でティム・バートン監督とスウィニードットの

プロモできていたジョニー・ディップが言ってました。

「どういうことが成功(俳優として)かは、

分らない。今の僕の状態は容認されたぐらいの

感じである。」

と。

すごくないですか?このコメント。世界的に有名な方の

謙虚な言葉に感動しました。

店を始めて、6か月。

ホント、たったの6か月。

商売も何が成功なのかわからないけど

今の状態は容認どころじゃ、ございません。

ホント、ガンバロウ・・・。

◆  ◆  ◆  ◆  ◆

ということで、店の商品の宣伝をひとつ。

同じく王様のブランチで特集されていた

坦々麺。

いろんな坦々麺がありました。

(坦々麺、今日食べたいよお~ヽ(^。^)ノ)

その中で塩ベースの坦々麺に使用されていたのが

フランス産ゲランドの塩

カルシウムやカリウムなどが豊富です。

古代からの伝統製法で作られているので

海藻などが混ざっていることもあると注意書きも

ありますが真白に洗浄されつくした塩と違い

少し色のついたこの塩は海からの恵みそのものを

感じることができます。

ラーメンにも合うし、野菜をゆでたり、おにぎりに使うと

この塩のうまみがよくわかりますよ。

もひとつ、これは王様のブランチにはでてませんでしたが

おすすめの塩です。

宮古島の自然塩  雪塩

ミネラル含有数世界一でギネスにも認定されています。

宮古島はサンゴ礁でできた島なのでそこに浸透した

地下海水を原料としてつくられたこの塩はミネラル成分が

豊富なのです。

粉砂糖のようにサラサラなので料理のトッピングにも

よいかも。

今日は雨なのでボケボケと朝からテレビをみていましたが

いい言葉をきいて得しました。

雨の日はお客様が少なくて寂しいのですが

雨の日だから出来ることもたくさんあります。

ミナサマ、よい食をとって、よい一日を!!

Cassia Bonitaで買える食材

Photo ゲランドの塩  ¥485

 雪塩      ¥596

| | コメント (1) | トラックバック (0)

システム手帳=私

Photo 今年の手帳❤

去年のお店オープン

からプライベート用と

仕事用の2冊を持っています。

左のグリーンに近いブルーは、去年、お店をしよう!!と

決意して買ったものです。

なぜか、仕事をがんばろう!と思った年はブルー系の手帳を

選んでいることが多いです。

(大学を卒業して就職という年もそうでした。)

右は、今年しか使えないタイプのもの。

店のイメージと同じピンク(こちらが仕事用)。

もともと、私の人生にピンクがいろどりを添えたことは

あまりなく、色気や可愛げのない男の子色を選ぶことが

多かったので不思議な感じです。

先日、中学からのともだちに私がピンクのものを使っているのに

違和感があるといわれました。

その時はピンクのバッグを持ってたのですが、

「さすが~あかねちゃん!!」って言いましたよ。

で、バッグの中にいれてるストールの青を見せてあげました。

「これが私のいつもの色ネ」と。

お店のコンセプトを考えて(女性に来ていただきたい、

健康美をめざす食品の店)ピンクを使ってますが、

自分が普段選ばない色に囲まれているのも、

なかなかよいものです。

ピンクはとても女性ホルモンに影響を及ぼします。

効果は若返りであったり、気持ちの高揚であったり、

なんと便秘に効いたり。

私は仕事をしだすと本当に女性らしくなくなるので、この

ピンクに私の足りないところを補ってもらってるなあと凄く

感じるのです。

若いころは住宅会社で働いていたこともあり、男にならねば!

ぐらいのガチガチでしたが今思えば女性のいいところを

いかして柔らかく仕事をしていれば、もっといい仕事が

出来たし、仕事もやりやすかっただろうなと反省しています。

年を重ねたからこそ、思えるのでしょうが・・・。

◆  ◆  ◆  ◆  ◆

今日はヒトからの連絡の多い日で学生時代の友人が

富山からメールをくれたり、ティーコーディネーターの友人が

訪ねてくれたり、ハネムーンから帰った友人、幼なじみの

友人も。極めつけは、パンの彼女。

Photo_2 ムフフ❤

今日のパン?

(ケーキやね。)は

パステスブーリドです。

パン種発酵のバターケーキだそうです。

甘いにおいがたまらない。

私のタカラモノの友人たちの連絡先は携帯だけでは

なくきちんと手帳に記されています。

携帯なくすより手帳なくす方がツライ私です。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウレシイこと(*^_^*)

すごくうれしいことがあったの思い出しました。

先週の土曜日、一人の女性のお客様がお店にいらっしゃいました。

「店の前をよく通るのだけど、こんな田舎には珍しいお店なので

ずっと気になっていた。」と。

お話をしていると隣町の方らしい。

食品のことも、とても興味があるらしくいろんな話で

盛り上がりました。

嬉しいですね。

新しいお客様が増えるのは。

店が道路に面していて交差点も近く、入りにくいという方や

何のお店か分らなくてというお声もちょうだいするので

どうにかせねばと思っています。

だから、勇気を出して(大袈裟?)来てくださった方は

本当にありがたいです。

とても楽しい時間でした。

また、来て下さるとウレシイナ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

ミナサマ、あけましておめでとうございます。

今日から営業してます(*^_^*)

今日は光がまぶしいくらいのイイ朝で、よい新年だなあと

深く息をすってニッコリでした。

そう思う日には、いいことが続くもので昨年から

なかなか会えなかった昔の会社の上司が店に

寄ってくれたり、英会話で仲良くしてる84歳のおばあちゃんと

出くわして新年の挨拶ができたり。

良い気持ちです。

店のショーウィンドーも全部、ふきました。

お花も買ってきて紫のベースにいけました。

元気いっぱいです。

年賀状やメールくださった皆様からも元気をもらいました。

仕事で一度とか二度しかあったことない方からプライベートな

(家族の写真入り)年賀状をいただいたり、とてもいい報告が

あったり(はんちゃんのことだよ~)嬉しいかぎりです。

仕事でガチガチになってるときに私に会えて良かったなどど

スゴクスゴク嬉しいことを言ってくださったり・・・。

ヒトを励ましてるつもりがいつのまにか

これ自分に言ってるなぁ・・・なんてことになってたりして

お恥ずかしいかぎりなのに。

森の力を未来の力にする会社のミナサマやPホームの

ミナサマも変わらず応援してくれてありがとうございます。

それから、素敵な商品を提供してくださる取引会社の

ミナサマも。商品を見るたびにありがたいなぁと思ってます。

家族や友達にももちろん感謝感謝です。

本当に私はミナサマのおかげで生きております。

そんな喜びいっぱいで始まった2008年、

絶対、ハッピーに過ごしたいと思います。

がんばるからねー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミナサマよいお年を!

今日で2007年は終わりですね。

こちらは朝から雪がフワフワ舞ってます。

積もる雪ではなさそうです。

寒がりだけど家の中から見る雪は大好きです。

来年はどんな年になるのかなぁ?

あっ、なんか消極的な言い方ネ。

そうです、どういう年にしたいかはっきりと

言えません。(迷子後遺症)

2月あたりにピン\(◎o◎)/!とくるかもしれないし

こないかもしれない。けれど、いつも性能のいい

アンテナをはっていたいなと思います。

そして軽やかに動く。

慎重かつ大胆に来年も過ごしたいです。

ミナサマはどうなさるおつもり?

またお聞かせ下さい。

それでは、半年、Cassia Bonita カシアボニータ

HAPPYに過ごせたことを感謝して今年最後の

ブログにしたいと思います。

ありがとうございました。

ミナサマ、よいお年を❤

年始の営業は1月4日からとさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わったあ~。

一年で一番忙しい日がおわりました。

ホッとしました。

50ウス以上、おもちをついてお客様に渡しました。

今日は雪が舞ってました。

寒さに異常に弱い(喋ることすらできなくなる(=_=))

私が雪の中、上着も着ずに外に出ることは奇跡に近い

けど今日はできました。

みなさまの大事なお餅をぬらさぬように車まで運びに

運びました。

気持ちよかったなあ~(*^_^*)

今日は迷子じゃありません。

自分にできることを精一杯やったのみです。

子供のころからずっと思うこと、

「もし私が大金持ちになったとしても、仕事をしていたい。」

と。

今日、両親は夜中2時から仕事を開始したようです。

迷子になったとか言ってる私はまだまだまだまだです。

子供のころから、世間の楽しいイベントのときは忙しくてどこにも

行くことが出来なくて、いつかクリスマスやお正月をどこか違う

土地で過ごしてみたいなぁと夢に見ていたはずなのに

私も商売人になっちゃいました。

とにかく、ガンバリマス<(`^´)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日一個の・・・。

Photo 一日一個のリンゴは

病気しらずといいますね。

東京の親戚からリンゴが

送られてきました。

彼らは、果物店を営んでいたのでいつも

立派な果物を送ってくれます。

大きい!!!

量ってみると550gでした。

大好きなふじ。

今日は、なんだか背中が寒くて、もしかして風邪?

という感じです。

でも、明日、一年で一番忙しい日を迎えるので体調を

崩すわけにはいかないのです。

栄養ドリンク飲もうかなぁと思ったけど、この大きな

リンゴを食べることにしました。

Photo_2 アップルハート❤

ん~この形、愛のある形やね。

明日のおもちつきに備えて、仕事場には

あんこが用意されています。

塩気のない本当に甘い、このこしあんを地元の人は

すごく好いてくれています。

Photo_3

あんこの荒波

Photo_5 あんこのさざ波

あんこねぇ、すごく好きなんです。

本当はすごく塩のきいた粒あんが大好きですが

赤福にのってるようなこしあんも好きです。

あ~あ~、赤福食べたいなぁ。

学生のころ、京都からの帰省のときには

わざわざ、途中下車して赤福買ってました(笑)

京都には売ってなかったのです。

私が、かぐや姫なら、今、

「赤福をもってきてくれた人と

            結婚します。」

って言うだろうなぁ。

(バカ?)((+_+))

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ありがとうミンナ

迷子です。

なんて書いちゃったものだから心配してくれる方々がいて、

元気もらいました。

迷うときは、甘えてるとかヒマだとか自信がないとかって

いうことが多いのはわかってるのです。

見た目、めちゃめちゃ強そうなのに困ったものです。

COOL MOONさん、コメントありがとうございました。

迷うことがあること自体、本当に幸せなことですよね。

Thinkちゃまも、ありがとう。

あなたの言葉は深い!

ほかにも良い言葉たくさんもらいました。

「店を始めたこと自体、自分でスゴイ!と思えない?」

「壁が見えるのは試練を乗り越える力がある証拠。」

その時その時、そんな言葉にそっかと思って、ヨシっ<(`^´)>て

思うのだけどなかなか上昇気流にのれなくて。

いつもね、お店に来る人や友達を喜ばせたいと思って

いるのだけど、こんな感じなものだから最近、反対にヒトに元気

づけられることが多いです。

ミョウに食べ物とかもらうしね。(笑)

ウレシイデス。

もっともっと甘やかして~❤❤

と甘えることに快感を感じてたりして。

今日は一年で二番目にお店が忙しい日でした。

親の方の業務でお餅を50ウスつきました。

このお餅でミナサマが新しい年を迎える。

ステキなことです。

まだまだ、トキドキ迷子になる恐れありますので

ミンナ油断しないでね。(何を(?_?))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷子です。

なんだか迷子の気分です。

自分がどこに向かっているのか分らなくなりそうです。

そんなときにインテリアコーディネーターの先輩が

朝から買い物にきました。

今の気持ちを打ち明けると

「あなたは、ちゃんとやってる!一所懸命やる年も

あるし、のんびりする年があってもいいのよ。」

と言ってくれました。

なんか、いいことか悪いことかわかりませんが

目的とか目標が常にないとダメなんです。

今、自分に自信もないのかなぁ。

でも、先輩にこう言われて元気が出たのでお返しに

昨日お友達にもらったイングリッシュマフィンをおすそ分け

しました。

午後には、本当ちっちゃい頃からの幼なじみで今も近くに

住む友達がティラミスを作ってもってきてくれました。

店先で紅茶をいれていただきました。(*^_^*)

そこへまたまた違う友達が買いものにあらわれて

ちょうどティラミスが一人分あったので彼女もいっしょに

お茶しました。

友達どうしじゃないヒトが私の店で友達どうしのように

お茶を飲む。

友達が作った美味しい食べ物がこの店を介して違う友達に

渡る。

そうそう、私、この店を作った目的は

ヒトの居場所をつくる(心のよりどころとなるような)

だったのです。

なんか少し迷子の気持ちが薄れました。

Cassiabonita

どうぞミナサマ、私の店のこのソファに座りにキテクダサイ!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントもらっちゃったああぁぁぁ~❤

Photo 可愛いクリスマスの

イラストが入ったお香です。

めちゃめちゃ、エクセレント!!

だってねだってね、まずポチ袋の

ようなパッケージに可愛いイラストがあって、中のお香

そのものにもイラストが印刷されてて、小さいスタンド

までついているのです。

このまま、インテリアとして飾れます。

香りが薄くなったら燃やしてくださいと彼女は説明して

くれたけど、こんなラブリーなもの

燃やせなああ~い(>_<)

Photo_2 ひとつひとつのお香には

イメージされた香りが

ついていて、私が一番に

選んだキャンドル模様のものは

「可憐」だそうです。

これをプレゼントしてくれた彼女は私の店が

初めて作った折込広告を制作してくれた

広告店の方です。

凛とした美人なのにぬけてて、とてもカワイイのです。

(ゴメンネ<(_ _)>)

大阪で経験したいろいろな仕事と彼女の感性を

いかして素敵な広告を作ってくれます。

Photo_3 このプレゼントを入れた

この紙袋は彼女のお手製

です。

小さく切った布地が貼られています。

もお、感動!!完璧、ノックダウン!!

贈物の何が嬉しいかって、それはやはり私の

ことを思って品物を選んでくれている時間、

包んでくれる時間、持ってきてくれる時間。

日々、忙しくしているヒトのそういう時間を

いただけたかと思うと本当にうれしいです。

私の知らないところで、ふっと私のことを思って

くれたのネと心あたたまります。

いい香りに包まれて、スゥゥゥゥーーっと

深く深く息をして、今日も一日がんばりたいと

思います!!

ありがとう。トモチャン❤

| | コメント (0) | トラックバック (0)